トマトや薬味たっぷりの「冷製パスタ」
null「サバの水煮缶とレタス、キュウリ、青じそドレッシングで作るパスタ。サッパリ食べられて美味しい」(46歳/その他)
「サバ味噌煮と大根おろしのパスタ」(53歳/総務・人事・事務)
「サバの水煮缶を使い、醤油とすりおろし生姜で味付けをした“サバ缶冷製パスタ”。大葉やミョウガなど薬味をたくさんのせるとより美味しい!」(17歳/学生・フリーター)
「サバ水煮缶とトマト、オリーブオイルとお塩で冷製パスタ。簡単」(34歳/総務・人事・事務)
「サバ水煮缶に唐辛子と麺つゆとタマネギをまぜて、パスタにかけて食べると美味しい」(48歳/デザイン関係)
「サバの水煮缶とチューブにんにくを入れ、ニラを軽く茹でて和えた冷製パスタ」(46歳/主婦)
「サバ缶で豆乳パスタ」(36歳/主婦)
「サバの水煮缶のレモン風味冷製パスタ」(25歳/主婦)
「サバ缶の水煮とトマトソースで冷製パスタ」(45歳/学生・フリーター)
茹でたパスタを冷やして、水気をしっかり切り、具材やソースと混ぜるのが基本の冷製パスタ。サバ缶と相性のよいトマトを使った洋風アレンジは間違いなさそうです! また大葉やミョウガなど季節の薬味をたっぷりのせた和風アレンジも美味しそうです。
うどんに「サバ缶×生卵」の意外な相性
null「茹でて冷やしたうどんの上にサバの味噌煮をいれて、生卵を落として混ぜて食べる」(40歳/主婦)
「水煮のサバ缶、千切りキュウリ、シソ、ミョウガ、ネギ、カイワレ大根を具にした“サラダうどん”と“サラダ素麺”。サバのコクと野菜のサッパリ感がマッチして美味しい」(45歳/主婦)
「ゴマだれにサバ水煮缶と薬味(ミョウガや大葉)をたっぷり入れ、そうめんのつけダレにすると美味しいです」(28歳/総務・人事・事務)
「サバ缶と梅でそうめん」(33歳/営業・販売)
「とろろとサバの味噌煮を汁ごと混ぜ、そうめんにぶっかける」(45歳/主婦)
「サバ味噌煮にキュウリの薄切り、生姜、お酢をまぜてそうめんを入れて食べる」(25歳/その他)
「そうめんの上にサバ缶とトマト。オリーブオイルで和えるといい」(48歳/総務・人事・事務)
「冷たいうどんにたっぷりのシソとサバ水煮とマヨネーズと麺つゆ。美味しい」(34歳/その他)
「サバ水煮缶と納豆と薬味各種でひっぱりうどん」(30歳/学生・フリーター)
意外にも多かったのが「サバ缶×生卵」の組み合わせ。納豆を加えればネバネバ効果でパワーが湧いてきそうです。うまみたっぷりの汁ごと使うのがオススメです。
「冷や汁」や「お茶漬け」で夏バテ解消!
null「サバ水煮缶と豆腐、キュウリ、大葉を缶汁と水、味噌、白ごまを混ぜた汁に混ぜてつくる冷や汁。冷蔵庫で冷やして食べると美味しい」(21歳/主婦)
「サバの水煮缶に味噌で溶いて作った出汁をかけた冷や汁。豆腐、塩揉みしたキュウリとナスと一緒にご飯にかけて、仕上げに叩いた梅干しをのせるとおいしい」(30歳/その他)
「サバ缶とキュウリやカイワレ大根を出汁で割り、ご飯にかけてさっぱり食べる」(54歳/その他)
「ご飯の上に、キュウリの薄切り、サバの醤油煮をのせて、おろし生姜をトッピング。冷たい麦茶をかけてお茶漬けにしてもいい」(51歳/主婦)
「サバ水煮でお茶漬け。氷を入れて食べると美味しい」(29歳/学生・フリーター)
冷や汁レシピを紹介してくれた方は水煮缶派が多かったですが、「水煮缶より、味噌煮缶の方が味にコクが出て美味しくできます」(51歳/その他)と味噌煮缶推しの方もいました。また本場の冷や汁に近づけるコツは、「味噌に焼き目をつける」「具材に塩揉みキュウリを入れる」こと。味噌の焼き目はアルミホイルに乗せた味噌をオーブントースターで数分焼けば、簡単に焼き目がつくそうです。
サバ缶プラスでメインにもなる「ボリューム系サバサラダ」
null「サバ缶の水煮とひじきをポテトサラダに混ぜると、美味しくて健康にも良い」(63歳/その他)
「水煮サバ缶でさっぱりヨーグルトサラダ。キュウリを細切りにして塩をまぶし5分ほどおき、ヨーグルトに水気を切ったサバ缶、キュウリを和え、粗挽きこしょうをふりかける」(33歳/主婦)
「サバの水煮をポテトサラダに混ぜるとボリューム&たんぱく質アップ!」(26歳/営業・販売)
「サバの水煮缶ときゅうりのゴママヨサラダ。酢と生姜を加えることでサバの臭みが消えて食べやすくなる」(38歳/主婦)
