kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

ホムパで大ウケ、家族でワイワイ!「ホットプレート」主婦のアイディア料理が集結

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

普段のおうちご飯でもホームパーティーでも重宝するホットプレート。あなたのご家庭ではどんな料理を作っていますか? 『kufura』が20代~40代の既婚女性500名に“ホットプレートを使って評判のよかった料理”を尋ねたところ、定番からネットで話題の料理まで実にさまざまなアイディアが寄せられました。

では、家族みんなが笑顔になれるテッパン料理の数々を早速チェックしていきましょう!

チーズフォンデュ、チーズタッカルビ…おしゃれで場が盛り上がる!

「チーズフォンデュ。耐熱容器にチーズを入れて、周りのプレート部分ではウィンナーなども焼けて食べやすい」(27歳/主婦)

「チーズフォンデュは、具材を焼きながらできるので熱々で美味しく、子どももよく食べる」(45歳/主婦)

「チーズタッカルビ。夫の友人と家飲みするときにふるまったら酒に合うと好評でした」(43歳/主婦)

「ご飯作りが面倒なときにチーズタッカルビ。洗い物がホットプレートとお茶碗だけで楽ちん」(22歳/その他)

チーズフォンデュやチーズタッカルビを挙げる人が多数。見栄えがよくおしゃれな雰囲気でパーティーでは大ウケ! それでいて、調理の手間がほとんどかからないというコメントがたくさん見られました。

アヒージョ、パエリア…スペイン料理だってお手の物

「初めてアヒージョを作り珍しい料理でたくさん食べられて熱々なのでとても評判が良かったです」(48歳/主婦)

「たこ焼きプレートを使ってアヒージョ。少しずついろんな具で楽しめてよかったです」(28歳/主婦)

「パエリア! みんなで作って最後に蓋を開けるときのわくわくまで楽しめる」(35歳/主婦)

「パエリア。市販のパエリアの素を使って、簡単にできる!  友達が遊びに来たら毎回です!」(31歳/コンピュータ関連以外の技術職)

ホームパーティーでスペイン料理を振る舞う……いかにも“料理上手なママ”みたいで、すごくかっこいいですよね。レシピも意外と簡単!

焼きそば、お好み焼き、もんじゃ焼き…定番ははずせない!

「目の前で適当にだけど豪快に焼きそばを作ったらウケた。バーベキューみたいにソーセージなどを入れて」(41歳/主婦)

「焼きそば。ジュージューいう音が良かったらしい」(28歳/主婦)

「お好み焼き。外国人の友人が喜ぶ」(38歳/主婦)

「お好み焼きパーティー。子どもも作れて楽しそうだった」(44歳/主婦)

「家族揃って食べれる時にもんじゃ焼き。 部屋がにおってしまうけどワイワイ食べれて楽しい」(48歳/主婦)

「もんじゃ焼き。ホットプレートだと縁があるのでこぼれてもお構いなし!」(30歳/主婦)

やはり、焼きそば、お好み焼きを挙げる人が続出!

みんなで鉄板を囲んでジュージュー焼くと、おのずとテンションが上がりますよね。フライパンで焼くよりもホットプレートのほうがなぜかおいしく感じられるような気がしませんか?

たこ焼き…専用プレートがあってもなくても楽しめる!?

「たこ焼きパーティー」(38歳/会社経営・役員)

「たこ焼きをするのに、くるくる回すのが面倒だったので、ホットプレートで平べったく、もんじゃのように作ったら、美味しかった」(29歳/その他)

「丸くないたこ焼き。卵焼きの大きいバージョンで待ち時間もへる」(20歳/主婦)

“タコパ”という言葉があるくらい、パーティーメニューにぴったりのたこ焼き。専用プレートで作るイメージが強いですが、平板で“たこ焼き風”を作ってしまうという声も!

「専用プレートをわざわざ買うのは……」と諦めていた人も、専用プレートがあればたこ焼きだけではなくアヒージョも楽しめてしまうのでぜひおうちでタコパを開催しましょう!

ホットケーキ、クレープ…大人も子どもも大喜び

「ホットプレートでホットケーキを小さめに焼き、自分で野菜やハムなどを巻いたり、バターと砂糖を塗ったりして食べる。子どもに受けた」(47歳/主婦)

「ホットケーキの生地を丸を3つくっつけるように落として、熊さんの形に焼いたこと」(29歳/主婦)

「パンケーキミックスの上にお好み焼きの具材を乗せて食べる。甘辛のハーモニーがなかなか美味!」(41歳/主婦)

「子ども達とホットケーキ作り。たこ焼き器を使って中にチーズを入れたりウィンナー入れたりチョコレートを入れたりで、喜んでました」(44歳/主婦)

「クレープ生地を作ってホイップクリームで食べる」(29歳/その他)

「休日のおやつにクレープ作り。好きな具材を好きなように包むのが楽しかった様子でした」(31歳/主婦)

こちらも定番ですが、ホットケーキやクレープも人気。ただ焼くだけでなく、いろんなアレンジが楽しめるという点でも評判がよいのでしょうね。

その他、こんな意見も…

「餃子パーティー。中身はなんでもあり。デザートにチョコを入れるのもあり」(32歳/主婦)

「餃子の皮ピザ。サクサクで美味しかった」(45歳/主婦)

「鮭のちゃんちゃん焼き。野菜も魚も多く摂れる」(26歳/その他)

「北海道なのでジンギスカンをします」(26歳/主婦)

「サツマイモ、ジャガイモをスライスして焼いたらちょっとしたおやつに」(28歳/その他)

「ガーリックビーフペッパーライス。簡単で美味しい」(34歳/主婦)

「湯葉。豆乳をプレートに流して、湯葉を作る」(46歳/その他)

「茹でた素麺を小さく丸くして焼く」(39歳/主婦)

まさしく定番からアイディア料理まで。どれも材料さえあれば、すぐに作れるものばかりなのも、ありがたいですよね。

 

ちなみに、今回のアンケートでは「ホットプレートを持っていない」というコメントも少なからず見られました。こんなにも料理のバリエーションが広がるのに、ホットプレートがないなんてもったいないかも……。ぜひみんなのアイディアをヒントにしてみてくださいね。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載