子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

冬に食べたい「キャベツ」のレシピランキング!2位ポトフ、断トツ人気の1位は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

1年を通してスーパーで買えるキャベツですが、季節ごとに特色があり、冬キャベツは葉がしっかりしていて煮込み料理に向いているといわれています。あなたのおたくでは、この季節、キャベツをどのように調理していますか?
『kufura』では、20代~50代の女性350人を対象に、“冬に食べたくなるキャベツのアレンジレシピ”についてアンケート調査を実施しました。まずは、人気のメニュートップ4を見ていきましょう!

第1位:ロールキャベツ…79票

「ロールキャベツ。肉汁とコンソメがキャベツに染み込んで美味しい」(27歳/学生・フリーター)

「ロールキャベル。肉種をキャベツで巻き、トマトソースと一緒に煮込む。おでん種にもなる」(35歳/その他)

「醤油、だしで和風のロールキャベツ。鶏むねミンチを使えば、カロリーが抑えられます」(47歳/主婦)

「ロールキャベツ。次の日はカレーに入れて煮込んじゃいます」(48歳/主婦)

「逆ロールキャベツ。キャベツをちっちゃく丸めてスライスされてるお肉で包んで煮込む。何かのHPで見たんですが凄く美味しかったです」(31歳/学生・フリーター)

「ひき肉とキャベツと和風出汁で、ロールしないキャベツ」(20歳/主婦)

今回のアンケートで圧倒的に人気だったのはロールキャベツ。甘くトロトロに煮込んだキャベツとジューシーなひき肉のハーモニーがたまりませんよね。

肉だねをうまく巻けなかったり、巻くのが面倒だったりする人には、“巻かないロールキャベツ”という秘策も。キャベツの中身をくりぬいて、中にひき肉など具材を詰めて煮込むだけ……という簡単な方法で、家族みんなが笑顔になれるロールキャベツが出来上がります。

第2位:ポトフ…35票

「ポトフ。キャベツ丸ごとを鍋に入れ、ベーコンやニンジン、ブロッコリーも入れてコンソメで煮込む。キャベツが柔らかくなって美味しい」(38歳/主婦)

「ポトフ。たっぷりのキャベツとウィンナー、トマトやブロッコリーなどをトマトジュースとコンソメでぐつぐつ。野菜の甘味が出ておいしいし、あったまります」(38歳/その他)

「ポトフ。大きめにざく切りしたキャベツ、ウインナー、ニンジン、シメジ、ブロッコリー、など、鶏がらスープまたは、コンソメスープで煮込む。寒い冬にぽかぽかしておいしい」(41歳/その他)

「ポトフ。和風にしても美味しい。他の具材を和風にする。中華出汁でも良い」(53歳/その他)

とにかく「体が温まる」と支持する声が多かったのは、ポトフ。キャベツ以外の具材はお好みで、冷蔵庫の残りものを一掃できちゃうのも◎。

第3位:お好み焼き…30票

「キャベツたっぷりのお好み焼き」(37歳/主婦)

「お好み焼き。普通にキャベツをたっぷり入れて、豚肉でも、シーフードでも具は、好きなものを入れて焼きます」(53歳/主婦)

「お好み焼き。山芋を使うとおいしい」(37歳/その他)

「キャベツと魚肉ソーセージのお好み焼き」(34歳/その他)

季節を問わずおいしいお好み焼きが第3位。キャベツを大量消費するにもってこいで、一玉ペロリといっちゃいますよね。芯の部分は、葉よりも栄養価も甘みもあるといわれているので、みじん切りして余さずいただきましょう!

第4位:ミルフィーユ鍋(重ね煮)…27票

「ミルフィーユ鍋。ざく切りのキャベツに豚バラ肉またはベーコンを挟んで大きい鍋に敷き詰め、醤油またはコンソメベースのだしで煮込んだものです。手軽に作れる上にボリューム感があります」(32歳/その他)

「キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋。ヘルシーだし、白菜よりも甘みがあっておいしい」(44歳/主婦)

「キャベツに豚肉を挟んで鍋に入れて煮る。そしてポン酢でたべる!」(27歳/その他)

キャベツを鍋の具材にするというアイディアは多数寄せられたのですが、なかでも人気が高かったのはミルフィーユ鍋。キャベツと豚肉を重ねて煮込むだけという簡単調理ながら見栄えもよく、気分の上がるメニューですよね。

その他、こんな意見も…

いろんな料理に活用できるキャベツですから、ランキング外でもアイディアはたくさん!