「味噌にサバ缶ときゅうりのたたきを和えたものにマヨネーズと一味を加えておつまみに」(48歳/主婦)
「サバの水煮にトマトと水菜とモッツァレラチーズを混ぜてサラダにする。ドレッシングはサバの油があるので使わなくてよく、健康的」(44歳/総務・人事・事務)
「水煮を使って大根サラダ」(64歳/主婦)
「サバ缶の味噌煮とマヨネーズ、スナックえんどうを混ぜると、簡単サラダができます」(40歳/その他)
サバ缶の油がドレッシング代わりになるので、ボリューム感もあってお得感もあるのがサバ缶サラダ。ヨーグルトとキュウリのサラダは一見意外な組み合わせのようですが、インド料理で“ライタ”と呼ばれビリヤニなどの付け合わせでよく食べられています。パクチーやクミンシードなど加えてスパイシーなアレンジもよさそうです。
今の季節に食べたい「タマネギ×サバ缶」
null「味噌煮缶を使い、キュウリやタマネギの千切りを混ぜて、マヨネーズで和え、冷蔵庫で冷やして食べます」(60歳/その他)
「味付けサバ缶にタマネギのスライスを和えて、レモンの輪切りをのせる」(30歳/総務・人事・事務)
「サバ水煮缶。冷やしたオニオンスライスと和風ドレッシング。あっさり」(33歳/その他)
「サバ水煮缶とタマネギとトマトのサラダです」(53歳/その他)
「サバ缶にたっぷりのタマネギとゴマ油を混ぜて食べる」(40歳/主婦)
「サバ缶とタマネギ、マヨネーズを和えて、そうめんのトッピングにし、青じその千切りをのせる」(49歳/主婦)
「サバ水煮缶とキュウリ、水にさらしたタマネギをそうめんにのせ、麺つゆとオリーブオイルをかけて食べるとおいしい。お好みでごまや大葉をトッピング」(44歳/主婦)
新タマネギが美味しい今の季節にぜひ作りたいタマネギ×サバ缶アレンジ。タマネギのスライスとレモンの組み合わせは見た目も爽やかで、レモンの酸味が暑さも吹き飛ばしてくれそうです。ほかにも「“サッポロ一番塩らーめん”を茹でて、すり下ろしたタマネギとサバ缶の水煮を使ってオリーブオイルとラーメンのスープを混ぜて溶かして冷やしラーメンにすると美味しい」(33歳/その他)という変わり種を提案してくれた方もいました。
酒のつまみにもってこい!シンプルに「和える」が美味しい
null「サバ缶と梅としそを混ぜる」(40歳/主婦)
「サバの水煮に、マヨネーズと柚子胡椒を混ぜるだけ。超簡単だけど、おいしいです」(53歳/主婦)
「味噌煮をキャベツに和えるだけ」(46歳/その他)
「サバ水煮缶とネギとみりん、生姜、みそを和えて食べるなめろう風」(29歳/主婦)
「味噌サバ缶に、塩揉みしたキュウリと生姜を添えて一緒にたべます」(55歳/主婦)
「サバ水煮缶とキュウリを白いりゴマ、酢、砂糖、おろし生姜で和えた“サバ缶とキュウリのごま酢あえ”」(21歳/主婦)
「小松菜をさっと茹でて、味噌のサバ缶と和え、冷蔵庫で冷やす」(43歳/主婦)
「水煮で。千切り大根とコーンの缶詰とサバをマヨネーズとワサビで和える。ちょっとピリッとしておいしい」(48歳/コンピュータ関連以外の技術職)
「サバ缶をさっと洗い、ニンニクと生姜を混ぜてごま油で和える。おかずになる」(65歳/学生・フリーター)
「焼きナスを冷やしてサバの味噌煮をかける」(38歳/学生・フリーター)
どれも酒のつまみになりそうな一品ばかり。混ぜるだけ、というのも簡単でいいですよね。「つまみがない!」なんていうときにぜひ作ってほしいです。
「煮込んで」冷やして味シミシミ
null「サバの水煮と生姜、ネギを味噌味で甘辛く煮る。冷やして食べても美味しい」(42歳/主婦)
「切り干し大根や人参と煮込んで冷蔵庫に入れると、味が染み染み」(42歳/その他)
「サバ缶の水煮とホールトマトをコンソメで煮る。冷やしても美味しい」(41歳/主婦)
「サバの水煮と冬瓜を煮て、冷やして食べる」(36歳/主婦)
「煮る」の一手間加えることで味が染み込んで、さらに美味しくいただけそうです。冷めたくしても美味しいので、お弁当のおかずにもよさそうですね。
冷たいサバ缶アレンジ料理、いかがでしたか。水煮と味噌煮それぞれの味を生かした料理がたくさんあるので、気分によって使い分けるとさらにバリエーションが広がりそうです。うどんや冷や汁、サラダとどんな料理にも合うので家にぜひ数缶ストックしておきたいですね。
文/清土奈々子