好きなお餅の食べ方ベスト10
まずは「好きなお餅の食べ方」についてみていきましょう。
第10位:ずんだ餅/納豆(8人)
第9位:その他(12人)
第8位:醤油(21人)
第7位:あんころ餅(27票)
第6位:大根おろし(29票)
第5位:醤油砂糖(31票)
第4位:きなこ(36票)
第3位:磯辺焼き(62票)
第2位:おしるこ(93票)
第1位:お雑煮(173票)
みんなが好きなお餅の食べ方の第1位は「お雑煮」でした。2位の「おしるこ」とは2倍の差があり、回答者の3割が「お雑煮」と回答。人気の高さがうかがえます。
「お雑煮」は地域によって味やトッピングが異なり、いわゆる“おふくろの味”のイメージが強い方も多いのかもしれません。
次いで2位は「おしるこ」。温かくて甘い「おしるこ」は、寒い日にぴったりです。身も心もほっと癒してくれますね。
そして3位は「磯辺焼き」です。餅を焼き、醤油につけて海苔で巻くと、シンプルな調理法ながら、香ばしい香りが食欲をそそります。
4位には素朴な味わいの「きなこ」がランクインしました。
5位以下は「醤油砂糖」「大根おろし」「あんころ餅」「醤油」「ずんだ餅」「納豆」という結果に。お餅は食べないとの意見もチラホラありました。
その食べ方があったか!お餅に飽きたら試したい組み合わせ
もっとみんなが餅をどのように食べているか知りたい!と思い、さらにアンケートでは「おすすめの餅につけるor組み合わせると美味しい食べ方」を自由回答形式で答えてもらいました。
「醤油+何か」のアレンジが人気
前出の「餅の好きな食べ方」ランキングでも3位と5位に醤油系が入っていたのを踏まえると、この結果にも納得です。
1番人気は「醤油砂糖」でしたが、シンプルに「醤油のみ」という方、さらに「ワサビ醤油」「からし醤油」「クルミ醤油」という回答も。他にも「醤油+七味」「醤油+マヨネーズ」など、「醤油」と一括りに言ってもバリエーションが豊富でした。
バターやチーズといった洋風アレンジも
特に「バター醤油」人気は高く、バターのコクと醤油の甘じょっぱさはお餅とも相性がよさそうです。
皆のアイデアが光る変わり種アレンジ多数
「ポテトチップスを粉々にしたものを餅にまぶして食べる」(62歳・男性)
「ポン酢」(53歳・女性)
「味噌」(25歳・男性)
「キムチ」(64歳・男性)
「とろろ」(69歳・男性)
「大根おろしとじゃこ」(46歳・男性)
「磯辺焼きに明太子をプラス」(59歳・男性)
甘党には、アイス、チョコレート、黒蜜が人気
お餅をスイーツ系にアレンジして楽しむ人も多かったです。
中でも人気だったのが、「アイス」「チョコレート」「黒蜜」の3つ。
温かいお餅×冷たいアイスは、冬ならではの楽しみ方といえるかも。余ったおしるこや、きなこ、黒蜜などを添えれば、ちょっとしたおもてなしデザートとしても使えそうです。
その他のお餅スイーツ
「メープルシロップ」(44歳・女性)
「ピーナッツバター」(38歳・女性)
「ココアの粉を溶かしたもの」(47歳・男性)
「抹茶」(23歳・女性)
という回答がありました。
そして、お餅を定番料理と合わせて楽しんでいる方もいました。
「餃子に入れる」(42歳・女性)
「豚キムチ炒めにさいころ状に切った餅も入れる」(58才・男性)
「フライパンで薄く平たく焼き、そこに溶き卵も入れる。それをソースとマヨネーズをかけて食べる」(43歳・主婦)
余ったお餅の活用として使えそうですし、最近ではスライスタイプやスティック状など、種類も増えているので、アレンジの幅が広がりそうです。
調べてみると、みなさん、色々と工夫してお餅を食べていることがわかりました。
試してみたいと思うアレンジはありましたか? くれぐれも喉に詰まらせないよう注意して、いろいろアレンジして楽しんでみてください!
文/鳥居優美