kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

指先感覚で自在に使える!「軍手ぞうきん」家事研究家・高橋ゆきの魔法のお掃除道具DIY

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日の家事が楽しくラクになる魔法のテクを、家事研究家・株式会社ベアーズ 高橋ゆきさんがご紹介。細かい所も指先感覚で自在にお掃除できる「軍手ぞうきん」を作ってみましょう。

軍手ぞうきんの作り方

<材料>

軍手

ゴム手袋

軍手は滑り止めの付いていないものを使用。軍手を上にはめるので、ゴム手袋は薄手ものがおすすめ。

 

手順

(1)両手にゴム手袋をつけ、その上から軍手をつける。

(2)ゴム手袋のすそを折り返す。
※ゴム手袋のすそを折り返しておくと、洗剤や水が流れてくるのを防げます。

使い方

まるで手がぞうきんになったように、指先感覚で使えるのがポイント。観葉植物の葉の表面、リモコンのボタンの隙間、パソコンのキーボードの溝、エアコンの吹き出し口など、細かい部分や繊細なものほど本領を発揮してくれます。左手は水拭き、右手は乾拭きとして使えば、交互に拭けるので、ブラインドの隙間のほこり取りや階段のお掃除にも便利です。子供サイズで作れば、お子さんも一緒にお手伝いできますね。

 

構成/kufura編集部 イラスト/井澤由花子

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載
人気の記事