kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

買ったけど「あまり使わなかった育児グッズ」2位ベビーベッドを超えた1位は…

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

赤ちゃんとの生活を想像しながらあれこれ育児グッズを用意したものの、結局あまり使わなかった物は、どの家庭にもあるのではないでしょうか。

『kufura』は、6歳以下のお子さんがいるパパ・ママを対象に、12種類の定番育児グッズの購入率、使用頻度について調査してきました。今回は、過去記事を参照しながら、ほとんど使わなかった育児グッズと、よく使った育児グッズを振り返っていきます。

ちょっと後悔…「ほとんど使わなかった育児グッズ」1位~5位

まずは、買う・もらう・借りるなどして用意したものの、「ほとんど使わなかった」という回答が多く集まったグッズをご紹介します。

5位:おむつ用ゴミ箱・・・16.5%

赤ちゃんのおむつのニオイを閉じ込めるおむつ用ゴミ箱。「よく使った」という家庭と二極化が見られました。その理由としては「めんどくさい」「防臭フィルムが高い」という声がチラホラ。

※過去記事「「おむつ用ゴミ箱」って必要?先輩パパ・ママの声は【育児グッズ買った?借りた?vol.11】」

4位:バウンサー・・・17.0%

短時間、赤ちゃんを安心して置いておけるバウンサー。喜ぶ赤ちゃんがいれば、嫌がる赤ちゃんもいて、役立つか役立たないかは使ってみないとわからない面もあるようです。

※過去記事「【育児グッズ買った?借りた? vol.1】「バウンサー」はあった方がいい?先輩ママの声は」

3位:おしりふきウォーマー・・・23.0%

おむつ替え時の赤ちゃんの不快感を和らげる便利グッズですが、生まれた季節によっては、あまり使わずに月齢が進んでしまったという声がありました。

※過去記事「おしりふきウォーマー、どのくらい使った?先輩ママの声は…【育児グッズ買った?借りた? vol.7】」

2位:ベビーベッド・・・24.4%

ベビーベッドを購入したものの「結局添い寝がラク」という理由から、あまり使わなくなってしまった家庭がありました。一方で2人目、3人目になると「必需品」という声も。

※過去記事「【育児グッズ買った?借りた? vol.4】「ベビーベッド」は物置化する? 先輩ママの声は」

1位:鼻吸い器・・・38.6%

「買ってよかった」という声も多かったのですが、子どもが嫌がって暴れてしまう場合は、だんだんと使わなくなってしまったという声が多く見られました。

※過去記事「鼻吸い器って必要?先輩パパ・ママの声は…【育児グッズ買った?借りた?vol.12】」

大活躍!「よく使った育児グッズ」1位~5位

続いて、実際に所有していた育児グッズの中で、「よく使った」という回答が多く集まったグッズをご紹介します。

5位:授乳用ブラジャー・・・69.3%

授乳中の乳腺を優しく包み込む授乳用ブラジャーは、高い使用頻度でした。カップつきのタンクトップなどを代用して乗り切った方もいました。

過去記事「授乳用ブラジャー、どのくらい使った?先輩ママの声は…【育児グッズ買った?借りた? vol.10】」

4位:授乳クッション・・・71.7%

使ってみると手放せないという声が集まった授乳クッション。授乳の姿勢による疲れを和らげてくれる効果が期待できるようです。

※過去記事「【育児グッズ買った?借りた? vol.2】「授乳クッション」は代用できる?先輩ママの声は」

3位:おむつ用ゴミ箱・・・72.2%

“ほとんど使わなかった”ランキングにも登場していますが、おむつのニオイを閉じ込めるには、おむつ用ゴミ箱の使用がベストな方法でしょう。

※過去記事「「おむつ用ゴミ箱」って必要?先輩パパ・ママの声は【育児グッズ買った?借りた?vol.11】」

2位:ベビーカー・・・76.5%

ベビーカーも高い使用頻度でした。主に自動車で移動する家庭からは「あまり使わない」という声も。

※過去記事「【育児グッズ買った?借りた? vol.5】「ベビーカー」はやっぱり必需品? 先輩ママの声は」

1位:チャイルドシート・・・85.5%

自動車を所有する家庭では、なくてはならない必需品。必然的に使用頻度も高くなっています。

※過去記事「【育児グッズ買った?借りた? vol.6】「チャイルドシート」どうやって用意する? 先輩ママの声は」

 

育児グッズは、育児が始まってからその必要性に気づく場合もあるようです。住宅事情や、育児環境によっては、あまり必要のない育児グッズもあるはず。事前の情報収集で、“買って後悔”を防ぎたいものです。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載