kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

ぽっこりお腹を凹ませ、さらに美脚も!「足上げ腹筋クロス」まいにちエクサ♯26

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

たるんだハミ肉や脂肪を効率的に刺激しつつ、バランスのよい美しい姿勢を作るボディデザイン インストラクターSachiさんの特別クラス【簡単だけど効く! まいにちエクサ】。

今回は腹筋を鍛えながら、足首がキュッと締まった美脚を作る「足上げ腹筋クロス」です。動画を見ながら長年かけてゆるんだ体を、毎日少しずつ、確実に締め直しましょう!

お腹まわりをスッキリさせながら「美脚効果」も絶大

引き締まった太もも、すらりとしたひざ下、そしてスッキリとしたお腹まわり。下半身をまとめて何とかしたいなら、コレ。

以前紹介した腹筋運動「クランチ」の体勢で腹筋を刺激し、足先を床からちょっと上げて下半身の重みで負荷をかけながら足をシェイプ。足を伸ばすことでぽっこり下腹にもじわじわと効きます。音楽などに合わせて一定のテンポでリズミカルに!

基本の呼吸姿勢「ドローイン」のやり方

お腹にグッと力を入れて凹ませたまま行う呼吸です。体幹を鍛えて正しい姿勢を維持します。今回は仰向けに寝た状態で行います。

(1)背中を床にしっかりつけ、お尻をキュッと締める。

(2)息を吐きながらお腹が凹んだ状態をキープ。

(3)深く吸って、細く長く吐く呼吸を続けます。

下半身のシルエットをスッキリと!「足上げ腹筋クロス」

(1)仰向けになり、ドローインしながらお腹にグッと力を入れ、腰で床を押す。

(2)つま先を下に向けて両足を肩幅に広げ、両手で頭を支えて上体を少し上げる。

(3)足を伸ばして床から少し上げ、息を吐きながら足先をリズミカルにクロスさせる。

 POINT

足をピンと伸ばして行います。お腹とお尻は締めて。上体は肩甲骨あたりまで上げればOK。目線はまっすぐ、遠く前を見てください。

左右交互にクロスさせて1回、10回を1セットとして最初は2セットから。

「腰を床にしっかり押しつけて、上体を上げすぎないように気をつけてください。足先は床から浮かす程度。低くキープしてクロスすることで負荷がかかり、腹斜筋も鍛えることができます。ウエストのくびれもゲットしちゃいましょう!」(Sachiさん)


【取材協力】

Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事