子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

笑顔でもう1枚おかわり!子どもが喜んで食べる食パンの食べ方&レシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

朝食はもちろん、お弁当やおやつなど、「食パン」はいろいろな場面で大活躍してくれますよね。トーストやサンドイッチ、フレンチトーストなど、アレンジ自在でいろいろな食べ方を楽しむことができますが、皆さんのお宅のお子さんは、どんな食べ方で食パンを食べるのが好きですか? 今回『kufura』では、小学生以下のお子さんを持つ116人のママにアンケートを実施し、「子どもが喜んで食べる食パンの食べ方」について聞いてみました。

ほんのり甘い柔らかフレンチトーストに大喜び!

「フレンチトーストにすると、普段は食べないパンの耳まで残さず完食してくれます」(38歳/主婦)

「うちの子はあまりパンが好きではありませんが、フレンチトーストだけは『美味しい!』と言って喜んで食べてくれます」(43歳/その他)

「いちばん喜んで食べるのは、フレンチトースト。特に、ハチミツをかけて甘々にして食べるのが大好きなんだそうです」(40歳/総務・人事・事務)

「フルーツフレンチトースト。しっとりふわふわのフレンチトーストはもちろん、フルーツも大好きなので、全部ペロリと平らげます」(32歳/学生・フリーター)

「バナナのフレンチトースト。バナナもフレンチトーストも大好きなので、両方がいっしょだとすごく喜びます」(24歳/主婦)

いちばん人気は、フレンチトースト。卵液が染み込んだしっとり柔らかなフレンチトーストは、朝食はもちろんおやつにもピッタリですよね。ハチミツやチョコソースをかける、バナナやイチゴ等のフルーツをトッピングするなど、いろいろとアレンジができるのも嬉しいところ。あまりの美味しさに、パンの耳まで残さず完食してくれる子が続出するようです。

ジャムやチョコをつければおやつ感覚で食べられる

「マーガリンといちごジャムをつけた食パンが大好きで、嬉しそうな顔をしながらペロリと一気に数枚食べてしまいます」(55歳/その他)

「いちごジャムをたっぷりつけたトースト。喜んで自分でジャムを塗りながら、いつも嬉しそうに食べています」(32歳/主婦)

「トーストした食パンにバターとりんごジャムをつけると、それまではずっと眠そうにしていても、急にテンションが上がって目がさめるようです」(33歳/主婦)

「チョコクリームを塗ったトーストが大好きで、毎朝食べています」(33歳/その他)

「軽くトーストした食パンに、チョコクリームを塗ったものが大好物。いつも嬉しそうに食べています」(43歳/主婦)

ジャムやチョコクリームを塗った甘めのトーストは、おやつ感覚で食べられるところが人気の理由のようです。ジャムにはいろいろな種類がありますが、特に人気が高かったのは、定番のいちごジャム。子どもたちにとっては、お気に入りのジャムやチョコクリームを自分でたっぷりトーストに塗る行為自体が、すごく楽しいようです。

バターやマーガリンだけのシンプルトーストが好きな子も

「シンプルなバタートースト。すごく喜んで食べてくれます」(32歳/主婦)

「食パンをトーストしてマーガリンもしくはバターを塗る食べ方。ちょっと塩気のある感じが好きみたいで、『2枚用意してね』と毎回言われます」(32歳/主婦)

「普通のバタートーストが大好き。『バターがいい香り~』と言いながら、よくおかわりしています」(30歳/主婦)

「厚切り食パンをトーストして、バターを塗ったものがいちばん好き。『もう1枚食べる~』と必ずおかわりしています」(42歳/その他)

「バターを塗っただけの食パン。パンが大好きなので、ちぎりながらゆっくり味わって食べています」(34歳/主婦)

バターやマーガリンを塗っただけのシンプルなトーストやパンが好きというお子さんも。飽きのこない味わいなので、2枚、3枚とおかわりすることも多いようです。また、砂糖やハチミツをプラスした、以下のような食べ方が好みというお子さんも目立ちました。

「マーガリンと砂糖をつけてシュガートーストにすると、『甘くて美味しい!』と言ってたくさん食べてくれます」(33歳/総務・人事・事務)

「焼き立ての食パンにバターを塗ってハチミツをかけたトースト。すごく喜んで、食べる前からおかわりを催促してきます」(43歳/主婦)

とろけるチーズトーストは美味しそうにペロリ完食

「チーズトーストを作ると、2~3枚はペロリと食べてしまいます」(38歳/主婦)

「食パンにとろけるチーズをのせてトースターで焼くだけで、『美味しい!』と嬉しそうに完食してくれます」(32歳/公務員)

「チーズトーストを作ると、『明日もこれがいい!』と必ずリクエストされます」(46歳/主婦)

「チーズトーストだけは、遊び食べせずにしっかり最後まで食べ続けてくれます」(51歳/その他)

