アイディアレシピ「食べさせる大作戦」あれこれ!
null野菜嫌いのお子さんに“緑色の野菜をどうやって食べさせようか”と悩むママは少なくないですですよね。アンケートでは、あの手この手を使ったアイディア満載のレタスを使った料理が登場。いつもの料理に混ぜたり、ひと手間加えたり。中には「ここにレタスを使う!?」というスゴ技のレシピも出てきました。
「お好み焼きのレタスバージョン」(25歳/主婦/子・未就学児)
「レタスを細かくして卵のココットに入れる」(52歳/会社経営・役員/子・高校生以上)
「レタスは卵焼きと一緒に混ぜる」(30歳/その他/子・小学生)
「焼肉とパイナップルをレタスで挟んで食べる」(62歳/その他/子・高校生以上)
「味噌汁にいれる」(34歳/主婦/子・未就学)
「焼きそばに入れる。キャベツより美味しい」(54歳/主婦/子・高校生以上)
「レタスを使ったバンバンジー」(54歳/主婦/子・高校生以上)
「ロールレタス」(46歳/主婦/子・中学生)
「みじんぎりにしてハンバーグ」(34歳/主婦/子・未就学児)
「スパゲティとレタスの和風パスタ」(48歳/総務・人事・事務/子・高校生以上)
「焼売。焼売の皮をレタスに変えるだけ。ヘルシーに作れるので、たくさん食べてもらえます」(35歳/主婦/子・小学生)
「鶏挽き肉で、和風ハンバーグを作りレタスで包んでスープにいれる」(55歳/その他/子・高校生以上)
「レタスのガーリック炒め」(49歳/学生・フリーター/子・高校生以上)
シンプルな工夫から、ちょっと手の込んだものまで様々ですが、新たなレタスレシピとして参考にできそうですね!
レタス料理の人気ベスト3はこちら!
nullさらに、アンケート結果を見ていくと、ママ達が子ども達に食べさせているレタス料理の“定番モノ”が明らかに。そのベスト3を見ていきましょう!
3位:レタススープ
「レタスと卵のスープ」(26歳/学生・フリーター/子・小学生)
「レタス、トマト、玉ねぎ、たまご、パルメザンチーズを加えたスープ」(48歳/主婦/子・高校生以上)
「中華風スープにする」(40歳/主婦/子・小学生)
「鶏がらスープの素を使って、生のトマトとレタスを入れて一煮立ちしてから卵を入れる」(58歳/主婦/子・高校生以上)
スープにレタスを入れることで、柔らかい食感になって食べてくれるという声が多数出ました。味付けも、コンソメ、中華、トマトなどバラエティ豊富で真似できそうです。
2位:サラダ
レタスといえば、サラダには欠かせない定番野菜。シャキシャキとした食感は、やはりサラダ野菜の主役ですよね。子どもたちも、サラダだったら食べるという意見が多かったです。
「断然サラダ。サラダだとバクバクたべる」(38歳/その他/子・小学生)
「レタスときゅうりの中華風サラダ。鶏ガラとごま油で和えるだけだが、焼肉屋さんのサラダの味になり、もりもりと食べてくれる」(34歳/主婦/子・小学生)
「とにかく新鮮なレタスとサラダにすると喜ぶ」(43歳/その他/子・小学生)
「シンプルにサラダ。お気に入りのトッピングとドレッシングがあればたくさん食べてくれる」(40歳/その他/子・中学生)
ドレッシングを工夫したり、鮮度を大切にしたりとちょっとした工夫が、サラダ人気を支えているようです。
1位:チャーハン
チャーハンにレタスを入れるという技はいつ頃からか定番になりましたよね。レタスを入れることで、普通のチャーハンでは味わえない瑞々しさが加わり、あっさり感がプラスされます。
「レタスチャーハン。さっと炒めたレタスをチャーハンに加えるとシャキシャキしておいしい」(48歳/主婦/子・高校生以上)
「チャーハンに入れる。彩りもよくなるし野菜も食べられる」(37歳/主婦/子・中学生)
「レタスとベーコンと卵のチャーハン。やはり子どもはチャーハンが好きなのでレタスを細かく刻めば食べてくれる」(40歳/主婦/子・未就学児)
「レタスチャーハン。沢山入れても分かりづらい」(40歳/主婦/子・中学生)
「レタスチャーハンマヨネーズを隠し味に」(53歳/主婦/子・高校生以上)
炒めたレタスは、生で食べるよりも量も食べられますし、なんといっても子どもが好きなチャーハンであれば、パクパク食べてくれそうですよね。
生でも火を通しても美味しく食べられるレタスは、アイディア次第で子どもが食べられるレパートリーが増えそうです。レタスをどう食べさせようかと悩んだ時には、これらのレシピをぜひ試してみてくださいね!