子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「チーズ」がトロ~っと堪らない!簡単なのに満足する主婦のアレンジレシピを調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

みなさんのおうちごはんには、「チーズ」を登場させていますか? トロ~っととろける「チーズ」は見るだけでよだれが出てきそう……! チーズはさっと使えて、おうちごはんをより豊かにしてくれる嬉しい食材です。

そこで、今回『kufura』では主婦370人にアンケートを実施し、家で人気の「チーズ」レシピについて伺いました。おかずにもご飯にもパンにも合わせられる「チーズ」ってとっても便利!

まずはそのままチーズの前菜

子どももパクパク、おとなもお酒のお供に食べられるチーズの前菜はとっても簡単! 入れるだけ、巻くだけで完成しちゃうんです。時間がないときの「あと一品」にも答えてくれますよ。

「ちくわのチーズ巻き。ちくわの真ん中にチーズを入れて丸めて、楊枝でとめる」(48歳/デザイン関係)

「チーズを海苔でまいて、お酒のおつまみにします」(63歳/その他)

「切ったプロセスチーズ、きゅうり、蒸し大豆等をマヨネーズ和えにして、レタスの上にのせたサラダ」(59歳/主婦)

「竹輪の穴にチーズを入れてマヨネーズで食べる」(88歳/主婦)

「スライスチーズをハムで巻く。お弁当のおかずにもなる」(41歳/総務・人事・事務)

「リンゴを薄く切って、チーズを乗せて、ワインのお供に」(59歳/その他) 

トーストとの相性最高!

食パンにチーズを合わせていろいろなトーストにも。チーズトーストだけでも十分に美味しいのですが、みなさんはさらにもう一工夫していましたよ。朝ごはんに出せば、子どもたちもちゃんと食べてくれそうです。

「食パンの上にピザソースと、とろけるチーズをのせて、トースターで焼く」(34歳/その他)

「チーズトースト。食パンに、チーズとハチミツ、ブラックペッパーをかけて焼く」(45歳/主婦)

「食パンにバターを塗り、半熟目玉焼きとウインナーとチーズをのせてトースターで焼く。ボリューム満点で美味しい」(46歳/主婦)

「ブルーチーズトースト。食パンにブルーチーズ、シナモンシュガーを振りかけて焼いて食べる。単純だけど甘じょっぱくて美味しい」(40歳/その他)

「塩昆布とチーズを食パンに乗せてトースト。塩気が効いていて美味しいです」(42歳/主婦)

「トーストに乗せてハチミツをかける」(26歳/その他)

オーブンで焼けば簡単ご馳走に!

やっぱり溶けるチーズは外せない! 具材はなんでもOK、上にチーズをかけてオーブンで焼けば、チーズが広がって最高の調味料に。オーブン任せで良いので、その間に違うことができちゃうのも嬉しいですね。

「じゃがいもとミートソースを混ぜた上にチーズをのせてオーブン焼きします」(33歳/主婦)

「茹でたブロッコリーにバターと塩胡椒を振ってとろけるチーズをのせてオーブンレンジで焼く」(54歳/主婦)

「トマトやかぼちゃなどに、軽く塩・粒胡椒を振り、チーズをのせてオーブンで焼く」(53歳/主婦)

「チーズをほうれん草にかけて、塩胡椒をしてオーブンで焼く」(35歳/総務・人事・事務)

「厚揚げの上にチーズをのせてオーブンかレンジでチン」(34歳/その他) 

揚げて中からトロ~っと

こちらもとろけるチーズが美味しさ抜群な揚げ物。肉や餃子の皮にチーズを入れて揚げれば、中からトロっととろけるチーズが。みんな揃ってアツアツのうちに食べたい!

「肉の中にチーズを入れて巻きフライにして食べる」(35歳/その他)

「竹輪にさけるチーズをいれて天ぷらにする」(41歳/主婦)

「チーズと海苔を春巻きの皮に包んで揚げる」(60歳/主婦)

「餃子の皮にチーズを包んで揚げる。子どもも食べやすいしおつまみにもいい」(34歳/主婦)

「いももちの中にとろけるチーズを入れ油で揚げる。中のチーズがトロッとして美味しい」(70歳/主婦)

「チーズにパン粉をつけて揚げる」(49歳/その他)

お米×チーズで無限にいけちゃう

お米にもチーズがバッチリ合う! ドリアやリゾットなど定番チーズご飯の他にも、おにぎりだってチャーハンだって。いつもとは違うちょっぴり洋風な主食になりますよ。

「雑炊にチーズ」(39歳/主婦)

「チーズとかぼちゃのおにぎり」(37歳/主婦)

「カレードリア。残り物のカレーとごはんをあえてチーズをのせてオーブンで焼いて食べます」(52歳/主婦)

「チーズのリゾット、ベーコン・ネギと一緒に」(53歳/主婦)

「チーズとゆかりご飯」(42歳/総務・人事・事務)

「チーズチャーハン。チャーハンに粉チーズをふりかける。洋風になり美味しい」(52歳/主婦)

チーズをたっぷり、食卓のメインに

チーズ好きにはたまらない、たっぷりチーズがメインのおかずもいかがですか? チーズフォンデュやチーズダッカルビなど、食材にチーズを絡ませれて食べれば、もうほっぺたが落ちそうです!

「とろとろカマンベールのチーズフォンデュ」(50歳/主婦)

「チーズタッカルビ」(36歳/その他)

「グラタンに入れる」(41歳/主婦)

「ホットプレートで焼いてラクレットチーズのようにしてバケットや野菜にかける」(45歳/その他)

「チーズ餅」(57歳/主婦)

 

いかがでしたか?

チーズを使ってできるメニューはたくさん! どう使うかで、いろいろなチーズの美味しさを楽しめますよ。どれも簡単なので、美味しいチーズレシピ、ぜひ試してみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事