kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

ホコリがごっそり取れて快感!「静電気スティック」 家事研究家・高橋ゆきの魔法のお掃除道具DIY

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日の家事が楽しくラクになる魔法のお掃除道具を、家事研究家・株式会社ベアーズ 高橋ゆきさんがご紹介。

今回は、突っ張り棒を使って、狭い隙間の奥までしっかり届く「静電気スティック」を作りましょう。ストッキングの静電気効果で、ホコリがごっそり取れますよ!

静電気スティックの作り方

材料

・突っ張り棒

・使い古しの靴下

・ストッキング

突っ張り棒は100円ショップで売っているので、好みの長さを選んでください。

靴下とストッキングは使い古したものを使いましょう。靴下は長めの方が◎。

作り方

(1)突っ張り棒に靴下をかぶせる。

(2)靴下の上からストッキングをかぶせる。

(3)ストッキングをピンと張って、突っ張り棒の端に巻きつけて留める。

使い方

前回紹介したストッキングハンガーでは届かない、もっと奥のホコリを掻き出したい時に最適! 奥の方まで届いてしっかりホコリを吸着するので、細い隙間もスッキリきれいに。静電気スティックとストッキングハンガーの両方を作っておき、用途に合わせて使い分けるといいですね。

 

構成/kufura編集部 イラスト/伊澤由花子

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事