kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

ぐちゃっとさせない!「ビニール袋・レジ袋」をスッキリまとめる収納法【kufura収納調査隊】vol.52

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ビニール袋やレジ袋は、適当に収納しているとぐちゃぐちゃしてしまいますよね。取り出しづらく、ちらかった印象になってしまい悩んでいる方もいるのでは? ちょっとした工夫やアイディアで、ビニール袋やレジ袋がスッキリ収納できたらぜひ真似してみたいですよね。

そこで、今回の【kufura収納調査隊】は、収納上手な達人たちが実践しているビニール袋・レジ袋の収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • 折りたたむ?結ぶだけ?「かご・ケース」にまとめる収納
  • きれいにまとまる!「ジッパー付き保存袋」に収納
  • ずぼらさんも真似しやすい!「袋」を使った収納
  • まだまだある!その他の「アイディア」収納

折りたたむ?結ぶだけ?「かご・ケース」にまとめる収納

ずぼらでも大丈夫!ビニール袋をただ結んでケースに入れる

@room_1422さんはビニール袋、レジ袋を結びケースに収納。この収納方法なら面倒くさがりな人でも真似しやすいですよね。使いたいときはさっと取り出せ、片付けるときもビニール袋を結んだらポイっと入れるだけ。とても簡単にまとめられる収納法です。

おしゃれな「かご」に正方形にたたんで収納

@aki_happinessさんはレジ袋をおしゃれなかごに収納。以前はレジ袋を丸めて収納していたそうですが、すぐにいっぱいになってしまったため正方形にたたんだ収納法に変えたそうです。とてもきれいにまとめられていますね。さらに、大きさも分かるように小さい順で並んでいます。使い勝手も考えられた収納法です。

100均などのケースに折りたたんで収納

@y0u2ukiさん、@nashi0412さん、@cocacolasanさんは100均などで購入できるケースにビニール袋を折りたたんで収納。折りたたむのは面倒な作業かもしれませんが、この一手間があるだけでとてもすっきりしています。

ビニール袋は買い物をするたびにどんどん増えてしまいますが、ケースにおさまるだけを取っておくと決めれば、どんどん増えてケースを大きくするなんてこともしなくてよさそうですね。

ゴミ袋もビニール袋も同じケース内に収納

@junka_momijiさんは『ニトリ』の『インボックス』に45Lのゴミ袋やレジ袋、ビニール袋などをまとめて収納。それぞれの袋には仕切りをつけることで混ざる心配もありませんね。ビニール袋はコンパクトに結んで収納。これなら、ゴミ袋の収納場所も1箇所でおさまりそうですね。

きれいにまとまる!「ジッパー付き保存袋」に収納

『IKEA』のジッパー付きの袋を使ってコンパクトに収納

@mini___33さんは『IKEA』の『ISTAD(イースタード)』というジッパー付きの袋にビニール袋を収納しています。ジッパーがない側に取り出し口を作りることで、1枚ずつ取り出しやすくしています。

ずぼらさんも真似しやすい!「袋」を使った収納

ネットバッグを使っておしゃれに収納

@macomocorinさん、@onigiripuripuriさんはネットバッグを使ってビニール袋やレジ袋を収納しています。レジ袋は丸めるか結ぶだけなので、ずぼらさんも真似しやすいですよね。ネットバッグは『ダイソー』などの100均や『楽天』などの通販サイトでも購入が可能です。

@onigiripuripuriさんはネットバッグを壁掛けできるよう、『無印良品』の『壁に付けられる家具・フック・ウォールナット材』を使っています。

お気に入りのブランド紙袋でおしゃれに収納

@happysmile827さんはおしゃれなブランドの紙袋を使ってレジ袋を収納しています。ブランドの紙袋はおしゃれなものも多いですよね。捨てたくないお気に入りのブランド紙袋は、レジ袋の収納にも最適です。

紙袋なので、収納したい場所の高さに合わせて折り曲げられるのも嬉しいですよね。

マルシェバッグなどの布袋で中身を隠したおしゃれ収納に

@tomomaru.mさんはおしゃれなマルシェバッグを使い、@oki_uwさんは『セリア』で購入した布の袋を使ってレジ袋を収納しています。布製の袋は中身が見えないので、レジ袋をただ丸めて入れるだけの収納でもきれいに見せられますね。ずぼらさんには最適な収納法です。

まだまだある!その他の「アイディア」収納

三角形に折りたたんでよりコンパクトに収納

@pumira84さん、@bwrp_iidaさんはビニール袋を三角形に折りたたんで収納しているそう。丸めたり結ぶだけだと幅を取ってしまいますが、三角形に折りたためばコンパクトに収納ができますね。

さらに、@bwrp_iidaさんは袋にサイズを記載しているそう。これなら、使いたい大きさの袋がすぐ見つかるため、使い勝手もUPしそうですね。

空いたティッシュ箱がビニール袋ストッカーに大変身

@chiiko.vさんは空いたティッシュ箱にビニール袋を入れて収納しているそう。レジ袋の入れ方に工夫があるようで、レジ袋の持ち手部分に次のレジ袋の底側を少し通してティッシュ箱に詰め込むのだそう。こうすることで、レジ袋を取り出すと次のビニール袋が顔を出し取り出しやすくなるんだとか。

空いたティッシュ箱を使っているため、お金がかからずにできるアイディア収納術。ぜひとも真似してみたいですね。

ビニール袋の箱ごと扉にくっつける

@clover_home123さんはビニール袋が入っている箱をそのままマスキングテープでキッチンシンク下の扉の内側に貼り付けたそう。箱をそのまま扉に付けてしまう方法は、なかなか思いつかない方法ではないでしょうか。包丁入れを使っていないそうで、その部分を支えにしているそう。扉を開ければすぐビニール袋が取り出せるため、便利な収納術ですね。

達人たちのInstagramで見た収納術はいかがでしたか?

スッキリまとめるか、収納時を簡単にするか、自分が優先したいことを一番に考えて収納すると使い勝手もとても良くなりそうですね。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載