子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

美味しすぎる「食パンのお供」を340人に調査。新しい発見があるかも?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

日頃の食卓に欠かせない「食パン」。最近は高級食パンブームということもあり、食べる機会が増えている方も多いのではないでしょうか? 

そこで『kufura』では、美味しい食パンのお供をアンケート調査。美味しい食べ方、どこで購入したかなどを女性340人に聞いてみることに。王道あり、意外な意見ありの美味しい食パンのお供を早速見ていきましょう!

定番「バター派」は、何と組み合わせてる?

まずは、シンプルだけど絶対的に美味しい「バター派」からの意見です。

「バター。これしかないでしょう」(53歳/主婦)

バターに何かを足す合わせ技も大人気! バターと相性がいい組み合わせは本当にたくさんありますね。

「バター+砂糖を混ぜて塗り、トースト! ふつうのスーパーで購入したものでOKです」(29歳/営業・販売)

「バターに砂糖とシナモン。子どもが好きです」(49歳/主婦)

「バターとはちみつを塗って食べると、フレンチトースト風になる」(28歳/その他)

「バターをぬってから、はちみつや練乳ミルクなどかけると甘くておいしい」(57歳/主婦)

「バターとメイプルシロップ」(45歳/企画・マーケティング)

「バターとジャムの組み合わせが最強」(46歳/総務・人事・事務)

「バター&小倉あん」(38歳/その他)

バターはバターでも、ピーナッツバターが外せないという意見も。

「やはり、ピーナッツバター。つぶつぶがおいしい」(57歳/主婦)

バターでもピーナッツバターでも、食べた時の口の中でジュワ〜っと広がるあの味わいが、幸せを感じる瞬間と思う方も少なくないのではないでしょうか。この一口で一日の始まりを気持ちよく始められるという方も多そうですね。やはり、”パンにバター”の組み合わせは、王道中の王道といえそうですね。

パンとの相性が良すぎてレパートリーも広がる「チーズ」!

「いっぱいチーズ乗せて焼くだけ」(27歳/その他)

「とろけるスライスチーズと乾燥バジル。スーパーやドラッグストアで購入します」(39歳/総務・人事・事務)

「シュレッドチーズに軽く黒コショウをかけてトーストし、はちみつを少々かけると、チーズ&ハニーピザのようなアレンジトーストが完成します。朝食にもおやつにもぴったりです」(45歳/その他)

「チーズとのり」(40歳/主婦)

「一番好きなのは、チーズ&ツナトーストです。美味しいので2枚はいっちゃいます」(52歳/主婦)

食事としてではなく、お酒のお供にも相性がいいチーズ。

「チーズと蜂蜜(一緒に)甘じょっぱくて、ワインの後半に」(48歳/金融関係)

パンにチーズは、朝、昼、晩といろんなシチュエーションで楽しめる味わいのようです。組み合わせも和風、洋風と様々。チーズの種類も豊富なので、気分や料理によっていろんなチーズでチョイスすると味わいが広がりそうですし、新しい発見ができそうですね。

食パンだってもちろん「マヨネーズ」!

「マヨネーズとチーズをのせてトースト」(48歳/金融関係)

「マヨネーズを塗ってキムチを載せる」(38歳/営業・販売)

「ツナマヨを上から乗せて、トースターで焼く」(23歳/総務・人事・事務)

「めんたいマヨ。のせてやく。しょっぱい」(30歳/総務・人事・事務)

そもそも、美味しいものがいっぱい詰まってできているマヨネーズは、パンにだってもちろん相性抜群ですよね。最近はマヨネーズベースで加工されている市販品のスプレッドも種類が豊富で、手軽にいろんな味わいが楽しめますよね。もちろん、自分の好きなものをのせて作るオリジナルテイストも楽しそう!

もはや定番?「和風」が大人気

意外にも多かったのが、和風の素材をお供にしているという意見。筆者は想像もしなかったような組み合わせが続々出てきて驚かされました。

「海苔の佃煮」(49歳/公務員)

「いそじまんです。パンに合います」(30歳/総務・人事・事務)

「桃屋の『ごはんですよ』トーストしたパンに塗るとパンが一気に和食になる」(30歳/主婦)

「納豆トーストです。スーパーで買った納豆をマヨネーズをぬったパンにトーストしてからのせます。パンにも相性バッチリで美味しい」(47歳/主婦)

「シラス、マヨ、ネギ、チーズを混ぜたもの」(48歳/総務・人事・事務)

「砂糖醤油。みたらし団子のタレ。しょっぱさと甘味がなんとも美味しい」(44歳/総務・人事・事務)

「塩うにの瓶詰め。少量で、とてもおいしい。(沢山塗ると塩辛いので、注意が必要)」(50歳/総務・人事・事務)

「我が家では、なめたけとマヨネーズを混ぜてトーストします。甘いものが苦手な人にも大好評」(51歳/その他)

