子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ゴーヤ」ファン大集合!家族に人気のレシピを主婦199人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

だんだん暑くなってきて、夏はもうすぐそこ! 夏野菜の美味しい季節がやってきました。中でも「ゴーヤ」は夏らしい食材。スーパーで見かける日も増えてきましたね。

ゴーヤ好きの方、そろそろ食べたくなってきませんか? 程よい苦みと楽しい食感がクセになって、お箸が止まらなくなりますよね!

今年の夏は、どんな風に「ゴーヤ」を食べたいですか?

そこで、今回『kufura』では既婚女性199人にアンケートを実施し、家族が喜んだ「ゴーヤ」レシピについて伺いました。定番のゴーヤチャンプルはもちろん何回でも食べたいけれど、他にも作ってみたいメニューが目白押し。ゴーヤファンにはたまらない、とっておきのレシピをみなさんに聞きました!

定番「ゴーヤチャンプル」はどうアレンジする?

まずは、大定番の「ゴーヤチャンプル」。夏になると食べたくなる人も多いのでは? ゴーヤの苦みがクセになって、毎日でも食べたくなります。豆腐やスパムや卵など、具沢山にすると満足感いっぱいです。

「ゴーヤチャンプル。ゴーヤの苦みを塩で取ってから、卵、スパムと一緒に炒める。食べ応えがあって美味しい」(30歳/その他)

「ゴーヤチャンプルに春雨を入れた」(40歳/研究・開発)

「ゴーヤチャンプルがやっぱり一番。色々入れる方が豪華です。ごちそう感があるので家族も喜びます」(51歳/主婦)

「ゴーヤチャンプルにオイスターソースを使うとうまい」(42歳/その他)

他にも美味しい「ゴーヤ炒め」

ゴーヤチャンプルの優しい味付けだけでなく、他にも美味しい組み合わせがたくさん。いつもの野菜炒めの代わりに入れても違和感なく食べられますよ!

「ゴーヤのオリーブオイル炒め」(36歳/主婦)

「ゴーヤと牛肉の四川風炒め。豆板醤と醤油と砂糖と酒で炒める。ピリ辛で美味しい」(41歳/主婦)

「ゴーヤのわたをしっかりと取りツナとマヨネーズで炒める」(44歳/主婦)

「ゴーヤと玉ねぎの味噌炒め。ゴーヤは砂糖で下処理することで苦味が和らぐ」(31歳/その他)

「ゴーヤとベーコンの炒め物。胡麻油をひいて、炒めてめんつゆで味付け。ご飯が進むようです」(35歳/その他)

ちょっと大人な「ゴーヤサラダ」

ゴーヤは生で食べても美味しい! サラダにすれば、シャキシャキとゴーヤをそのまま味わえます。マヨネーズでもエスニックでも、いつものドレッシングでも、何にでも合いますよ。

「ゴーヤのサラダに、スライスハムとチーズをプラスしてアレンジ。ゴーヤの苦みが消え、一段と美味しくなります」(34歳/主婦)

「ツナとヒジキを入れてサラダとして食べる」(37歳/その他)

「水気を絞ったゴーヤに、オニオンスライスとツナ缶を混ぜ、マヨネーズで味を整えたサラダ。クセがなくいくらでも食べられると喜んでもらえた」(45歳/主婦)

「薄くスライスして、火を通した豚挽き肉と紫玉ねぎと砂糖、ナンプラー、唐辛子、レモン汁で和える。エスニックで夏に合う」(49歳/その他)

甘辛い「ゴーヤの佃煮」

ゴーヤの佃煮がおすすめと教えてくださった方多数! 甘辛い味付けで煮込めば、苦みが苦手な子どもでも食べられる、最高のご飯のお供に。いくらでもご飯が進んでしまいます。

「佃煮です。苦いゴーヤも食べやすくなります」(53歳/主婦)

「ゴーヤの佃煮。ゴーヤを炒めて出汁、砂糖、醤油、みりん、酢を入れて煮込むだけ。ご飯にとても良く合うと言って喜んで食べてくれる」(42歳/主婦)

「ゴーヤを砂糖、しょうゆ、みりんなどで甘辛く味付けして煮るとご飯がすすむ佃煮になります」(30歳/主婦)

サクッと「ゴーヤの揚げ物」

天ぷらやかき揚げ、ゴーヤチップスなど、ゴーヤは揚げ物でも合います。サクッと美味しく、最高のおつまみになるので、ビールと一緒にこそっと楽しみたい……!

「ゴーヤの天ぷら。苦味を感じにくくて美味しいです」(49歳/主婦)

「ゴーヤチップス。3ミリぐらいの厚さにカットし、油であげて塩をふるだけ。おつまみにもおやつにも良い」(36歳/主婦)

「コーンとゴーヤとクリームチーズのかき揚げ。天ぷら粉をまぶし、軽く混ぜて揚げるだけ」(30歳/総務・人事・事務)

「薄切りにして塩コショウしたら、粉チーズをからめて多めの油で揚げ焼きする。酒のつまみになる」(48歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ゴーヤをわたごと輪切りにして、めんつゆで軽く味付けし、片栗粉をつけて唐揚げにします」(41歳/その他)

「ご飯」や「麺」と合わせて

ご飯や麺など、炭水化物に合わせている方も。チャーハンやオムライス、カレーの具にすれば、いつもとはちょっと違う味付けにびっくりしてくれるかも。麺に合わせても絶品です。

「ゴーヤドライカレー」(27歳/総務・人事・事務)

「ゴーヤチャーハンのオムライス。ゴーヤをしっかり茹でて水気を切りチャーハンに加え、それを卵で包んだもの。苦味が少ないので食べやすいです」(22歳/主婦)

「ゴーヤチャンプルとそばを合わせ、チャンプルーそば」(30歳/その他)

「ゴーヤ入り冷やし中華。具としてトッピングするだけ。お酒を振りかけてレンジでチンしてから冷やす」(45歳/主婦) 

意外なゴーヤ料理

最後は、ちょっと変わったメニューをまとめてご紹介。美味しそうなおかずもあれば、ジュースやプリンなどおやつにしている方も! 甘い味付けにすれば、苦みが気にならず、子どもでも食べやすいようです。

「ゴーヤの肉詰めチーズ入り。仕上げにトマトソースをかけて煮込む。美味しいので家族みんな好きです」(32歳/その他)

「ゴーヤのスープ。細かくすれば苦みも気にならなく野菜嫌いの子もおいしいといっておかわりします」(43歳/その他)

「ゴーヤジュース。バナナを入れると苦味がマイルドになります」(38歳/その他)

「ゴーヤのプリン。ゴーヤを甘く煮付けてプリンに」(40歳/主婦)

 

いかがでしたか?

ゴーヤの調理はワンパターンという方も、真似したくなるメニューはありましたか?

実はたくさんの料理に使えるゴーヤ、今年の夏はたっぷり味わってくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事