kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

家族も唸る…夏野菜「トマト」の絶品レシピ! 2位パスタソースを超えた1位は?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「暑すぎて、なんにも口に入れられない!」毎年、夏になると食欲がとたんに減退してしまう人も多いのでは?  酸味があって食べやすいトマトはこの季節の救世主ですよね。

『kufura』では20歳以上の既婚女性243名にアンケート(自由回答)を実施。「家族に好評だったトマトのレシピ」について聞いてみました!

チーズとの相性抜群!トマトのおすすめレシピTOP5

まずは、今回票が集まった主婦おすすめのレシピをランキング形式でご紹介します!

5位:作り置きにも!「トマトのチキン煮」・・・4.5%

「夫が玉ねぎの甘さが感じられておいしいと気に入っている。作り置きできるのもよい」(26歳/営業・販売)

「トマト、鶏肉、玉ねぎを重ね、水を加えずスープの素だけを入れて煮込み、最後にバターを加える。主人がおいしいと言ってくれた」(51歳/総務・人事)

3位:おつまみにも!「トマトのチーズ焼き」・・・5.8%

「鶏肉とトマトを並べ、マヨネーズ・とろけるチーズを乗せてオーブンで焼く。飲み友達に評判がよかった」(47歳/主婦)

「簡単なのに、家族が結構食べてくれた」(50歳/主婦)

3位:チーズ好きに!「カプレーゼ」・・・5.8%

「家族全員に喜ばれた」(42歳/主婦)

「夫も子どももチーズが大好きなので、苦手なトマトをチーズでごまかして食べてもらえる」(44歳/主婦)。

2位:定番!「パスタソース」・・・11.9%

「トマト缶とトマトペーストを合わせることで、コクのある美味しいミートソースにしあがりました」(34歳/主婦)

「オリーブオイルでニンニクを炒め、その中に茄子と切ったベーコン・ズッキーニを入れる。さらにつぶしたトマト、コンソメを入れて煮る。簡単ですが家族の好きな一品です」(52歳/主婦)

1位:シンプルに!「サラダ」・・・13.6%

「ツナとトマトのサラダ。トマトが得意ではない子どもも、ツナ・めんつゆで和えると食べやすい様子」(52歳/主婦)

「家族が生のトマトが好き。新玉ねぎとトマトのスライスを重ねて、鰹節・醤油・お酢をかけて食べる」

安定感のある定番レシピがズラリ並びました!

その中でトマト嫌いな家族のために「チーズと合わせて食べさせる」などの工夫をしている声も聞かれました。

砂糖、しょうゆ…!? 「生でそのまま食べる」派が推す調味料

その他、ランキング外ではありますが、「生でそのまま食べる」という声も多数寄せられました。

トマトにまったく手を加えない、もしくは調味料をかけてシンプルに食べるのが一番美味しいと感じている人も。その中でも最も多かったのが、「砂糖」。

「実家でトマトに砂糖をかけて食べる父を見て、驚きながらも自分もマネしてみたらおいしかった」(71歳/主婦)

「トマトに砂糖をかけ、冷やしてから食べる」(52歳/主婦)

その他、

「亜麻仁油をかける。シンプルだけど家族でハマっている」(51歳/主婦)

「中華風のタレにナッツをいっぱいかけて。息子がおいしいとたくさん食べていました」(55歳/主婦)

「トマトにしょうゆ。料理じゃないですがうちでは人気です」(40歳/営業・販売)

というコメントもありました。シンプルですが、意外と新鮮なものばかり!

和える!漬ける!カレーにする!夏にぴったりのアレンジレシピ

夏にピッタリのアレンジレシピも多数寄せられましたので、ここで一気にご紹介します!

ありそうでなかった?異色の組み合わせレシピ

「トマトとオクラ・山芋をあわせて柚子胡椒とポン酢で和える」(57歳/主婦)

「納豆にトマト・大葉を入れてまぜる」(45歳/主婦)

「トマトをつぶして火にかけ、その中にからあげを投入。塩コショウで味を調える」(63歳/主婦)

常備菜として大活躍!漬けるレシピ

「プチトマトのぬか漬け。彩りになり、アクセントのある味が我が家では好評です」(57歳/主婦)

「ミニトマトのハチミツ漬け。トマト嫌いの子どもも、フルーツ感覚でパクっと食べられた」(45歳/主婦)

「トマトをめんつゆ・オリーブオイルで漬ける」(43歳/主婦)

さらっとサッパリいただける!炭水化物レシピ

「トマトとひき肉のカレー。ひき肉と玉ねぎを炒めた後、トマトとカレー粉を加え煮込む。トマトが苦手な夫も美味しいと言っていました」(33歳/主婦)

「トマトにオリーブオイル・黒コショウをかけてそうめんに」(52歳/主婦)

「ミニトマトとシラスの炊き込みご飯。白だしと塩コショウで炊き込む」(37歳/主婦)

このように、調理の自由度が高いトマト。

「トマトをそのまま冷凍し、解凍しかけた頃にざくざく切って食べる」(40歳/主婦)というコメントもありました。夏ならではの調理法、パスタに乗せるのもいいかもしれませんね。

みなさんから寄せられた珠玉のレシピ、ぜひともお試しください!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載