子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

思い出を振り返りやすく!「アルバム」の上手な収納アイディア集【kufura収納調査隊】vol.85

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

思い出を撮りためる写真は、どんどん増えていくもの。たまに見返すと懐かしさもあり、捨てるにも捨てられないですよね。

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践しているアルバムの収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • アルバムの背表紙にラベリングしてわかりやすく
  • アルバムはケースにまとめる

アルバムの背表紙にラベリングしてわかりやすく

撮影した期間を背表紙にすれば、見たい写真も見つけやすい

@spyder33.vcsvさんは、『無印良品』のアルバムの背表紙に、撮影した写真の期間をラベリングしています。棚に並べられているアルバムも、ラベリングをすることで、探したい写真もすぐ見つかりそうですね。
期間だけでなく、イベント名、誰のアルバムかなどもラベリングすると、より探しやすくなることでしょう。

アルバムはケースにまとめる

100均や『無印良品』のケースにアルバムをまとめて収納

@chiko_myhomeさんはダイソーのケース(写真左)を使い、@emi.emi.yさんは『無印良品』の『ポリプロピレンスタンド・ファイルボックス』を使ってアルバムを収納しています。

普段あまり見ないアルバムをまとめてクローゼットや押し入れに収納している人も多いのでは? スッキリ一つにまとめられるため、おすすめな収納法です。

『ニトリ』の「ファイルケース」もアルバム収納に最適

@feather_moon0813さんは、アルバムを『ニトリ』の『A4ファイルケース Nオール ワイド(クリア)』を使って収納しています。

クローゼットなどにも入れやすく、コンパクトにまとめられるのがいいですよね。

バスケットを使ってアルバムを収納

@smzymさんは、『ZARA HOME(ザラホーム)』で購入したバスケットを使ってアルバムを収納しています。

さらに、アルバムは以前はキャラクターのデザインがされた可愛いアルバムを使っていたようですが、『セリア』で購入したシンプルなデザインのものに変えたそう。たくさんあるアルバムは、シンプルなデザインのものにすることで収納もスッキリしそうですね。

 

達人たちのInstagramで見た収納アイディア術はいかがでしたか?

アルバムの収納は、棚に並べるかケースを使っている人ばかりでした。自分にあった収納法を真似してみてはいかがでしょう。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集