寝ている間にコリ固まった体を、思いっきり伸ばそう!
nullkufuraで以前公開した若松さんの「朝ヨガ」は、その分かりやすさで大きな反響がありました。そこで、今回は忙しい朝でも手軽に行えるショートバージョンの朝ヨガを考案してもらいました。
ロングバージョンの「朝ヨガ」はこちらをチェック!→10分の朝ヨガで心身が目覚める…元気に1日をスタート!【おうちでヨガレッスン#2】
「たった3分間ですが、効率よく体が整うポーズばかりを組み合わせました。夜寝ていた状態からゆっくり体をほぐし、これから活動する状態に体を整えていきます。
自分の呼吸を感じながら、体を思いっきり伸ばしてみましょう。一緒に朝の呼吸法も行うと、よりスッキリと体が目覚めますよ」(以下「」内、若松さん)
「朝の呼吸法」の詳しい方法はこちらを参考に。→「朝の呼吸法」でスッキリ目覚めて、1日をスタート!【おうちでヨガレッスン#9】
体と心を整え、気持ちよく1日をスタート。忙しい朝の時間ですが、まずは3分間だけ行ってみましょう!
「3分の朝ヨガ」の行い方
null(1)仰向けで伸びをする
仰向けになり、リラックスした状態で、頭の上で指を絡めます。手の平を外側に向けて、思いっきり伸びをしましょう。息を吸いながら伸びをしたら、口から息を吐いてリラックス。これを2回繰り返します。
(2)股関節&腰周りをほぐす
両手を体の横に戻し、両膝を曲げ、両足は肩幅より少し広めに開きます。両腕を快適な位置に下ろし、息を吐きながら両足を右側に倒しましょう。この時、目線は左側に。この状態をキープしたら、息を吸いながら中央に体を戻します。反対側も同様に行ってください。
(3)背面をゆらゆらマッサージ
息を吐きながら両膝を両手で抱え、太ももをお腹の方に引き寄せます。あごを引いて、左右にゆらゆら揺れましょう。寝ている間、土台となっていた背面をマッサージするイメージです。
終わったら、左右倒しやすい方に体を倒し、手の平でサポートしながらゆっくりと起き上がりましょう。
(4)体の側面を左右に伸ばす
背筋を伸ばして座り、頭の上で指を絡め、手の平を外側に返し、息を吸いましょう。吐きながら、肩周りをリラックスさせます。
もう1度息を吸って、今度は吐きながら右側に体を倒します。心地いい所まで倒したら、その状態をキープして目線は天井に。息を吸いながら中央に体を戻し、反対側も同様に行います。
(5)胸周りを伸ばす
息を吐きながら、ゆっくり両手をほどき、お尻の後ろで指を絡めます。息を吸いながら背筋を伸ばし、胸の真ん中を引き上げましょう。この時、目線は斜め上に。息を吐きながら両手をほどき、最後にリラックスしましょう。
実際に行ってみると、体のあちこちを伸ばすポーズが満載で、全身がギューッと伸ばされて気持ちいい〜! 寝ている間にコリ固まった体が、じんわりとほぐされていくのを感じました。鼻で息をたっぷり吸い込みながら行うので、朝の清浄な空気を体いっぱいに取り込み、心も静謐に整う感じ。たった3分なので、これなら忙しい朝でも手軽にできますね!
いかがでしたか? ぜひ、朝の呼吸法と合わせて、気持ちよく1日をスタートしてください。
次回は、1日の終わり、夜寝る前に行う「呼吸法」を紹介します。
【取材協力】
若松由貴子
心と身体をバランス良く鍛えることができるオンラインスタジオ『Veda Tokyo』所属。さわやかな笑顔と丁寧で分かりやすいレッスンが人気。アディダスグローバルランニングコミュニティadidas Runners Tokyoのヨガ講師を務める。2015年より毎年インドに渡り、ヨガの学びを深めている。指導歴10年。2児の母。
取材・文/岸綾香