甘いものよりもしょっぱい系が好きというお子さんには、チーズトーストが大人気。食パンにチーズをのせてトースターで焼くだけで、チーズがトロリととろけて病みつきな美味しさになりますよね。食欲のない日の朝食などにも良さそうですね。

ツナやハムなどを使ったお食事系の食パンも大人気

「パンにツナをのせ、マヨネーズをたっぷりかけてトーストに。ペロリと食べておかわりまでしてくれます」(38歳/主婦)

「パンにツナマヨ、チーズ、ケチャップをのせてトーストすると、食べたあとに『もっとある?』と必ず聞いてきます」(45歳/主婦)

「食パンにハムとチーズをのせ、マヨネーズをかけてトースターで焼いたもの。少し焦げ目がつくくらいが合格らしいです」(46歳/総務・人事・事務)

「とろけるチーズの上にハムをのせ、マヨネーズをかけてトースト。『食パンはどうやって食べる?』と聞くと、必ずこれがいいとリクエストされます」(34歳/主婦)

「マーガリンを塗った食パンにハムとチーズをはさんでフライパンで焼き、クロックムッシュに。『毎朝これがいいな』とリクエストされます」(35歳/主婦)

「ハムと薄焼き卵、マヨネーズを食パンで巻いたもの。洋風海苔巻きといった感じで、いつも美味しそうにパクついています」(39歳/その他)

ツナやハムをケチャップやマヨネーズ、チーズなどと合わせて、お食事系食パンにして食べるのが好きというお子さんもたくさんいました。具をのせてそのままトーストしてもいいですが、具をはさんでフライパンで焼いたり、生の食パンでクルクル巻いてロールサンド風にするのもおすすめ。具材の組み合わせ方次第で、いろいろな味が楽しめそうですね。

卵やツナマヨなどお気に入りの具材でサンドイッチに

「卵サンド。何回食べても飽きないみたいで、いつもビックリするくらいたくさん食べます」(35歳/研究・開発)

「スクランブルエッグをはさんだサンドイッチ。『美味しそう!』といつも笑顔になります」(45歳/学生・フリーター)

「ツナマヨのサンドイッチは、『何回食べても美味しい!』と言って、何日も食べ続けることがあります」(39歳/総務・人事・事務)

「好きなもの以外はなかなか食べてくれない子が、いちごジャムサンドだけは真っ先に食べ始めて完食してくれます」(31歳/主婦)

「バナナと生クリームのサンドイッチを作ると、すぐに子どもがニコニコ笑顔になります」(47歳/主婦)

トーストなどではなく、サンドイッチが好きというお子さんも多いようです。お気に入りの具材は、定番の卵やツナマヨ、いちごジャムのほかに、スクランブルエッグやバナナ&生クリームなども。サンドイッチは手軽につまんで食べることができるので、特に小さなお子さんには食べやすいのかもしれません。

また、「ハムと卵とチーズのホットサンド。『ママが作るパンは美味しいね』と、いつもおかわりしてくれます」(31歳/主婦)「ハムと卵のホットサンドは、『また作ってね』と必ず言われます」(40歳/その他)というように、熱々のホットサンドも子どもたちに喜ばれるようです。

ひたパンに小倉トースト…ほかにはこんな食べ方も大好評

「コーンクリームスープなど、スープに食パンをつけてひたパンにすると、『あったまる~』と言いながら喜んで食べてくれます」(39歳/主婦)

「ピザトースト。『やったー!』と喜んで、いっしょに具材を切ったりのせたりしたがります」(46歳/主婦)

「食パンにマヨネーズをのせ、だしの素を振りかけてトースト。マヨネーズが大好きなので、大喜びで食べてくれます」(37歳/主婦)

「前日のカレーの残りと、とろけるチーズをのせて焼いたカレートースト。チーズが伸びてすごく美味しいらしいです」(43歳/主婦)

「トーストにマーガリンときな粉をつけてきな粉パンにすると、残さず全部食べてくれます」(45歳/主婦)

「焼いた食パンにあんこをのせて小倉トーストに。『美味しい~』と言いながら喜んで食べてくれます」(37歳/主婦)

「食パンにチョコとマシュマロをのせて焼いたもの。朝、あまり食欲がないときでも、これなら喜んで食べてくれます」(36歳/デザイン関係)

子どもが喜ぶ食パンの食べ方は、ほかにもいろいろ。スープに食パンをひたして食べるひたパンやピザトーストが人気でしたが、マヨネーズをのせて焼いたマヨネーズトーストが大好きというお子さんも意外と多い様子。おやつ系では、あんこをのせた小倉トーストが人気を集めていました。

食パンは焼く・焼かない、ジャムなどを塗る、具材をのせる・はさむなど、様々なアレンジが可能で、美味しい食べ方がたくさんあります。小さなお子さんを持つママの中には、子どもの食が細い、好き嫌いが多いなど、食に関する悩みを持つ人もけっこう多いもの。ぜひ、ご紹介した食パンの食べ方を参考に、お子さんが喜ぶいろいろな食パンアレンジを試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事