子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

汚れが気になる「ニット帽&手袋」をおうちで手洗いしてサッパリさせよう!【プロが教える洗濯講座】

日々の暮らしをラクにする知って得する「洗濯」のコツを、この道20年の専門家であるライオンのお洗濯マイスター・大貫和泉さんに教えてもらう連載企画。

今回は、汚れやすい「ニット帽&手袋」の洗い方について教えてもらいました。クリーニングにわざわざ出さなくても、よく使う小物類はおうちで洗えたらとっても便利ですね! 早速動画をチェックしてみましょう。

汚れやすい「ニット帽&手袋」はおうちで手洗いしよう!

null

ニット帽は冬場でも中が蒸れたり、汗をかきやすい額に直接触れることもあり、汗や皮脂汚れが気になるもの。手袋も着用している間にいろいろな物を触るので、特に汚れやすいアイテムではないでしょうか。

春が来て収納する前だけでなく、シーズン中に何回かおうちで手洗いするとサッパリしますよ!

(1)洗濯表示を確認して、家庭で洗えるかどうかチェックする。

基本、洗い桶のマークが付いているものは、家庭で洗えます。

洗濯表示の詳しい説明については、こちらの記事を参考にしてください。

→大事な衣類を縮ませない!洗濯機でニットを上手に洗う方法【プロが教える洗濯講座】

(2)汚れが気になる場所には、おしゃれ着用洗剤を付ける。キャップの底で軽く叩いて、浸透させる。

タオルの上にニット帽と手袋を置き、汚れが気になる部分におしゃれ着用洗剤を塗布します。

「ニット帽は内側の額に当たる部分、手袋は指先など、特に汚れが目立つ部分に集中的に塗りましょう」(以下「」内、大貫さん)

(3)洗濯液の温度は30℃以下に。調べる方法は肘を入れて、熱くも冷たくもない温度が約30℃。水4Lに対しておしゃれ着用洗剤10mlを目安に、洗濯液を作る。

洗濯液の温度は30℃以下に。これは肘を洗濯液に入れるだけで簡単に調べることができます。

「洗濯液に肘を入れて、熱くも冷たくもないと感じたら、だいたい30℃くらいです」

30℃以下のぬるま湯を作ったら、おしゃれ着用洗剤を加えて洗濯液を作ります。分量は、水4Lに対しておしゃれ着用洗剤10mlを目安に、先に塗布した分の洗剤を差し引いて入れましょう。

(4)ニット帽は裏返しにしてから洗濯液に浸けて、10〜20回ほど押し洗いをする。

「繊維に洗濯液を通すようなイメージで、優しく水の中で押しながら洗ってください。洗濯液を繊維の中までしっかり浸透させるのがポイントです」

(5)ニット帽を丸めて、押すようにして絞る。

「この時、雑巾のようにギュッとねじって絞ると生地を傷めてしまいます。ニット帽はくるくる丸めて、押すようにしながら水気を絞りましょう」

(6)きれいな水で2回すすぐ。すすぎは、押し洗いと同様に行う。

洗濯液を捨てて、きれいな水に替えます。押し洗いの時と同様に、水の中で10〜20回押します。さらにもう1度きれいな水に替えて、すすぎは計2回繰り返してください。

(7)ニット帽を丸めて、押すようにして絞る。

すすぎ終わったら、押し洗いをした後と同様に、ニット帽を丸めて押すようにしながら水気をよく絞ります。

(8)手袋も同様に手洗いする。

「手袋もニット帽と同様に押し洗いをして、きれいな水で2回すすいでください」

(9)帽子をタオルの上に置き、そのまま畳んで、タオルにしっかり水を吸わせる。

厚めのタオルの上にニット帽を置き、そのまま畳んで、上から体重をかけてタオルに水をしっかり吸わせます。

(10)手袋も同様にタオルに包んで脱水する。

ニット帽&手袋の伸びない干し方

null

さらに、ニット帽と手袋を伸ばさない干し方も大貫さんに教えてもらいました。

(1)平らになるよう洗濯ネットの四隅をピンチハンガーに留める。

(2)洗濯ネットの上にニット帽と手袋をのせる。

「平干しネットを持っていなくても、洗濯ネットとピンチハンガーを使えば、即席平干しネットのできあがり。この上にのせて平干しすれば、生地を伸ばさずに干すことができますよ」

これは干し方も知っておくと便利! 小さなアイテムならこの方法で簡単に平干しできますね。

今回、私が普段よく使用しているニット帽と手袋を実際に大貫さんに洗ってもらったのですが、洗い上がったニット帽は、縮んだり傷んだりすることがまったくありませんでした。

洗い上がりのニット帽をかぶってみると、ふわりと洗剤のいい香りが漂って、さっぱり気持ちいい! 冬の間、よく愛用するアイテムだからこそ、おうちで手軽に洗えるといいですよね。

 

次回は、いよいよ「ライトダウンジャケット」を家庭で手洗いする方法を紹介します。ぜひチェックして、クリーニング代を節約しちゃいましょう!

【取材協力】

大貫和泉

約20年、洗濯用洗剤などの製品開発、調査に携わり、そこで得た豊富な経験や知識を生かし、ライオン株式会社のお洗濯マイスターとして各メディアなどで活躍。主婦や母親の立場から、女性ならではの目線で日々の洗濯に役立つ情報を伝えている。

 

取材・文/岸綾香

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載