子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今宵はどう過ごす?秋の夜長に家族で楽しみたいこと…みんなの声をリサーチ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

日没が徐々に早まり、もうすっかり秋の気配……。暑からず寒からず、1年のうちで最も過ごしやすいこの時期は、日暮れから就寝までのひとときも、有意義に過ごしたいものですよね。

そこで、『kufura』では、お子さんのいる女性159人を対象に、“秋の夜長に家族で楽しみたいこと”をテーマにアンケート調査を実施しました。みなさんのアイディアを早速チェックしていきましょう!

自然に親しむ

今回のアンケートでまず多かったのは、自然に関するアイディア。

「ススキを飾ってお団子を並べてお月見。双眼鏡で月のクレータを観察したいです」(59歳/その他)

「子どもと一緒に星観察。たまに流れ星も見れるから癒されます」(43歳/主婦)

「星を探すアプリを見ながら、空を一緒に眺めています」(38歳/デザイン関係)

「休日前には、家からそんなに離れていない小高い山の公園に行って、星座鑑賞。秋は地味な星座が多いですが、夏みたいに蚊もいないし冬みたいに寒すぎないし、秋らしい虫の声も聴けて非日常を楽しめます」(49歳/主婦)

「虫が大好きな息子なので、窓を開けて虫の声を聞きながらリラックスしたいです」(31歳/主婦)

「玄関先に出て虫を観察。蚊が少なくなってきた時期にしかできない」(32歳/広報・宣伝)

夜空の月星を観察したり、虫の声に耳を傾けたり……。自然に触れてリラックスできるのも、エアコン要らずのこの時期ならではの楽しみかもしれませんね。

ゲームで遊ぶ

「夕飯後に就寝の時間までカードゲーム。今はさまざまな種類のカードゲームがあって、脳トレになりそうなのと、単純に楽しいから」(40歳/その他)

「ウノをすること。ステイホームが始まってから、すっかり子どもがウノにはまった。単純なルールで、あまり頭を使わないので、疲れている時でも、適当に付き合える」(47歳/その他)

「子どもと一緒にボードゲーム! すごろくなど昔ながらの遊びをして楽しみたい! モノポリーとか人生ゲームなど」(43歳/コンサルタント)

「桃太郎電鉄で盛り上がる。実力より運が大切なゲームなので、誰が勝つか解らないから」(51歳/総務・人事・事務)

「漢字ゲーム。かい、と読む漢字をたくさん書く、木ヘンの漢字をたくさん書く、など。年によって適当にハンデをつけると誰でも楽しめる」(57歳/その他)

夢中になりすぎてついつい夜更かししちゃうかも!? 上記以外にトランプや花札を挙げる声もありました。デジタルより昔ながらのアナログゲームが多かったのが筆者的にはちょっと意外だったのですが、家族みんなで楽しむにはシンプルな遊びが一番ですよね。

おいしいものを食べる

「秋の味覚を楽しみたいです。子供に秋はどんなものが美味しいか教えながら、食べたいです」(26歳/主婦)

「ベランダでBBQをやる。涼しくなってきたし、外に出たくても出られない今の時期、なかなかできない外食ストレスも少しは解消できる」(42歳/その他)

「家中の窓を開け、涼しい風が通る中、テレビも消して鍋料理。虫の声を聴きながら、秋ならではの具材を使いたい」(43歳/主婦)

「窓を開けて、涼しい風を感じながら、かぼちゃプリンを食べる」(47歳/その他)

「子供が大きくなったので、秋の味覚を食べつつ、美味しい日本酒を一緒に飲みたい」(57歳/主婦)

食欲の秋、到来! 野菜も魚もスイーツも、秋はおいしいものが目白押しですよね。『kufura』でも秋の味覚レシピをたくさん紹介しているので、ぜひご参考にしてみては?

読書する

「テレビを消してみんなで読書をする 映像ではなく本に親しむのもいいと思う」(41歳/主婦)

「絵本の読み聞かせ。やっと絵本に興味を持ち大人しく聞くようになったのでいろいろ買って読んであげたい」(35歳/主婦)

「子供が喜ぶ童話を沢山読んであげたい。自分も好きな小説を読む」(33歳/主婦)

「家族みんなで漫画を読む」(45歳/主婦)

秋の夜長といえば、じっくり読書に浸る絶好の機会。買ったのに読まずに積んであった本をまとめて読むいい機会かもしれません。

テレビや映画を鑑賞する

「テレビで野球やサッカー観戦」(49歳/主婦)

「クイズ番組で正答できるか競争」(51歳/主婦)

「テレビで映画、舞台鑑賞。WOWOWとスカパーに入っているので、家族で楽しめそうな映画やミュージカルを一緒にゆっくり見たい」(56歳/主婦)

「子供も一緒に家族で名作映画のDVDを見てゆっくり過ごしたい。涼しいので落ち着いて見られそう」(47歳/主婦)

「子どもと一緒に韓国ドラマを見る。子どもは韓国語ができるので、詳しく教えてもらえる」(51歳/主婦)

「ホラー映画を見る! 夏よりも我が家では少し寂しくなってきた秋に見るのが定番です。盛り上がります」(52歳/主婦)

「アマゾンプライムやdTVで、昔のドラマを見る」(56歳/その他)

テレビに加えて、レンタルDVD、オンラインの動画配信サービスなどを活用すれば、ありとあらゆるジャンルの映像作品を心ゆくまで堪能できちゃいます。家族で一緒に見ると、いろいろ感想を言い合えるのも楽しいですよね。

その他、こんな楽しみ方も…

「週末は早めに夜ご飯を食べて、家族全員で夜の散歩をしてみたいなと思っています。涼しそうで歩きやすそうだし、みんなで話をしながら散歩は楽しそうだなと思っています」(38歳/主婦)

「みんなでお絵描き」(41歳/主婦)

「娘と編み物やビーズを一緒に作りたい。小さいものならすぐに完成するし、最近は材料もテキストも百均で揃うので、手軽に楽しめます」(36歳/主婦)

「家族全員で話しながら一緒に雑魚寝。涼しいし話が尽きなさそうだから」(27歳/主婦)

体を動かすもよし。アートなど趣味にハマるもよし。あるいは、ただひたすらまったり過ごすのもよし。秋の夜長の楽しみ方は自由自在です。

 

今晩からすぐにでも実践できるアイディアが満載! みなさんの意見をヒントに、おうちで楽しいひとときをお過ごしくださいませ。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集