(1)鍋、スープ…キャベツを使った煮込み料理

「鍋! ザク切りで! 何鍋にも合う」(31歳/その他)

「キャベツと鶏肉の水炊き」(57歳/主婦)

「豚バラ肉のもつ鍋風。ざく切りキャベツ、スライスニンニクに焼いた豚バラ肉を油ごと入れて塩で味付け煮込むだけ」(36歳/公務員)

「キムチ鍋に白菜の代わりにキャベツを入れる」(38歳/総務・人事・事務)

「豆乳鍋の具材としてキャベツを入れる」(31歳/営業・販売)

「キャベツと豚バラの塩バターにんにく鍋」(38歳/主婦)

「キャベツをたっぷり入れたカレー鍋」(32歳/主婦)

「キャベツの入ったクラムチャウダー。温まります」(39歳/主婦)

「キャベツのトマト煮込み。キャベツがトロトロになるまで煮込むと美味しい」(55歳/その他)

「キャベツの味噌汁。キャベツに甘味を感じるから」(39歳/主婦)

コメントにもあるように、キャベツは、和風でも洋風でもどんなテイストにも合わせられる万能野菜。しかも、煮込む場合は、細かく刻まなくても大雑把なザク切りでOKですし、ズボラな筆者などは包丁さえ使わず適当な大きさに手でちぎって鍋にどんどん入れちゃっています。

(2)定番から創作料理まで…キャベツを使った炒め料理

「回鍋肉」(41歳/主婦)

「ひき肉と炒めて麻婆キャベツ」(54歳/主婦)

「八宝菜をキャベツで作る」(41歳/総務・人事・事務)

「たっぶりキャベツを使ったチーズタッカルビ」(41歳/その他)

「とん平焼き。千切りに薄焼き卵を乗せてマヨネーズとソースをかける」(40歳/主婦)

「チーズとウインナーで炒めたキャベツ」(42歳/主婦)

「キャベツと牛肉ともやし炒める」(26歳/その他)

「鶏ササミと炒める。味付けは味噌、マヨネーズ、みりんだけ。ヘルシーで簡単に作れる」(20歳/学生・フリーター)

「千切りにしたキャベツに冷蔵庫にあるベーコンやハムをバターで共に炒めて卵でとじたものです。味付けはバターの塩気で控えめでいいかと思います」(53歳/その他)

「餅ピザ。キャベツを千切りにして、餅と豚肉でお好み焼き風に焼く」(36歳/主婦)

「キャベツとネギとツナの炒め物」(42歳/主婦)

「キャベツの千切りにトマトや人参など色んな野菜をいれてオリーブオイルで炒める」(40歳/主婦)

回鍋肉や八宝菜といった中華の定番から、名もなき創作メニューまでアイディアが続々……。豚肉はもちろんのこと、牛でも鶏でもキャベツと一緒にさっと炒め合わるだけで、おかずが一品完成です。

(3)簡単サラダ…キャベツを使った電子レンジ料理

「キャベツをレンジで温めて柔らかくし、出てきた水分を絞って塩昆布と和える。簡単だけど美味しいです」(51歳/その他)

「キャベツをザク切りにしてレンジでチンしてオリーブオイルと塩を適量かけて海苔をまぶす」(45歳/その他)

「キャベツをレンジで加熱して、マヨネーズとケチャップを混ぜたソースで、食べる」(38歳/主婦)

「レンジでチンしてチョレギドレッシングをかける」(33歳/主婦)

「シリコンの容器に千切りキャベツと、豚肉のこま切れを広げてのせ、レンジであたため、焼き肉のたれをかけて食べる」(53歳/その他)

「キャベツにチーズ、ソーセージを入れて、レンジでチンする」(57歳/総務・人事・事務)

食卓にあともう一品……というときに重宝する電子レンジを使ったアイディアも。軽く加熱することで、適度なシャキシャキ食感と甘みを生かすことができそうです。

 

1年中、流通しているキャベツですが、冬キャベツを味わえるのは今だけ! みなさんの意見をヒントに、冬ならではのキャベツ料理を食べ尽くしてみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事