子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

みんなの「厚揚げ簡単料理」が多彩すぎる!家族に好評だったアレンジレシピが集結

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夕食のおかずをあと一品……というときに、重宝するのは厚揚げ。大根おろしや醤油をかけるだけでも立派なおかずになりますが、工夫しだいでさまざまな料理にアレンジすることができるようです。

今回は、既婚女性271人を対象に、“家族に評判のよかった厚揚げを使ったアイディア料理”についてアンケート調査を実施しました。

チーズ、ひき肉、納豆…はさむだけでウマッ!

既婚女性271人に、家族に評判のよかった厚揚げを使ったアイディア料理を尋ねたところ、まず多かったのは、厚揚げの真ん中に切り込みを入れて、お好みの具をはさむという意見。

「厚揚げを半分に切って、中央にとけるチーズを入れて焼く」(34歳/総務・人事・事務)

「厚揚げを半分に切りチーズやハムなどをはさむ」(50歳/学生・フリーター)

「チーズやもち、明太子をはさむ」(45歳/公務員)

「納豆をはさんでトーストでチン」(29歳/主婦)

「ひき肉を厚揚げの中にはさむ」(56歳/主婦)

「厚揚げにポテトをサンドして焼く」(61歳/主婦)

はさんで温めるだけの簡単調理ですが、そのおいしさは想像に難くありませんよね。さらに、手抜きするなら、チーズをはさまないで乗せるだけという包丁いらずのアイディアもありました。

お好みの具と煮込んでもよし!

厚揚げは、おでんなどの煮物の具にするのもぴったり!

「厚揚げとひき肉を肉じゃがの味付けで煮込む」(40歳/主婦)

「キャベツの芯の部分と一緒に煮る」(58歳/主婦)

「鶏肉と一緒に醤油や酒で煮ると、鶏だしがしみこんで美味しくなる」(53歳/その他)

「筑前煮に鶏肉代わりに入れます。コクがあって食べごたえもありますが、ベジ筑前煮になるのでヘルシーです」(53歳/主婦)

「厚揚げは鯛の煮付けに一緒に入れて食べます。甘辛いたれがしみて美味しいです」(38歳/主婦)

厚揚げ自体、あまりクセがないので、どんな食材とも合わせやすいのがありがたいですよね。味のしみた厚揚げの煮物はご飯も進みそうです。

焼いたり炒めたりでメインのおかずにも!

焼いたり炒めたりフライパン1つでできる簡単レシピも続々……。

「厚揚げを豚肉で巻いて焼いてポン酢をかける」(33歳/主婦)

「厚揚げと豚肉を炒め、砂糖、醤油、みりん、酒で味付けする」(26歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「厚揚げともやしの甘辛炒め」(35歳/主婦)

「厚揚げのニラ玉」(57歳/主婦)

「野菜炒めに加えてオイスターソースで中華味にする」(42歳/総務・人事・事務)

「野菜と一緒に焼き肉のたれで炒める」(32歳/主婦)

「厚揚げとひき肉のオイスター炒め。肉が少なくても食べた感がある」(40歳/主婦)

「玉ねぎを炒めて、そこに厚揚げを豚肉の代わりに入れ、ケチャップと少量の醤油で味付け。トマト味嫌いの息子も食べられました」(41歳/主婦)

「酢豚の豚の代わりに使っています」(37歳/主婦)

野菜炒めなどの料理のかさ増しができたり、肉に代用できたりで、厚揚げをうまく活用すれば、節約効果も期待できそうですね。

麻婆豆腐、みそ汁、すき焼き…豆腐の代用で食べ応えアップ!

豆腐料理で厚揚げを使うという声も。

「豆腐の代わりにいれて麻婆豆腐を作る、型くずれしにくく、ひき肉とからまる」(56歳/主婦)

「厚揚げ麻婆豆腐。豆腐の代わりに厚揚げを使う。食べごたえもあって、うちの家族は豆腐よりもこっちのほうが人気」(44歳/主婦)

「厚揚げで麻婆豆腐。ひき肉ではなく豚の細切れをみじん切りにして歯ごたえ抜群」(29歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「厚揚げとニラのみそ汁」(36歳/主婦)

「豚汁。コクが増して家族から評判が良かった」(45歳/主婦)

「すき焼きに厚揚げをドバーっと入れる」(52歳/会社経営・役員)

豆腐よりも食べ応えがあり、厚揚げを使ったほうが家族に好評なことも少なくないようです。しかも、型崩れしにくく、水切りも不要。食べる側だけでなく作り手にとってもこれは嬉しい!

カレー、ホワイトソース、マヨネーズ…意外な味付けにもハマる!

「カレーに入れてみるとおいしかった」(64歳/総務・人事・事務)

「厚揚げをカレーパウダーと麺つゆで味付けする」(45歳/主婦)

「厚揚げとホワイトソースのグラタン風。ホワイトソースが好きな夫に変わった具材のグラタンをだしたら好評だった」(43歳/その他)

「厚揚げのクリームスープ。キャベツと鮭フレーク、厚揚げを豆乳で煮る」(27歳/公務員)

「厚揚げにタラコマヨネーズ」(27歳/営業・販売)

「マヨネーズと粒マスタードをつけてオーブンで焼く」(43歳/主婦)

厚揚げに合う調味料といえば、まず醤油が思い浮かびますが、まさかこんな味付けも!? ほかにもいろいろ試し甲斐がありそうですよね。

 

厚揚げは表面を揚げているとはいえ、意外と低カロリーだといわれています。栄養豊富かつ価格も手ごろですし、みなさんの意見をヒントにぜひ厚揚げを活用してみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載