子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ぐちゃっとさせない!「ビニール袋・レジ袋」をスッキリまとめる収納法【kufura収納調査隊】vol.52

/ [最終更新日] 2022.03.07

ビニール袋やレジ袋は、適当に収納しているとぐちゃぐちゃしてしまいますよね。取り出しづらく、ちらかった印象になってしまい悩んでいる方もいるのでは? ちょっとした工夫やアイディアで、ビニール袋やレジ袋がスッキリ収納できたらぜひ真似してみたいですよね。

そこで、今回の【kufura収納調査隊】は、収納上手な達人たちが実践しているビニール袋・レジ袋の収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

折りたたむ?結ぶだけ?「かご・ケース」にまとめる収納

null

おしゃれな「かご」に正方形にたたんで収納

@aki_happinessさんはレジ袋をおしゃれなかごに収納。以前はレジ袋を丸めて収納していたそうですが、すぐにいっぱいになってしまったため正方形にたたんだ収納法に変えたそうです。とてもきれいにまとめられていますね。さらに、大きさも分かるように小さい順で並んでいます。使い勝手も考えられた収納法です。

ゴミ袋もビニール袋も同じケース内に収納

@junka_momijiさんは『ニトリ』の『インボックス』に45Lのゴミ袋やレジ袋、ビニール袋などをまとめて収納。それぞれの袋には仕切りをつけることで混ざる心配もありませんね。ビニール袋はコンパクトに結んで収納。これなら、ゴミ袋の収納場所も1箇所でおさまりそうですね。

きれいにまとまる!「ジッパー付き保存袋」に収納

null

『IKEA』のジッパー付きの袋を使ってコンパクトに収納

@mini___33さんは『IKEA』の『ISTAD(イースタード)』というジッパー付きの袋にビニール袋を収納しています。ジッパーがない側に取り出し口を作りることで、1枚ずつ取り出しやすくしています。

ずぼらさんも真似しやすい!「袋」を使った吊るす収納

null

ネットバッグを使っておしゃれに収納

@macomocorinさん、@onigiripuripuriさんはネットバッグを使ってビニール袋やレジ袋を収納しています。レジ袋は丸めるか結ぶだけなので、ずぼらさんも真似しやすいですよね。ネットバッグは『ダイソー』などの100均や『楽天』などの通販サイトでも購入が可能です。

@onigiripuripuriさんはネットバッグを壁掛けできるよう、『無印良品』の『壁に付けられる家具・フック・ウォールナット材』を使っています。

マルシェバッグなどの布袋で中身を隠したおしゃれ収納に

@oki_uwさんは『セリア』で購入した布の袋を使ってレジ袋を収納しています。布製の袋は中身が見えないので、レジ袋をただ丸めて入れるだけの収納でもきれいに見せられますね。ずぼらさんには最適な収納法です。

まだまだある!その他の「アイディア」収納

null

三角形に折りたたんでよりコンパクトに収納

View this post on Instagram

@bwrp_iidaがシェアした投稿

@bwrp_iidaさんはビニール袋を三角形に折りたたんで収納しているそう。丸めたり結ぶだけだと幅を取ってしまいますが、三角形に折りたためばコンパクトに収納ができますね。

さらに、袋にサイズを記載しているそう。これなら、使いたい大きさの袋がすぐ見つかるため、使い勝手もUPしそうですね。

空いたティッシュ箱がビニール袋ストッカーに大変身

@chiiko.vさんは空いたティッシュ箱にビニール袋を入れて収納しているそう。レジ袋の入れ方に工夫があるようで、レジ袋の持ち手部分に次のレジ袋の底側を少し通してティッシュ箱に詰め込むのだそう。こうすることで、レジ袋を取り出すと次のビニール袋が顔を出し取り出しやすくなるんだとか。

空いたティッシュ箱を使っているため、お金がかからずにできるアイディア収納術。ぜひとも真似してみたいですね。

達人たちのInstagramで見た収納術はいかがでしたか?

スッキリまとめるか、収納時を簡単にするか、自分が優先したいことを一番に考えて収納すると使い勝手もとても良くなりそうですね。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載