子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

2位ケンタを超えた1位は?おせちに飽きた頃「無性に食べたくなるファストフード」トップ3

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

新年を迎えて、まず食べるものといえばおせち料理ですが、元旦、2日とあっさり和風味が続くと、無性にジャンクなものが恋しくなりませんか?
そんなとき、ありがたい存在は、正月休み中も営業している店舗が多いファストフード店。『kufura』では、20代~50代の男女500人を対象に、“おせち料理に飽きた頃に食べたくなるファストフード”をテーマにアンケート調査を実施しました。人気ショップのトップ3をご紹介します!

第3位:モスバーガー…68票

作り方や素材にこだわりを感じるモスバーガーが第3位。具体的には、どのメニューを食べたいかについても尋ねたところ、上位は以下のようになりました。

第5位(同率):モスライスバーガー…5票

第5位(同率):モスチキン…5票

第4位:テリヤキバーガー…7票

第3位:フレンチフライポテト…8票

第2位:モスチーズバーガー…9票

第1位:モスバーガー…13票

第5位のモスライスバーガーは、ファストフードの濃い味とあっさりした米の両方を味わいたい人にぴったり。同じく第5位のモスチキンは、筆者も大好きなメニューですが、カリカリの衣とジューシーなチキンがたまりません。

第4位テリヤキバーガーは、こってり感のあるソースが、おせちとはまさしく対極の味。

第3位モスバーガーのフレンチフライポテトといえば、ほくほくのイモ感を堪能できるのがGOOD。オニオンリングも好き、という意見もありました。

そして、第1位、第2位は定番のモスバーガーにモスチーズバーガー。濃厚でこぼれ落ちるほどのボリューミーなトマトソースがやみつきの美味さですよね!

第2位:ケンタッキーフライドチキン…139票

スパイスの調合が門外不出ともいわれる、唯一無二のフライドチキンを提供し続けるケンタッキーフライドチキンが第2位。みなさんのコメントをご紹介します。

「オリジナルチキンにかぶり付く罪悪感が好き」(26歳/女性/主婦)

「フライドチキンとビスケット。もう一度クリスマスが来たような気分になって幸せになる」(43歳/女性/出版・マスコミ)

「ケンタッキーのオリジナルチキンやポットパイ」(46歳/女性/総務・人事・事務)

「ケンタッキーのクリスピー。あのカリカリ食感が食べたくなります。辛いのがあればそれも一緒に食べたいです」(41歳/女性/その他)

「ボックスみたいのがいいですね。チキンもあるしハンバーガーもあるし飲み物もついてるし、私はコールスローが好きなので一緒に頼みます」(31歳/女性/デザイン関係)

断トツ人気のメニューは、やはりオリジナルチキン。あの独特のスパイスと皮を想像するだけで、お正月といわずいつでも店舗に買いに走りたくなりますよね。

そんなオリジナルチキンに、甘~いビスケットのコンビネーション……。これはもう反則級の美味さ! 交互に食べると、いつまでも食欲がおさまりそうにありません。

第1位:マクドナルド…147票

“おせち料理に飽きた頃に食べたくなるファストフード”の第1位に輝いたのは、みんな大好きマクドナルド! その中での、人気メニュートップ5は以下の通りです。

第5位:ハンバーガー…9票

「マクドナルドのハンバーガー。安くて美味しいから」(36歳/男性/その他)

「普通のハンバーガーとポテトとコーラ、ジャンクな感じが良い」(54歳/女性/主婦)

シンプルでお財布にも優しいマックのハンバーガー。マクドナルドは期間限定メニューなども多彩で、どうしても他のバーガーに目移りしてしまいがちですが、定番のハンバーガーも昔から変わらない安定のおいしさですよね。

第4位:てりやきマックバーガー…11票

「てりやきバーガー。味が濃いので薄味に慣れた舌をびっくりさせることができる」(36歳/男性/その他)

「てりやきハンバーガー。あのこってりとした高カロリーな味は至高の品」(30歳/女性/主婦)

てりやきマックバーガーは通年で人気のメニューではありますが、おせちの淡泊な味に飽きる時期には、よりいっそう需要が高まりそう。

第3位:チーズバーガー…18票

「チーズバーガーとフライドポテト。食べ慣れているから」(58歳/女性/主婦)

「ダブルチーズバーガー。ケチャップとチーズと肉、パン! 全部たべたくなる!」(51歳/女性/主婦)

普通のハンバーガーにチーズを挟むだけで、ずいぶんリッチな味わいになりますよね。ダブルチーズバーガーであれば、パティもチーズも倍増で、がっつり食べたい派も大満足です。

第2位:ビッグマック…24票

「ビッグマック。レタスにソースが絡んで美味しい」(55歳/男性/総務・人事・事務)

「ビッグマック。とにかくハンバーガーをがっつきたい」(38歳/男性/会社経営・役員)

“がっつく”という表現がふさわしいビッグマックは、男性の支持票を集めました。お上品なおせちもいいけど、やっぱり新年早々ビッグマックをワイルドに食らいたい!?

第1位:マックフライポテト…54票

「ポテトのジャンク感と塩気が欲しくなります。おせちは甘いものが多いイメージのため」(44歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「マクドナルドでフライドポテトLサイズを食べたくなる」(46歳/男性/その他)

“ハンバーガーとポテト”など、セットメニューを答える人が多かったこともあり、お正月に食べたいものとして最も多くの票を集めたのは、マックフライポテト。カリッとスナック感覚のポテトは、1度食べ始めるとやめられない、止まらない美味しさですよね。

ちなみに、トップ5以外では、マフィンなど朝マックのメニュー、ナゲット、フィレオフィッシュなどを挙げる人もいました。そのほか、シェイクや三角チョコパイを推す声も……。

このほか、無性に食べたくなるファストフードといえば…

今回のアンケートでは、マクドナルド、ケンタッキー、モスの3つに票が集中しましたが、そのほかにも、こんな意見がありました。

「ドムドムハンバーガー。懐かしいジャンクフードを口直しに食べたくなる」(41歳/男性/研究・開発)

「バーガーキング。ワッパージュニアをオールヘビーで。野菜もソースもたっぷりで満足する」(58歳/女性/主婦)

「サブウェイ。サブウェイのアボカドベジーサンドの、野菜の歯ごたえが欲しくなる」(53歳/女性/その他)

「ロッテリア。やっぱエビバーガー」(56歳/男性/その他)

「フレッシュネスバーガー。レタスたっぷりバーガー。新鮮な野菜を使っているので胃に優しそう」(43歳/女性/その他)

「ポテトが豊富なファーストキッチンが食べたいです」(36歳/女性/その他)

「タコベル。タコスのスパイシーさと食感が全くおせちと異なるので」(50歳/男性/その他)

上位3つと比べると、店舗数が限られていることもあり少数意見にとどまりましたが、それぞれお店ごとの個性があり、あれもこれも食べたくなりますよね。

 

“おせち料理に飽きた頃に食べたくなるファストフード”トップ3をご紹介しましたが、いかがでししたか? 日本の伝統料理のおせちもいいけれど、いつもの味が恋しくなったら、迷わずお気に入りの店にGOです!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集