kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

449人に聞いた「冷やし中華」に入れると意外と美味しいもの…バラエティ豊かです!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏の定番メニューの一つ「冷やし中華」。程よい酸味とツルツルしたのどごしが、暑い夏にピッタリの美味しさです。

お店で食べるだけでなく家で作ることも多いと思いますが、皆さんは普段、冷やし中華にどんなものを入れていますか? 今回は、『kufura』が449人の男女に聞いた「冷やし中華に入れると意外に美味しいもの」をご紹介していきます。

柚子胡椒、食べるラー油…調味料をプラスすればオリジナルの味わいに

冷やし中華にお気に入りの調味料をプラスすることで、いつもとは違った自分だけのオリジナルテイストが簡単に楽しめます。

「柚子胡椒」(32歳/女性ほか)

「ラー油や食べるラー油」(28歳/男性ほか)

「オイスターソース」(38歳/女性)

「ごま油」(25歳/女性ほか)

「ごまだれ」(42歳/男性ほか)

「マヨネーズ」(47歳/男性ほか)

「お酢」(70歳/男性ほか)

「ポン酢」(39歳/男性)

「七味唐辛子」(41歳/男性ほか)

「コチュジャン」(55歳/男性)

柚子胡椒、食べるラー油、オイスターソースなど、意外な調味料があがりました。試してみたくなる美味しそうな組み合わせですね。

そして、回答者の中でもダントツ人気だった調味料が「マヨネーズ」。ちょっと加えるだけで、さっぱりした冷やし中華がこってり味に変わって美味しいですよね。「お酢」や「ポン酢」などを加えて、さらに酸味を際立たせる食べ方も多くの人がやっていました。「ラー油」や「七味唐辛子」などで辛みをプラスする食べ方もあるようです。

ガーリックチップ、かつおぶし…薬味を活用して味にアクセントを

味にアクセントをつけたいときは、薬味などをちょい足しするのがおすすめです。

「ガーリックチップ」(49歳/男性ほか)

「にんにく」(42歳/男性ほか)

「大根おろし」(69歳/男性ほか)

「長ネギ」(76歳/男性)

「かつおぶし」(23歳/女性ほか)

「梅干し」(67歳/女性ほか)

「しょうが」(64歳/女性ほか)

「みょうが」(68歳/男性ほか)

「しそ」(31歳/女性ほか)

定番の薬味なら、どれを加えても美味しくいただくことができそうです。また、薬味ではありませんが、「ブランデー」(51歳/男性)や「焼酎」(30歳/男性)などのお酒をほんの少し加えることで、香りがよくなり美味しくなるという声もありました。

さばの水煮、ハムの代わりに焼き豚を入れても美味しい!

一般的に冷やし中華にはハムの細切りを入れることが多いと思いますが、それ以外の肉系や魚介系の具材もおすすめです。

「焼き豚」(43歳/男性ほか)

「豚しゃぶ」(44歳/女性ほか)

「蒸した鶏肉」(36歳/女性ほか)

「生ハム」(33歳/女性)

「ベーコン」(60歳/女性)

「ツナ缶」(57歳/女性ほか)

「サバの水煮缶」(61歳/男性)

「ホタテ」(71歳/女性ほか)

「マグロやサーモンなどのお刺身」(74歳/男性)

「いくら」(50歳/男性)

人気は「焼き豚」と「ツナ缶」。缶詰でいうと、さばの水煮も好評でした。缶詰を開けて混ぜるだけなので楽ちんですね。そして、なんと「フカヒレを入れる」(48歳/男性)というぜいたくな食べ方をしている人もいました!

アボカド、ゴーヤー…野菜や果物との相性も抜群

冷やし中華にトッピングする野菜といえば「きゅうり」が定番ですが、基本的にはどんな野菜や果物でも相性抜群のようです。

「アボカド」(52歳/男性)

「ゴーヤー」(69歳/男性)

「トマト」(46歳/男性ほか)

「もやし」(37歳/女性ほか)

「しいたけ」(67歳/男性ほか)

「キャベツの千切り」(58歳/男性)

「コーン」(57歳/女性ほか)

「レタス」(69歳/女性)

「パプリカ」(53歳/女性)

「ブロッコリースプラウト」(39歳/女性)

「パイナップル」(39歳/男性ほか)

「キウイ」(53歳/男性)

「りんご」(38歳/男性ほか)

「レモン」(39歳/男性ほか)

「スイカ」(66歳/男性)

特に多かったのが、冷やし中華の定番具材になりつつある「トマト」。彩りがいいのはもちろん、さっぱりした酸味が冷やし中華とよく合います。フルーツを加えるのも、さわやかな甘みと酸味がプラスされて美味しそうですね。

納豆、メンマ…ネバネバ・コリコリで食感の変化も人気

「納豆」(37歳/男性ほか)

「オクラ」(46歳/男性ほか)

「めかぶ」(59歳/男性)

「木くらげ」(26歳/女性ほか)

「くらげ」(57歳/女性ほか)

「メンマ」(63歳/女性ほか)

「ザーサイ」(44歳/女性)

「福神漬け」(54歳/男性)

「らっきょう」(65歳/男性ほか)

「キムチ」(60歳/男性ほか)

「納豆」や「オクラ」といったネバネバ系や、「木くらげ」や「メンマ」などのコリコリ系をトッピングすると、いつもと違う食感が楽しめるのでおすすめ。もちろん、味も◎です。

チーズ、ポテトチップス…ちょっと変わった具材も意外とイケる!?

「チーズ」(26歳/女性)

「ポテトチップス」(60歳/女性)

「ちくわ」(54歳/男性ほか)

「こんにゃく」(41歳/男性)

「なめたけ」(62歳/男性)

「フキやワラビなどの山菜」(69歳/女性)

「アイスクリーム」(62歳/男性)

「ドライプルーン」(63歳/男性)

「ナッツ類」(44歳/女性)

「ちくわ」などは冷やし中華に合いそうですが、「チーズ」「ポテトチップス」「アイスクリーム」といった変わりダネはどうでしょう? ほかに「バター」や「はちみつ」をちょい足しするという人もいましたが、味が気になるところです。

いかがでしたか? 地域によっても入れるものが少しずつ違うようなので、ここでご紹介した具材の中には「これは定番」「それは絶対あり得ない」というものもあったかもしれません。かなりいろいろなものがあがっていたので、ぜひ皆さんも気になるものを冷やし中華に入れて新しい味を試してみてくださいね。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載