”パンは甘くて苦手、朝は和食がいい”という人からも支持を得られそうな「和風テイスト」。これって本当にあうの?というものまで続々登場し、興味をそそられた方もいるのではないでしょうか。改めて、日本の食文化の奥深さを感じる結果になりました。今回のアンケート結果以外にも、様々な和風の素材を組み合わせると新しい発見がありそうですね。

お腹も満足!「ボリューム重視」のお供

「ホワイトシチューにつけてたべるとおいしい」(25歳/コンピュータ関連技術職)

「レトルトカレー」(41歳/学生・フリーター)

「ピザソース。食パンにピザソースとチーズをのせて焼けばピザトーストになるので」(39歳/その他)

「半熟の目玉やきを一緒につくり、上に乗せたり、くずした卵黄をつけたりして食べる」(50歳/総務・人事・事務)

「市販のパスタソースを塗り、その上にチーズを乗せて焼いたピザ風パン。パスタソースの種類を変えれば色々なパターンの味が出来るし、簡単です」(38歳/その他)

どちらかというと夜にパンを食べる習慣がない人でも、しっかりおかずと一緒だったら、夕飯でも食べられるという方もいるのではないでしょうか? 温かいおかずにパンを浸したり、ディップしたりすることでボリュームもたっぷり! お腹も満たされそうですね。

ここで買った○○が絶妙すぎ!

いろんな市販品が出回る中で、気取らないものから、ちょっとした高級品まで、「○○で買いました」というものがたくさん出てきました。

「大地を守る会の『いちごバター』。焼いた食パンに塗る。ジャムよりコクがあって美味しい」(47歳/主婦)

「エシレバターがとにかくおいしい」(33歳/その他)

「成城石井のいちごバター。手軽にリッチな気分を味わえる」(22歳/学生・フリーター)

「成城石井のリンゴバター。人気商品なだけあってリンゴの味がしっかりしてそこまで甘すぎず美味しい。あとはマシュマロクリーム。BBQでよくやるマシュマロを焼いて食べるのが好きな人は絶対に好き。最高」(25歳/その他)

「珈琲バター。ハワイで購入できます。ハワイに行くたびに買ってきています」(56歳/その他)

やはり、市販品もバターテイストものの人気が高いようですね。

「業務スーパーで購入した『フムス(ごまとひよこ豆のペースト)』。トーストに塗って食べるとおいしい」(51歳/その他)

「ギー。コストコで購入。少し砂糖か蜂蜜をプラスするとなお美味しい」(35歳/総務・人事・事務)

「キユーピーのサンドイッチスプレッド。ピクルス入りでサッパリ食べられる。シンプルながらめちゃ美味い」(50歳/その他)

「カルディで買ったボンヌママンのマロンクリームジャム。スイーツを食べてる感覚で美味しい」(41歳/主婦)

「セゾンファクトリーの桃ジャム。果肉感たっぷりで贅沢な気分」(34歳/総務・人事・事務)

「千葉のザクザクピーナッツペースト。千葉のゴルフ場で買った。食パンに塗ってやくだけで、香ばしくて美味しいピーナツトーストができる」(48歳/主婦)

「ハーシーのチョコレートソースをかけた上に、シナモンパウダーをふりかけて食べます。美味しいです」(54歳/主婦)

「カルディコーヒーファームで売ってるいぶりがっこマヨネーズ」(45歳/主婦)

洋風のものから、甘いスイーツやフルーツ系、こちらも和風テイストなど、味わいも様々。あまりのバリエーションの多さに驚いてしまいますよね。どれを買おうか迷ってしまう……という方はぜひ参考にしてみてくださいね!

手作りも!アイディアを一挙ご紹介

「ゆであずき缶を塗ると小倉トーストが簡単にできて豪華な気分になります」(44歳/主婦)

「きなこ+ココア粉をつけて食べると、子どもも喜んで食べる」(41歳/主婦)

「食パンをいちごオレに浸して、カリカリにやいて食べます」(52歳/主婦)

「自家製のリンゴジャム。買ってきて賞味期限が切れそうなリンゴをすりつぶして若干の調味料をいれて瓶で保存したものを食パンの上にかけて食べます」(50歳/主婦)

「手作りツナマヨ。ツナ缶とマヨネーズ、酢、めんつゆ、かつおぶしを混ぜるとおいしくなる。すべてスーパーで買えます。パンに乗せて焼くと香ばしくておいしい」(30歳/その他)

 

いかがでしたか? 食パンにつけるお供でこんなにバリエーションが豊富とは、ちょっと意外だったという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 定番モノもよし、アレンジもよし、これいっちゃう?というチャレンジングなものもよし。いろんな味わいに挑戦してみることで、毎日美味しく食パンが食べられそうですね! ぜひお試しくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事