罪悪感なく食べられるプリプリ麺&濃厚スープに驚き!
null「糖質0(ゼロ)」ブームは、カップスープ業界にも押し寄せてます!
職場でのランチや、時間がないときの「ちょこっと食べ」に人気のカップスープですが、10月7日にアサヒグループ食品株式会社から発売されるのは、ショートパスタ風の糖質ゼロ麺を使用した『おどろき麺0(ゼロ)』シリーズ。
今回新しく登場したのは、「完熟トマトのミネストローネ風」と「濃厚チーズのカルボナーラ風」の2種類。
カップの中には、乾燥した麺と粉末スープが入っており、カップに中身を入れて熱湯を注いだら10秒ほどクルクルかき混ぜて、ふたをせずに5分置いたらできあがり。
5分後には、麺がふくらんでむっちり!
早速、kufura(クフラ)編集部で実食してみました!
「カルボナーラのカップスープって……と、ドキドキしながら食べたら、チーズとベーコンの風味が効いた濃厚なスープにびっくり。黒こしょうがかなりしっかり効いていて、本格的な味でした。寒天とこんにゃく麺のむっちりした食感がマッシュルームみたい。この麺、実はカルボナーラと相性がいい!」(編集長・S)
「麺はパスタというよりもこんにゃくに近い感じ。私は寒天やこんにゃくのプルプルした食感が好きなので、おいしく食べられました! 適度な弾力があって噛み応えがあるから、満腹感もあり。ランチを食べ損ねて、ちょっと小腹が空いた……でも子どもたちと一緒に夕食を食べたい……そんな時にぴったりかも。これで約50kcal、麺の糖質もゼロ。罪悪感なく食べられてうれしい」(副編・Y)
「正直、寒天とこんにゃくの麺がカルボナーラやミネストローネと合うの?と思ったけど、これが意外にも絶妙にマッチ。ミネストローネは、旨味の強いイタリア産の完熟トマトだけを使って、さらに魚醤パウダーで旨味を引き出しているとあって、トマトの味が超濃厚〜! カルボナーラもチーズが効いてクリーミー。糖質とカロリーが低いから、ランチの時にパンやおにぎりに加えて、あと1品何か欲しい時にも良さそう。
つるんとした麺だけどよく見ると溝があって、そこにスープがしっかり絡むから、あっさりした糖質ゼロの麺なのに物足りない感じがしない。このプリプリ、むっちりした食感にハマりそう!」(ライター・K)
ちなみに麺は糖質ゼロでも、糖質制限をしている人はカップスープ全体の糖質量も気になりますよね。カップスープ全体だと、ミネストローネ風が糖質7,0g、カルボナーラ風が糖質4,9gです。この数字なら、安心して食べられますね。
小腹が空いた時や、軽めのランチのおともにぴったりの忙しい女性におすすめのカップスープ。だんだんと温かいスープが恋しい季節になってきたので、ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。
※食品表示基準に基づき、食品100g当たり糖質0.5g未満を糖質0としています。
取材・文/岸綾香
【商品情報】
「おどろき麺0(ゼロ)」
完熟トマトのミネストローネ風(16.2g/49kcal)
濃厚チーズのカルボナーラ風(14.6g/50kcal)
共にオープン価格
2019年10月7日発売予定