子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

みんな家で何してる?外出自粛で増える「おうち時間」で始めたこと…女性402人の充実アイディア

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

新型コロナウイルス感染症の影響で、各地で外出自粛が呼びかけられています。リモートワーク(在宅勤務)や営業時間の短縮で、家で過ごす時間が増えているのでは? 自分や家族を守るためとはいえ、ずっと自宅にいるのも気詰まりです。

『kufura』では20〜50代の女性402人に、「おうち時間が長い今だからこそ自宅でし始めたこと」についてアンケートを実施。なんだか気分がすっきりしない、という方は、ぜひ参考にしてみてください!

不要なものを減らしたり大掃除したりして家も気分もスッキリ!

「年末の大掃除みたいな感じで、1日1カ所、普段は掃除しないところを掃除している。この間は、冷蔵庫のトレイなどを出して洗ったり隅々まで洗浄した」(45歳/企画・マーケティング)

「掃除を徹底的にする。ふだん忙しくてできない所を時間をかけてゆっくりしたい」(32歳/主婦)

自宅にいる時間が長いからこそ、汚れや散らかりが気になりませんか? 思い切って大掃除を始めると家も気分もスッキリ。体を動かすので運動不足の解消にもなって一石三鳥ですね。

「断捨離をして、ネットで見た収納術を参考に整理している」(27歳/その他)

家で過ごしているうちに使わないものがあることに気付いて、不要なものを減らしたり整理整頓をしたりしている人もいました。居心地のよい部屋ならおうち時間が楽しくなり、趣味もリモートワークもはかどること間違いなし! 

料理やお菓子作りに挑戦する

「良い食材を買って料理する」(49歳/総務・人事・事務)

「いままでお菓子づくりは一切してこなかったのですが、時間を持て余した結果、最近は自分でお菓子をつくり大好きなカフェ気分を家で味わってます」(32歳/総務・人事・事務)

おうちごはんが増えているからこそ、良い食材を使ったりおかずを増やしたりして、食卓を豊かにする工夫が大切ですね。

お菓子づくりに挑戦して、“おうちカフェ”を楽しむのも素敵なアイデア。オーブンレンジで手軽にできるお菓子なら、初心者でも失敗なく作れますよ!

「きつねうどんのきつねを手作りで作りました」(46歳/主婦)

ユニークな発想が光る回答もありました。きつねうどんは油揚げをのせたシンプルなうどんですが、豆腐から油揚げを作ればこだわりの一品に仕上がりますね。

映画やドラマ、話題のアニメを一気に鑑賞

「普段見たくても時間がなくて見るのを後回しにしていた映画やアニメをまとめて見ています」(31歳/その他)

「アマゾンプライムビデオで、映画をたくさん観る」(48歳/その他)

おうち時間を使って、撮りためていた映画を一気に見て楽しんでいる人もいます。動画配信サービスを利用すれば、いろいろな映画やドラマを鑑賞できるので便利ですね。今まで興味がなかったジャンルも試しに視聴してみては?

「鬼滅の刃のアニメを見始めた」(28歳/公務員)

話題のアニメ「鬼滅の刃」は、大人も夢中になるおもしろさと評判です。見始めたら止まらなくなってしまいそう……。

筋トレ、ヨガ、ピラティスで運動不足を解消

YouTubeでピラティスの動画をみてトレーニングしています」(31歳/その他)

「部屋でヨガがっちりおしゃれなウェアを着て音楽をかけ気分を上げる」(47歳/総務・人事・事務)

「ウオーキングが出来ないので、自宅でストレッチに加えて筋トレを追加しています」(59歳/主婦)

世の中は「ステイホーム」とはいえ、家の中にこもりきりでは運動不足になってしまいますよね。YouTubeを利用して、ヨガやピラティスのトレーニングをしてみては? ウォーキング代わりになる筋トレも健康のためにぜひ始めたい習慣です。

家族と一緒に勉強や趣味を楽しむ

「子どもに徹底的にかかわる。勉強を一緒にやったり、映画を必ず子どもと一日2本は見たり」(46歳/主婦)

「子供とよく公園へ行く」(36歳/デザイン関係)

おうち時間を利用して、子どもと一緒に掃除や映画鑑賞をして過ごす家族もいます。密閉・密集・密接といった「3密」を回避できる公園なら、気分転換や運動不足の解消を兼ねて出かけてもいいでしょう。

「なかなか親と会話する事もなかったのですが、一緒にクッキーやケーキなど作ったりして会話も弾みとても楽しいです」(24歳/学生・フリーター)

学業や仕事の都合で生活時間が合わなくなっていた家族と、共通の趣味を楽しむ時間を見つけてみてはいかがでしょうか?

勉強、ポイ活、マスクづくり…時間を有効活用!

「ワードやエクセルの勉強を始めた」(29歳/出版・マスコミ関係)

「ポイ活を始めて、アンケートなどいっぱい答えたりしてポイントを貯めて、Tポイントに交換して生活の足しにした」(41歳/主婦)

「愛犬のお世話をよりするようになった」(21歳/その他)

「家計のスリム化。保険、電力会社、携帯電話料金の見直しで、固定費を一気に減らすことができました」(37歳/その他)

「久しぶりにミシンを出してマスクを手作りしてる」(53歳/総務・人事・事務)

ソフトや資格の勉強、家計の見直し、愛犬のお世話など、思い思いの方法で外出自粛の時間を有効活用していることがわかりますね。マスクの品薄が続くなか、マスクを手作りする人も増えています。

今回のアンケートでは、「時間がかかるぬいぐるみを洗う」「プランター菜園を始めた」といった回答も。充実した時間を過ごしている人はたくさんいるんですね。

暮らしの変化によるストレスは、不調を招いてしまうこともあります。「やることがないなぁ」と退屈している人は、ぜひ楽しみを見つけてくださいね。おうち時間を前向きに使って、暮らしを見直すきっかけにしましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事