子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「リモコン収納」無印に100均アイテムが大活躍!みんなの収納術【kufura収納調査隊】vol.62

/ [最終更新日] 2022.03.03
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

リモコンの収納場所を決めておらず、机の上に置きっぱなしになっている人もいるのではないでしょうか? 生活感が出て嫌だという人もいるかもしれませんね。

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践しているリモコン収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

ケースやかごなどを使ったリモコン収納

『無印良品』のケースでリモコンをスッキリまとめる

@merrytakashimaさんは3つのリモコンを『無印良品』の「木製ケース」にいれて収納しています。テレビやAV機器などさまざまなリモコンがありますが、1つにまとめられると、リモコンを探す手間もごちゃごちゃしてしまう心配もありませんね。とてもスッキリまとめられています。

このケースは、普段テレビの横に置いているそうですよ。

『無印良品』のアイテムを上手に組み合わせる

@kahotama_1さんはリモコンを1つずつ立てて収納。@kahotama_1さんがリモコンを収納しているケースは、『無印良品』の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2」の中に仕切りとして「ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット」を使用。さらに、スマートフォンを収納しているところには仕切りとして『無印良品』の「アクリル小物ラック」を使っています。

とてもアイディアが詰まった収納法で、真似したくなりますね。

100均アイテムも大活躍!『セリア』の木製ボックスでおしゃれに収納

@koumokutensamaさんは『セリア』の「木製仕切りケース」を使ってリモコンを立てて収納。テレビだけでなく、エアコンや扇風機のリモコンをまとめています。おしゃれな木製のテレビ台とマッチしていて、100均商品とは思えませんね。置く場所に合わせた色合いのケースを使うと、よりスッキリした印象が出るのではないでしょうか。

透明なケースを使ってリモコンを収納すればスッキリした印象に

@petite.cailleさんは『ダイソー』の「Catalog and menu stand S(カタログ・メニュースタンドS)」を使ってリモコンを収納しています。透明なケースならどんな置き場所でも合いますよね。さらに、とてもスッキリした印象も! お部屋や置き場所に合うケースが見つからなければ、透明なケースを使ってみるのも良さそうです。

おしゃれなラタンのマガジンラックに収納

@neppe___ksさんはとてもおしゃれなラタンのマガジンラックに収納しています。これは『ニトリ』の「マガジンラック(ライド)」という商品。マガジンラックを使うことで間に仕切りがあり、リモコンも立てかけやすそうですね。ラックに高さがある分、リモコンがすっぽり隠れています。これなら、生活感をあまり出したくない人にも真似しやすい収納法ではないでしょうか。

テーブルや壁にくっつけるリモコン収納法

生活感を出さず、でも使いやすい収納!テーブルの裏側にくっつける

@fuuu324さんはリモコンをテーブルの裏側に、マジックテープを使ってくっつけた収納法を実践されています。「テーブルの上に置きっぱなしなリモコンが気になる」「生活感あるものを隠したい」という人にもってこいの収納法ですね。マジックテープは100均でも販売されているため、お財布にも優しく真似できるのではないでしょうか。

 

キッチンの壁を使ってリモコンをかけて立てた収納

@aha.homeさんは『無印良品』の『ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット』を、同じく無印の『マグネットバー』とDIYなどでも使われる3Mの接着テープを使い、キッチンの壁につけています。

とてもスッキリとまとめられていて、使い勝手もとても良さそうです。

マグネットを使って壁にくっつける

@mariiiiii0225さん、@poso.ismartさんも壁を使ってリモコンをくっつけた収納を実践されていました。お二人とも100均で購入したマグネットなどを使用しているそう。

@mariiiiii0225さんはリモコンの裏に強力な磁石をつけ、壁側にはマグネットシートを装着しただけ。100均で揃うアイテムで、こんな収納法ができるんですね。

机の上に置きっぱなしは嫌。ケースを置く場所もないなという人には、参考にしたい収納法ですね。

まだまだある!その他のリモコン収納法

カーテンのふさかけにケースをかけてリモコンを収納

@a__ume_さんはカーテンのふさかけ部分を活用してリモコンを収納しています。使っているケースは『セリア』で購入したものだそう。テレビやエアコンなど増えてしまうリモコンも、アイディア次第でいろいろな収納法がありますね。カーテンのふさかけを使った収納なら、邪魔にもなりにくそう。

引き出しにまとめて収納すれば生活感も隠せる

@mrsteele.lifeさんは『無印良品』の「ポリプロピレンケース・引出式・薄型・縦・ホワイトグレー」を使ってリモコンをまとめて収納しています。引き出しを使えば、生活感が出てしまうリモコンも隠すことができますね。引き出し部分にはラベリングのシールが貼られています。これなら、子どもも迷わず取り出せますね。

ソファにポケットをかけてリモコンを収納

@r.c.l.v.t.kさん、@shidu.naさんはソファにポケットをかけてリモコンを収納。@shidu.naさんはご自身でリモコン収納ポケットを作ったそう。一方、@r.c.l.v.t.kさんは『IKEA』のハンギングオーガナイザー「KNALLBÅGE(クナッルボーゲ)」を使っています。

テレビをよく見るソファに収納場所を作れば、使いやすさも片づけやすさもありますよね。

 

達人たちのInstagramで見たアイディア術はいかがでしたか?

リモコンも達人たちにかかれば、とてもスッキリと収納されていましたね。真似しやすい方法ばかりなので、リモコンの収納に悩んでいる方はぜひ達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集