子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

DIY道具をきれいに整頓!「工具」をコンパクトにまとめる収納術【kufura収納調査隊】vol.74

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

DIYが趣味という方も増えてきていますが、DIY好きの悩みの種になるのが工具収納。たくさんの工具をコンパクトに収納するにはどうしたらいいかと悩んでいる人もいるのでは? ちょっとした工夫やアイディアで、工具がコンパクトに収納できるなら真似してみたいですよね。

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践している工具収納を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • 有孔ボードを使った「壁面」収納
  • 細かい道具をひとまとまりに!「引き出し」収納
  • 100均や『無印良品』のアイテムを使った収納

有孔ボードを使った「壁面」収納

工具がたくさんあるなら、おしゃれに壁面収納する

@yupinokoさん、@mikakayookaさんは有孔ボードを使って工具を収納しています。たくさんの工具を持っていると、有孔ボードを使った壁面収納に憧れる人も多いのではないでしょうか。Instagramを調査していても、有孔ボードを使った収納法を実践している人はとても多くいました。

有孔ボード用フックには、ペンチやドライバー専用のものも販売されているので、上手に組み合わせるのが良さそうですね。

@mikakayookaさんは、主にアクセサリー作りに必要な工具を収納しているとか。有孔ボード右下あたりにある「STOCK」と書かれた黒い缶は、飴が入っていた缶を黒板塗料でペイントしたそう。中には、安全ピンやゼムクリップなど磁石でくっつくものを収納しています。

お二人とも、とてもきれいにまとめられていますね。

細かい道具をひとまとまりに!「引き出し」収納

『セリア』の「引き出し」に工具を収納

@marronsnowさんは、『セリア』の『DRAWER RACK』を『DRAWER BOX』を引き出しと入れて、メジャーやドライバー、レンチなどを収納しています。この引き出しボックスは、ボックスとラックが別売りで、好きなだけ積み重ねられる優れもの。工具の量で引き出しの量を変えられるのは嬉しいですね。

@marronsnowさんは、引き出しが取り出しやすく、使いたいときにボックスごと持ち運べるため使いやすいそうですよ。

『ダイソー』の引き出しにラベリングをして中身を分かりやすくする

@amiuehara1013さんは、『ダイソー』の『すきまトレー』と『すきまラック』を使って、ドライバーやネジなどの工具を収納しています。この『すきまトレー』と『すきまラック』は用途に合わせて引き出し収納にできると人気のアイテム。@amiuehara1013さんも工具を上手にまとめていますね。

トレーの取っ手部分には、ラベリングをしていますね。収納調査隊でもよく紹介する収納法。ラベリングをすることで中身がすぐ分かり、使い勝手もよくなりますよ。

『無印良品』の「ホワイトグレー」の引き出しで中身を隠す

@motherjam727さんは、工具を『無印良品』の『ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個・ホワイトグレー』に収納しています。半透明な引き出しも多くありますが、中身がうっすらと見えてしまいますよね。しかし、「ホワイトグレー」の引き出しなら中身も隠せておすすめとのこと。特に工具はおしゃれなアイテムではないため、上手に隠したいですよね。

さらに、引き出しの中には仕切り板にラベリングをして収納場所を決めています。収納場所が決まっていれば、引き出しの中がごちゃごちゃしてしまうこともありませんね。とても考えられた収納法です。

100均や『無印良品』のアイテムを使った収納

『セリア』の「ワイドケース」にグルーガンやドライバーを収納

@mirin_sfさんは、『セリア』のB5サイズの「ワイドケース」を使ってグルーガンやドライバーなどの工具を収納しています。ケースの中がとてもきれいにまとめられていますね。「ワイドケース」の収納は、とてもコンパクトになり持ち運びもしやすそうです。

工具の大きさに合わせて『セリア』の「仕切りケース」を使い分ける

@akane_manさんは、『セリア』の「仕切りケース」を使っています。電池やテープは仕切りが6つのケースを使い、結束バンドなどは仕切りが3つのケースを使っていますね。収納するものに合わせて、「仕切りケース」を上手に使い分けています。

細かいものは仕切りも細かく付いているもののほうが、ケース内でごちゃごちゃしてしまう心配もありませんね。

グルーガンは『ダイソー』の「はがき整理ケース」がぴったり

グルーガンもDIYの人気アイテムですが、収納方法に悩んでいる人もいるのでは? @___hiiiichan___さんは、グルーガンを『ダイソー』の『はがき整理ケース』に収納しています。サイズがぴったりですね。このケースを使えば、持ち運びもしやすく汚れも気にならないですよね。

『無印良品』の「キャリーボックス」が工具箱に

@yna0301さんは、『無印良品』の『ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー』に工具や文房具を収納しています。仕切りが付いているので、収納力も抜群。持ち手が付いているので、持ち運びもしやすいですね。

工具箱内はタッパーやケースで上手にまとめる

@_____mai.3さんは、工具を『無印良品』の『スチール工具箱4』に収納しています。ただ工具箱に工具をいれているのではなく、使わなくなった粘土ケースやタッパー、ペンケースなどを上手に活用していますね。タッパーには画鋲やリングが入っていて、ペンケースには結束バンドやネジを回す工具類などが入っています。

工具箱にそのまま工具を入れるのではなく、さらに細かくケースを使って上手に整理されていますね。

達人たちのInstagramで見た工具収納はいかがでしたか?

たくさん増えてしまう工具はコンパクトにまとめられると、収納の場所もとりません。きれいに工具が整頓されていれば、DIYがもっと楽しくなるのではないでしょうか。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載