せっせと円を描くたびに、大きな筋肉が動いてエネルギーを消費!
null背中は大小の筋肉が多く集まる、太ももと並ぶ重要筋トレポイント。その中心にあるのが肩甲骨で、ここを動かすことでそれらの筋肉が刺激されてエネルギーを消費、効率的に全身をシェイプアップすることができます。
これに腕の動きを加えたのが今回のエクササイズ。クルクルと円を描きながら広げて閉じるだけの簡単さですが、続けているうちに上半身の変化が実感できるはず。胸筋を鍛えて脇下のハミ肉にもアタックするので、バストアップも期待できます。肩甲骨のストレッチにもなっていいことづくめ!
基本の呼吸姿勢「ドローイン」のやり方
nullお腹にグッと力を入れて凹ませたまま行う呼吸です。体幹を鍛えて正しい姿勢を維持します。
(1)背筋を伸ばしてお尻をキュッと締める。
(2)息を吐きながらお腹が凹んだ状態をキープ。
(3)深く吸って、細く長く吐く呼吸を続けます。
肩甲骨を寄せて寄せて….「くるくるワイパー」
null(1)ドローインしながら足を肩幅に開いてひざをゆるめ、つま先は前に向ける。
(2)手首を立てて両腕をまっすぐ前に出し、10数えながらクルクルと外向きに円を描いて開く。
(3)10数えながら内側に円を描き、元の位置に戻る。
POINT
呼吸を続けながらリズミカルに行う。肩甲骨を寄せながら、開けるところまで両腕を開く。往復して1セット、3セットを目標に。
「手軽ではありますが、手首を立て腕をまっすぐにキープするのは結構疲れます。が、エクササイズはしんどくなり始めてからが本番。ゆっくりでもOKですから、ピンと腕を肩の位置で伸ばしてキープし、できるだけ細かくクルクルしてください」(Sachiさん)
【取材協力】
Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。http://www.sachifitness-latin.com