子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

寒い日の美味しい食べ方!みんなのイチオシ「冬に食べるアイス」のアレンジレシピ

暖かい部屋やこたつに入って食べる“冬アイス”って最高ですよね。そのまま食べてもいいですが、自分流にアレンジすればもっと美味しい冬アイスを楽しむことができます。今回『kufura』では、男女500人にアンケート調査を実施し、「私のイチオシ! 冬アイスのアレンジレシピ」を聞いてみました。冬にピッタリの美味しいアイスの食べ方を見ていくことにしましょう。

ホットドリンクやアルコールと合わせて温まりつつ食べる

null

「お茶を飲みながらアイスを食べると美味しい」(50歳・男性/医師)

「バニラアイスを食べながら熱いコーヒーを飲む」(37歳・男性/その他)

「紅茶を飲みながらアイスを食べると、美味しいし体が温まる」(63歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「チョコミントアイスとブラックコーヒーの組み合わせが最高」(52歳・男性/その他)

「バニラアイスに熱いエスプレッソをかけてアフォガートに」(37歳・女性/その他)

「ホットココアにバニラアイスを入れると美味しい」(30歳・女性/総務・人事・事務)

「ホットミルクにチョコアイスを溶かして、ホットチョコにします。普通のホットチョコよりも甘さ控えめで美味」(24歳・女性/学生・フリーター)

寒い冬は、ホットドリンクといっしょにアイスを食べるのがおすすめ。ホットドリンクといっしょなら、冷たいアイスを食べても体が温まってホッとできそうです。ホットドリンクにアイスを入れたり、アイスにホットドリンクをかけたりする食べ方も美味しそうですね。

また、次のようにアルコールといっしょにアイスを楽しむのも、体が芯から温まるのでおすすめです。甘いアイスにお酒の芳醇な香りが加わって、一気に大人な感じのデザートが楽しめるようですよ。

「アイスに赤ワインを垂らすと美味しくなる」(60歳・男性/その他)

「バニラアイスに温めたウイスキーをかけて食べると大人な感じになって美味しいし、体も温まる気がする」(30歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「アイスにビールをかけて食べるとシャキシャキしてクセになる」(38歳・男性/研究・開発)

熱々のお餅やトーストにアイスをのせて温度差を楽しむ

null

「アイスをお餅にのせて食べると美味しい」(29歳・女性/その他)

「熱々のトーストにアイスをのせて食べると美味しい」(47歳・男性/総務・人事・事務)

「ホットケーキにアイスをのせる」(36歳・女性/その他)

「温めたアップルパイにアイスをのせると病みつきの美味しさに」(37歳・女性/その他)

「おせんべいやクッキーにアイスをのせて食べる」(37歳・女性/その他)

「塩味のあるクラッカーにのせて食べると、アイスの甘さが増して美味しい」(56歳・男性/その他)

アイスをお餅やトーストにのせて食べるという人もたくさんいました。お餅は、焼き餅でも煮餅でもOK。ちょっと和風なデザートが完成します。お正月のお餅がまだ残っているという人は、ぜひ試してみてください。

また、ホットケーキやアップルパイなどのあったかスイーツにアイスをのせても、冷たさと温かさのハーモニーが楽しめます。クレープ、ワッフル、たい焼きなどにのせるのもおすすめ。クッキーやクラッカー、おせんべいなどにアイスをのせて食べても、美味しくいただけるようです。

アイスにソースやジャム、調味料をかけても美味しい!

null

「バニラアイスにハチミツをかける。ほんのりハチミツの風味が加わって、いつもより濃厚な味わいになり、豪華な気分を味わえます」(35歳・女性/その他)

「バニラアイスにチョコソースをかけると、濃厚な味わいになって美味しい」(50歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「キャラメルソースをかけると味が濃厚になる」(38歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「バニラアイスにジャムをつけて食べると、甘さや風味がいい感じに混ざり合って美味しくなります」(33歳・男性/デザイン関係)

「バニラアイスに少し醤油をかけると美味しい」(40歳・男性/営業・販売)

