kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

2位チャーハン、1位は?皆がコンビニでリピ買いしている冷凍食品ランキング

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

技術の進化、さらに企業努力の賜物なのか。今の「冷凍食品」は本当においしく進化しています。食事やお夜食用、お弁当のおかずとして、何かしら冷凍庫に常備されている方も多いのではないでしょうか。そして最近はコンビニ各社もオリジナル商品を展開したりと冷凍食品に力を入れ、冷凍食品コーナーは充実してきています。今回『kufura』では男女合計500人を対象に「コンビニでリピ買いする冷凍食品」のアンケートを実施しました。その回答を基に、みんなに人気の冷凍食品TOP10を紹介します!

10位:お米にうま味がギュっと詰まった「エビピラフ」

「手軽にパラパラのピラフが食べられる」(38歳/女性)

本格的に作るならブイヨンでお米を炊いたりと、イチからエビピラフを作るのって、ちょっと面倒ですよね。その点冷凍の「エビピラフ」は、お米にもしっかり味がついているのでおいしいと好評! 特に女性人気が高かったです。

9位:パクッと食べられて“ながら食い”しやすい「たこ焼き」

「値段が比較的安い。満腹感が得られる」(45歳/女性)

9位の「たこ焼き」は、お箸を使わなくても爪楊枝などで「つまんで手軽に食べられる」という点も支持につながっているようです。確かに、テレビを見ながら、本を読みながらなど“ながら食い”しやすいですよね!

8位:具付きでボリューム満点「ラーメン&つけ麺」

「チャーシュー入りでボリューム満点。その割に値段が安い!(22歳/女性)

カップ麺や袋麺より麺がモチモチしていて美味しい!との声がありました。さらに、チャーシューなどの具もついているので、満足度が高いようです。

7位:おやつやお夜食用に「ピザ」

回答者のほぼみんな、リピ買いの理由が「美味しいから」でした。冷凍食品の中でも、冷凍ピザのクオリティは上がっているようです。これはぜひ食べてチェックしてみたいですね!

6位:お弁当のおかずにも!「から揚げ」

「美味しいので、行くたびに買ってしまう」(44歳/女性)

6位にランクインしたのは「から揚げ」です。献立の1品としてはもちろん、お弁当のおかず用に購入するという声もありました。

5位:つまみといえばやっぱりコレ!「冷凍枝豆」

ビールやチューハイを買ったついでに、つまみとして購入する方も多いようです。スナック菓子より食べても罪悪感を感じにくいというのもポイントかもしれませんね。

4位:コシが自慢!「うどん」

「1分で茹で上がるのですぐ食べられる」(61歳/男性)

コシがあり美味しいのは周知の事実。その上、上記のように茹で時間の短さや、電子レンジでもOKという、調理のしやすさも人気につながっているようです。ダシと具入りの「鍋焼きうどん」タイプも美味しいとの声も多かったです。

3位:モチモチの麺で人気「パスタ」

「コンビニの価格にしては、安いので。緊急時に便利」(54歳/女性)

「いろんな味があるが、どれも美味しい」(42歳/男性)

ソースや具も入っていて、電子レンジでチンするだけで食べられる手軽さが支持されていました。職場に電子レンジがある方は、ランチ用として購入するケースも多いようです。

2位:本格中華の味が楽しめる「チャーハン」

「手軽」「美味しい」「お店の味と大差ない」と多くの支持を受けていた「チャーハン」。自分で作るとごはんがペチャッとなりがちですが、冷凍のチャーハンはお店のようにパラパラな仕上がりです。また比較的リーズナブルな価格なのも、リピ買いの理由として多かったです。

1位:不動の人気!「餃子」

見事1位に輝いたのは「餃子」でした。自分で焼くタイプと、温めるだけで食べられるタイプがありますが、どちらも美味しいと大好評! 自分で焼くタイプも簡単に焼けると、人気でした。冷凍餃子は焼くだけでなく、凍ったまま野菜と一緒に煮ればスープとしても楽しめます。これからの季節はお鍋に入れてもおいしいので、冷凍庫に常備しておくのもおすすめです!

「小籠包」「大学芋」「炭火焼き鳥」など、ランキング外で気になったのは…

惜しくもランキングには入らなかったものから、気になったものをご紹介します。

小籠包

「ちゃんと中からジュワッと肉汁が!冷凍食品とは思えないクオリティにびっくりしました」(22歳/女性)

「小腹がすいた時にちょうどいい量です」(33歳/女性)

大学芋

「カリカリしていて美味しいです!」(30歳/女性)

「凍ったまま食べてもGood!」(43歳/男性)

マンゴー、ブルーベリーなど果物系

「ヨーグルトに入れて食べている」(34歳/女性)

炭火やきとり

「とても美味しい。お昼に勤め先の電子レンジで温めて食べている」(63歳/男性)

豚の生姜焼き

「ごはんのおかずになる。手軽さがいい」(45歳/男性)

特に「小籠包」は、「皮がモチモチしている」「肉汁がヤバイ!」と人気が急上昇中。今後、もっと認知され、上位にランクインする日も近いかもしれませんね。

 

ちなみに、コンビニは高いというイメージがあるかもしれませんが、そんなことありません! コンビニの冷凍食品(特にチャーハンやピラフなど)は1人前から用意されていて、価格も100円代~とリーズナブルです。お昼用または夕飯の献立に、コンビニで買える冷凍食品を利用してみてはいかがですか?

 

文/鳥居優美

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載