子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

振り袖を留め袖に!二の腕を引き締める「アームスキックバック」まいにちエクサ#13

毎日10分、仕事や家事の合間、あるいはテレビを見ながら。たるんだハミ肉や脂肪を効率的に刺激しつつ、バランスのよい美しい姿勢を作るボディデザイン インストラクターSachiさんの特別クラス【簡単だけど効く! まいにちエクサ】。

今回は二の腕をすっきり引き締める「キックバック」です。動画を見ながら長年かけてゆるんだ体を、毎日少しずつ、確実に締め直しましょう!

むっちり、ぷるぷるの二の腕よ…さらば!

null

二の腕の筋肉には2種類あります。力こぶがポコッと出る上腕二頭筋、そして脇の下の近くにあり、つまむと伸びる上腕三頭筋。どちらも脂肪がつきやすく、一度脂肪がつくと落としにくい厄介な部位で、とくに上腕三頭筋は日常生活では刺激しにくい筋肉なのです。

肩出し上等!の夏を目指す「二の腕引き締め集中エクサ」、さっそく開始していきましょう。

基本の呼吸姿勢「ドローイン」のやり方

null

お腹にグッと力を入れて凹ませたまま行う呼吸です。体幹を鍛えて正しい姿勢を維持します。

(1)背筋を伸ばしてお尻をキュッと締める。

(2)息を吐きながらお腹が凹んだ状態をキープ。

(3)深く吸って、細く長く吐く呼吸を続けます。

二の腕を引き締める「アームスキックバック」

null

(1)足を肩幅より1歩大きく開き、ドローインする。小指に力を込めて手のひらをややひねる。

(2)ひざをゆるめ、背中を反り気味にして首を伸ばす。

(3)脇を締めてひじを固定し、息を吐きながら腕を後ろに伸ばして元に戻す。

POINT

肩甲骨をギュッと寄せたあたりでひじを固定して動かさないようにする。首を肩から引き出すようにしてキープ。20回1セットとして3セットを目標に。

「『アームスキックバック』は、実はトイレで用を足しながら行うのがおすすめなんです。ついでに、ドローインしながら何度かおしっこを意図的に止めてみてください。骨盤底筋を鍛える腟トレにもなりますよ」(Sachiさん)


【取材協力】

Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。http://www.sachifitness-latin.com

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載