子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ストックしておいて損はなし!「冷凍エビ」が大活躍する家族がモリモリ食べる絶品レシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

エビのプリプリ食感がたまらないエビチリ、エビチャーハン、エビグラタンなどの料理は、家族に大人気。ただ、エビは調理の前に殻をむいたり、背わたを取るなどの下処理が必要になるため、ちょっと面倒に感じることもありますよね。そんなときは、手軽な「冷凍エビ」を活用してみてはいかがでしょうか? 冷凍エビはすでに下処理が済んでいるので、そのまま料理に使うことができて、とっても便利。今回『kufura』では、既婚女性307人に「冷凍エビが大活躍する家族に人気の絶品レシピ」を聞いてみました。

絶妙な辛さと甘さが病みつきになる「エビチリ」

「家族全員エビチリが大好きなので、冷凍エビと市販のエビチリの素を常備しています。食べたいときに、いつでもササッと作れるので家族にも好評です」(47歳/主婦)

「冷凍エビを使えば、エビチリも手早く作れて簡単。お手軽なのに、家族には『今日はごちそうだね~』とすごく喜ばれます」(66歳/総務・人事・事務)

「エビチリ。冷凍エビは弱火でじっくり炒めるとプリプリに美味しく仕上がるので、『お店で食べるよりも美味しい!』と家族も褒めてくれます」(55歳/その他)

「冷凍エビを使えば、下処理で手が臭くなることもありません。家族も『お店で食べるのと同じくらい美味しいね』と言ってくれるので嬉しいです」(45歳/主婦)

「冷凍エビは自宅に常備できて、いつでも使えるところが便利。子どもが食べられるように辛さを抑えた甘めのエビチリを作ると、たくさん食べてくれます」(38歳/主婦)

特に人気が高かったのは、“エビチリ”。冷凍エビを使えば、下処理いらずで手軽にお店の味を楽しむことができます。辛さを抑えて甘めの味付けにすれば、小さなお子さんでもペロリ完食。大人用と子ども用の2種類の味付けを用意するのもいいかもしれませんね。

「エビチャーハン」「エビピラフ」などのごはんレシピ

「エビとふわふわ卵のチャーハン。夫はあまりエビが好きではありませんが、冷凍エビを使ったこのチャーハンだけは、『美味しい!』と言ってよく食べてくれます」(58歳/主婦)

「エビ入りチャーハン。冷凍エビは手間いらずだし、チャーハンにちょこっと加えるだけで、彩りも美味しさもアップ。家族が喜んで食べてくれます」(51歳/金融関係)

「家族はいつも、『エビピラフが美味しい』と言ってくれます。冷凍エビは下処理がいらなくてラクだし、調理後もプリプリ感が残っていて美味しいです」(63歳/主婦)

「冷凍エビは下処理不要なので、エビピラフを作るのもすごく簡単。お昼ごはんにササっと作って出すと、家族に喜ばれます」(36歳/総務・人事・事務)

「ちらし寿司のトッピングとして活用しています。エビをトッピングするだけで見た目が一気に豪華になるし、冷凍なら下処理の手間も省けて楽ちんです」(31歳/その他)

「冷凍エビは、下処理いらずでいつでもすぐに使えて便利。ごま油を入れた冷凍エビとブロッコリーのおかゆは、香りがよくて子どもも大好きです」(38歳/その他)

エビを使ったごはんものも大人気。中でも“エビチャーハン”と“エビピラフ”は、特に家族に喜ばれるようです。どちらの料理も、エビをプラスすることによってプリプリ食感が楽しめるのはもちろん、彩りが良くなって見た目も一気に美味しそうになるのがいいですね。

熱々のホワイトソースががたまらない「エビグラタン」

「冷凍エビとツナ缶、玉ねぎ、エノキで作るグラタン。冷凍エビは下処理不要で生ゴミが出ないので、家が臭うこともありません。コスパがいいのもありがたいですね」(35歳/営業・販売)

「人気はエビグラタンです。冷凍エビなら殻をむいたりしなくていいので、料理が短時間で完成するし、味も美味しくて喜ばれます」(26歳/主婦)

「エビグラタンを作ると家族に喜ばれます。生のエビは日持ちしないし、高くて手が出しづらいですが、冷凍なら保存がきいて安いので、購入しやすいです」(26歳/総務・人事・事務)

「エビグラタン。冷凍エビは、ソースにそのままパラパラ入れるだけなので調理がラクだし、味も文句なしに美味しいです」(40歳/その他)

「我が家ではエビグラタンが大人気。冷凍のむきエビは大きくないので、子どもが食べやすいようにわざわざ小さく切る必要もなくて便利です」(43歳/営業・販売)

これからの寒い季節にピッタリな“エビグラタン”も、家族に喜ばれるれレシピの一つ。冷凍エビを使えば、凍ったままホワイトソースに入れるなどするだけで、簡単に美味しいエビグラタンを作ることができます。生のエビと違って下処理不要でゴミが出ないため、手や家の中が生臭くなることもなくて安心ですね。

「エビフライ」「かき揚げ」などの揚げ物も大人気

「冷凍エビを使って、エビフライを作ります。冷凍エビはすでに頭が取ってあるので、エビフライが手軽に作れるし、生と違ってゴミが出ないところもいいですね」(49歳/主婦)

「エビを腹開きにしてチーズをはさみ、クルクル巻いたエビフライが人気。冷凍エビはいつでも好きなときに使えるので、安いときにまとめ買いしておきます」(61歳/その他)