「アイスにほんの少し塩をかけると美味しくなる」(54歳・男性/その他)

夏と違って冬は濃厚な味わいのアイスが食べたくなるようで、バニラアイスにハチミツをかけて食べるアレンジが大人気。ハチミツ以外にチョコソースやキャラメルソース、黒蜜などをかけても、味が濃厚になって美味しさがアップするようです。

また、ちょっと意外ではありますが、醤油や塩などのしょっぱい系の調味料をかけるのもおすすめの様子。アイスの甘さが引き立って、そのまま食べるよりも美味しくいただけるようなので、皆さんもぜひ一度試してみてください。

フルーツやナッツ、ドライフルーツで豪華デザートに

null

「いちごをのせるとアイスに酸味が加わって美味しくなる」(46歳・男性/公務員)

「バナナにアイスをのせて食べると美味しい」(53歳・男性/その他)

「アイスにナッツをトッピングして食べると、歯ごたえが加わって美味しくなる」(35歳・女性/その他)

「アイスにクルミを入れると、シャキシャキ感が出て美味しい」(66歳・女性/その他)

「アイスに普通のレーズンなど、ドライフルーツをのせて食べると美味しい」(66歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

いつもと違った美味しさを楽しみたいときは、アイスにフルーツやナッツ、ドライフルーツをトッピングして、見た目や食感にアクセントを加えてみましょう。これらをちょい足しするだけで、シンプルなカップアイスが華やかなデザートに変身するので、ちょっと豪華な気分を楽しむことができますよ。

チーズ、小豆、シナモン…トッピングで手軽に味変も

null

「バニラアイスにコーンフレークをトッピングすると、サクサクした食感が加わって美味しくなります」(59歳・女性/主婦)

「アイスにスライスチーズをのせて食べると、ワインのお供に最高」(60歳・男性/総務・人事・事務)

「アイスに小豆をトッピング。小豆にアイスが絡まり、すごく上品な味わいになります。小豆はあまり甘くないものがおすすめ」(73歳・女性/主婦)

「バニラアイスにきな粉をかけて食べると、和菓子のような味わいになって美味しい」(55歳・男性/その他)

「アイスにシナモンパウダーをかけると風味が格段に良くなる」(51歳・女性/主婦)

「アイスに粉末コーヒーをかけると苦みが効いて美味しい」(60歳・男性/その他)

先ほどのフルーツやナッツなどのほかに、コーンフレークやチーズ、小豆やきな粉などをトッピングするのも美味しそうですね。シナモンパウダーや粉末コーヒーは、アイスにひと振りするだけで風味がグンと増し、簡単に味変できるのでおすすめです。

ヨーグルトやポテチ!こんなアレンジも病みつきに

null

「バニラアイスをプレーンヨーグルトに混ぜて食べると、砂糖を加えなくても美味しいし、絶妙な味わいになります」(77歳・女性/主婦)

「チョコレートアイスと焼き芋をいっしょに食べると最高に美味しい」(29歳・女性/主婦)

「アイスはプリンといっしょに食べるのがいちばん」(61歳・男性/総務・人事・事務)

「フライドポテトといっしょにアイスを食べると、甘じょっぱくてクセになる美味しさです」(14歳・女性/学生・フリーター)

「ポテトチップスなどのしょっぱいスナック菓子といっしょにアイスを食べると、口の中が甘じょっぱくなって甘さに飽きることなく食べられる」(24歳・男性/その他)

特に多かったのが、プレーンヨーグルトを使ったアレンジ。冬ならではの、焼き芋を使ったアレンジも目立ちました。フライドポテトやポテチなどの甘じょっぱアレンジは、人によって好みが分かれそうですが、味がかなり気になりますね。

いかがでしたか? 夏と違って冬はこってり濃厚で、パンチの効いたアイスが食べたくなるもの。普通のアイスでも、アレンジ次第で簡単に濃厚な味わいを楽しむことができます。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ皆さんも自分好みの美味しい冬アイスを楽しんでみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載