子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

3位焼肉、2位すき焼き…正月休み「おせち以外で食べるもの」トップ10

お正月に食べるものといえば、真っ先に思いつくのが“おせち”。ただ、おせち料理とお餅が続くとなんだか飽きてしまい、違った料理が食べたくなったりもしますよね。また、最近ではおせち料理を食べない家庭も増えているよう。

ではみんなは、お正月休みにおせち料理以外に何を食べているのでしょうか? 今回は、『kufura』が男女500名に実施したアンケート調査の結果をランキングを発表します。

「おせち以外でお正月休みに食べるものランキング」TOP10

null

アンケートでは、「おせち料理以外でお正月休みに食べるもの」を19個の選択肢のなかから選んでもらいました(複数回答可)。

その結果、トップ10は以下の通りになりました!

第10位:ステーキ・・・22票(4.4%)

第9位:焼きそば・・・24票(4.8%)

第8位:餃子・・・27票(5.4%)

第7位:ピザ・・・41票(8.2%)

第6位:天ぷら・・・52票(10.4%)

第5位:カレー・・・55票(11.0%)

第4位:ラーメン・・・59票(11.8%)

第3位:焼肉・・・77票(15.4%)

第2位:すき焼き・・・190票(38.0%)

第1位:寿司・・・193票(38.6%)

おせち料理以外に食べるものの第1位に輝いたのは、「寿司」! 親戚の集まりで食べたり、お正月気分を味わったりするのにぴったりですよね。

僅差で第2位になった「すき焼き」、そして第3位の「焼肉」と特別感のある肉料理も人気ですが、続く第4位、5位には、日常的に食べているはずの「ラーメン」と「カレー」がランクインしています。

おせちや「寿司」など、お正月ならでは“和”の料理も乙なものですが、三が日を過ぎた頃にはいつもの味が恋しくなってくるという人も多いのかもしれませんね。

これって我が家だけ?「お正月休みに食べるもの」番外編

null

アンケートの選択肢以外で、「お正月休みに食べるもの」について具体的に尋ねたところ、定番料理からユニークなメニューまで、さまざまな意見が寄せられました。

(1)餅・雑煮

かなり多くの人が挙げたのが、「餅」「雑煮」

餅は長く伸びてなかなか切れないことから、お正月に餅を食べる習慣には、長寿を願う意味などが込められていると言われています。

縁起物であるだけでなく、「餅は調理が簡単だから」という意見もありました。たしかに、網やオーブンなどで焼いて、さっと醤油をつけて海苔を巻くだけで“磯部焼き”のできあがり。

日本の伝統的なファストフードでもありますよね。

(2)鍋物

みんなでワイワイ楽しめる鍋料理も人気。

「正月は家族が多いので鍋物が喜ばれます」(男性/66歳)

「カニ鍋」(女性/53歳)

といった声を集めました。体も温まるし、カニやフグなど高級感のある食材を味わうのにももってこい!

(3)魚類

縁起物の「鯛」のほか、お刺身を挙げる声も。

「マグロのほほ肉の刺身」(女性/52歳)

「上等なまぐろ」(男性/58歳)

お酒を好む人は、いつもよりリッチな刺身をつまみにお屠蘇を呑むのが正月のお楽しみ、という人も多そうです。

(4)角煮にスイーツ、ファーストフード…その他

「自家製スモークサーモン、自家製ベーコン」(男性/71歳)

「豚の角煮」(女性/54歳)

「スジ煮込み」(男性、26歳)

じっくり燻したり、コトコト煮込んだり……。時間に余裕のあるお正月休みこそ、こだわり料理にチャレンジするのもよさそうですね。

そして、お正月料理とスイーツは別腹!という人も。男性からの声もあり、スイーツ男子は着実に増えているのかも!?

「チョコレートパフェ」(男性/41歳)

「ケーキ」(男性/45歳)

休み明けに体重計に乗るのがちょっと怖いですが、お正月限定でダイエットを解禁する人も多いことでしょう。

そして、ファーストフードを挙げる人も。

「ケンタッキー」(男性/36歳)

「ハンバーガー」(男性/46歳)

カレーやラーメン同様、おせちに飽きたら食べたくなる味ですよね。

「どん兵衛の年越しうどん」(女性/27歳)

「納豆丼」(女性/52歳)

「普段と変わらず粗食です」(男性/50歳)

お正月休みだからといって、特に変わりないというコメントも散見されました。

特別な料理であれ、普段どおりの食事であれ、自分の好きなものを食べるに越したことはありませんよね。

 

以上、「おせち料理以外でお正月休みに食べるもの」についてご紹介しました。さて、あなたは来るべきお正月休みに何を食べて過ごしますか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載