「玉ねぎ、にんじん、春菊などと合わせてかき揚げに。冷凍エビなら解凍後、そのまますぐに調理することができて便利だし、身もプリプリしていて美味しいです」(74歳/主婦)

「エビのかき揚げ。冷凍エビは下処理の手間がなく便利なのはもちろん、生のエビと違って生臭さがないため、家族も喜んで食べてくれます」(46歳/総務・人事・事務)

「冷凍エビと枝豆のかき揚げは彩りがよく、エビがプリプリしていて激うま。家族にも『美味しい!』と褒められます」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

揚げ物に冷凍エビを使うのも、すごく手軽でおすすめです。特に家族に人気が高いレシピは、“エビフライ”と“かき揚げ”。冷凍エビを使うことで、面倒な揚げ物もいつもより時間をかけずに、簡単に作ることができます。天ぷらや唐揚げなどにするのもよさそうですね。

野菜といっしょにそのまま炒めて「炒め物」に

「冷凍エビをオリーブオイル、ニンニク、塩コショウで炒めてガーリックシュリンプ風に。すごく簡単ですが、家族は喜んでパクパク食べてくれるので助かります」(39歳/主婦)

「エビとアスパラのオイスターソース炒め。冷凍エビを使えば、下処理いらずでとても簡単にできますが、家族は『お店の味!』と大喜びしてくれます」(45歳/主婦)

「エビと野菜のニンニク炒め。ニンニクをたっぷり使って、冷凍エビと適当に家にある野菜をいっしょに炒めて、塩コショウで味付けするだけですが、家族には『スタミナがつく』と喜ばれます」(52歳/主婦)

「エビと溶き卵の塩炒め。冷凍エビを袋から出して直接フライパンに入れ、塩と溶き卵を入れてかき混ぜれば完成。エビがプリプリしていて美味しいと大好評です」(78歳/主婦)

「エビのバター炒め。おかずのメニューが何も思いつかないときでも、とりあえず冷凍庫から出して炒めるだけで美味しく食べられるので便利です」(43歳/営業・販売)

「冷凍エビのバター醤油炒めは、下処理いらずでとにかく手軽。おかずだけでなく、お酒のお供にもなる最高の一品です」(28歳/その他)

冷凍エビを家にストックしておくと、献立に困ったときなどにすごく便利。エビだけ、もしくはほかの野菜といっしょに炒めるだけで、簡単に美味しい主菜や副菜が完成します。下処理いらずですぐにパパッと作れるので、忙しい日の夕食などにもおすすめですよ。

トッピングするだけでいつもの「サラダ」が豪華に変身

「エビの海鮮サラダ。生と違って冷凍エビなら殻をむくなどの下処理をする必要がないので、忙しいときでも手軽にパパッと作れます」(26歳/総務・人事・事務)

「エビとアボカドのサラダが大人気。冷凍エビは、その都度必要な量だけを取り出して使うことができるので、便利でムダがありません」(30歳/営業・販売)

「エビと茹で卵のサラダ。冷凍エビはすでに殻がむいてあるので、生のエビと違ってゴミが出なくて助かります」(50歳/その他)

「殻がむいてある冷凍エビを使えば、下処理する手間が省けて便利。エビとブロッコリーのサラダは、『お酒にもよく合って美味しい』と夫が褒めてくれます」(53歳/主婦)

「冷凍エビとレタスのサラダ。ちぎったレタスの上に、クルトンと解凍した冷凍エビを散らすだけで、華やかなサラダに。3歳の息子も喜んで食べてくれます」(28歳/主婦)

いつものサラダに冷凍エビをプラスするだけで、見た目も味もワンランクアップ。野菜だけのサラダよりも美味しいと、家族に好評のようです。冷凍エビなら、その都度必要な分だけを解凍して使うことができるので、サラダのトッピングとして使うのにピッタリですね。

エビマヨにお好み焼き…人気のレシピはほかにもいろいろ!

「うちの子はエビマヨが大好き。冷凍エビを使うと料理の時短になるので、忙しい日でもすぐに作れて重宝しています」(36歳/営業・販売)

「冷凍エビを使うと、エビの下処理なしに簡単にシーフードカレーが作れて便利。エビのプリプリ感が家族に大好評です」(67歳/主婦)

「冷凍エビは解凍するだけで、そのまますぐに料理に使えるところが魅力。お好み焼きは家族みんなの大好物ですが、エビを入れるとさらにモリモリ食べてくれます」(60歳/主婦)

「エビとキノコのアヒージョ。冷凍エビは下処理不要ですぐに料理に使えるので、短時間で料理を作ることができて助かっています」(38歳/主婦)

「海鮮焼きそばを作るとすごく喜ばれます。冷凍エビは生よりも値段が安いし、冷凍庫にストックしておけば、いつでも好きなときに使えて便利です」(46歳/公務員)

「冷凍エビと玉ねぎのガーリックスパゲッティは、エビのプリプリ食感とガーリックの風味が美味しいと家族に好評です」(45歳/主婦)

冷凍エビを使った家族に人気の絶品レシピは、ほかにもいろいろ。エビマヨやシーフードカレー、お好み焼き、アヒージョなどは、生のエビを使うよりも手軽に作れるし、どれもすごく美味しそうですよね。焼きそばやパスタなど、麺料理にもいろいろと活用できそうです。

いかがでしたか? 下処理のいらない冷凍エビをストックしておけば、いつでも手軽に、さまざまな料理に活用することができます。ご紹介した家族に人気の絶品レシピを参考に、ぜひ皆さんもいろいろな料理にチャレンジしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事