子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

使いやすくおしゃれに保管!「腕時計」の上手な整理術【kufura収納調査隊】vol.69

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

だんだんと増えていく腕時計。キレイに収納したいと思いつつ、外しっぱなしのままという方はいませんか?

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践している腕時計収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • 『無印良品』のケースを使った収納法
  • 「100均アイテム」を使った収納法
  • 腕時計を「かける」収納法

『無印良品』のケースを使った収納法

腕時計を1本ずつ仕切りを作って収納

@penta_roomさんは『無印良品』の『ポリプロピレンデスク内整理トレー4』を使って腕時計を収納。この整理トレーは仕切り板が1枚しか付いてこないため、『ポリプロピレンデスク内整理トレー用仕切板 トレー4用・3枚セット』を2つ買い足しています。腕時計1本ずつに専用の収納スペースを作ってあげていて、とても素敵にまとめられていますね。

替えベルトも一緒に収納できるため、腕時計収納には最適なトレーではないでしょうか。

「整理トレー」が引き出し内で動かないように滑り止めシートを使う

@kayo.home00さんも『無印良品』の『ポリプロピレンデスク内整理トレー4』と『ポリプロピレンデスク内整理トレー用仕切板 トレー4用・3枚セット』2つを使って腕時計を収納しています。この「整理トレー」を入れている引き出しは、『無印良品』の『ポリプロピレンケース・引出式・浅型』です。引き出しに直接「整理トレー」を入れるのではなく、『ニトリ』の『抗菌すべり止めシート』を敷いています。

これなら、引き出しを開け閉めしたときに「整理トレー」が動く心配もありませんね。引き出し内で小さなケースを使うとき、この一手間を加えるだけでより上手な収納ができるのではないでしょうか。

「100均アイテム」を使った収納法

『セリア』の「仕切りケース」を使った収納

@310.cafeさんは『セリア』の『仕切りケース 6マス』を使って腕時計を収納しています。仕切りが付いているケースに入れるだけで、見やすく出し入れもしやすいですね。時計もぴったり入っていますね。

ちなみに、この「仕切りケース」を入れているボックスは、『無印良品』の「硬質パルプボックス」なんだそうですよ。

『セリア』の「コレクションケース」で素敵にディスプレイ

@mystagrumさんは『セリア』の『インテリアコレクションケース』に時計を収納。このケースは蓋が透明なため、おしゃれな時計をディスプレイ風に収納できます。さらに、汚れやホコリが付くのが気になる人にも最適なケースではないでしょうか。お財布にも優しく、収納が苦手な人でも真似しやすいですね。

『パーテーションボックス』を使って見せる収納

@yuu.min0407oさんのように可愛い腕時計は見せる収納にしてもいいですね。とてもおしゃれで、まるでお店のよう。この収納ボックスは@yuu.min0407oさんの手作りなんだとか。『セリア』の『インテリア木製パーテーションボックス』を3つ使っています。

作り方は、このボックスを『ダイソー』の『ラッカースプレー ホワイト』を使って白く塗装し、腕時計を置いている部分に100均で販売されている「シールフェルト」を貼っているだけ。とても簡単に、こんな素敵なディスプレイボックスができるなら真似してみたいですね。

綿をつめた椅子の脚用カバーに腕時計を巻く収納でおしゃれディスプレイ

@yyyailesさんも、『セリア』の『パーテーションボックス』を使って腕時計をディスプレイ風に収納していました。腕時計が1つ1つ巻かれていて、こちらもお店のよう。

腕時計を巻いている黒いものは何で作られているか伺ったところ、『セリア』の「テーブル・イス脚カバー」に綿をつめているそう。これなら、腕時計の大きさに合わせてサイズも自由自在に変えられますね。100均アイテムを上手に活用した、素敵な収納法です。

木箱とカーテンの「ふさかけ」を使ってお店のような収納に

@k.miiiiico.bacさんの腕時計収納も、お店のディスプレイのようですね。この腕時計を収納しているボックスはすべて100均で購入して作ったよう。ボックスは100円ショップ『シルク』で購入し、時計をかけている部分は『セリア』の「カーテンふさかけ」を使っているとか。

とても簡単に作られていますが、なかなか思いつかない素敵な収納法ですね。真似したくなる人も多そうです!

腕時計を「かける」収納法

「突っ張り棒」と「フック」を使って腕時計をかける

@konoasa_iさんと@ty_sayakaさんは、「突っ張り棒」と「フック」を使って、腕時計をかけて収納しています。意外にも思いつかない収納法ですね。@konoasa_iさんが使っているフックは『ダイソー』の『水切り棚用フック』です。腕時計をかける収納法は、見やすく使いたいものも選びやすいですよね。「今日はどの腕時計にしようかな」と選ぶのも楽しくなりそう。

「コルクボード」と画鋲を使えば簡単にかける収納ができる

@naka__tamaさんは「コルクボード」と画鋲を使って腕時計をかけて収納し、かけられない腕時計は画鋲で固定したカゴにまとめています。画鋲にかけているだけなので腕時計も取り出しやすいですよね。シンプルですが、使いやすさも考えられた収納法です。

「有孔ボード」をおしゃれにアレンジ

@chibima.riさんも「有孔ボード」を使って腕時計をかけて収納していますが、「有孔ボード」の縁はマスキングテープが貼られていて、とてもおしゃれにアレンジされていますね。シンプルな「有孔ボード」はそのまま使うも良し、オリジナルにアレンジするのも良いですね。お部屋に合わせれば、より素敵な収納になるのではないでしょうか。

達人たちのInstagramで見た収納アイディア術はいかがでしたか?

ケースを使って大切に収納するか、素敵なデザインを見えるように見せる収納にするか悩みますよね。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にして自分に合った収納法を実践してみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載