子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

時短からメインまで!春の食卓を彩る「しらす」の家族絶賛レシピを大調査

だんだん暖かくなってきて、春はもうすぐ……! 「しらす」の旬の季節がやってきます! 魚の風味とちょうど良い塩気で、味のアクセントになる「しらす」は家庭でも大活躍ですよね。

今回『kufura』では、20代以上の主婦271名にアンケートを実施。家族が喜んだ「しらす」のレシピを教えていただきました。今日使えるレシピ満載です!

「ごはん」と合わせれば、何パターンも楽しめる!

やはり一番多かったのは「ごはん×しらす」のレシピ。ごはんとの相性抜群なので、どんな具材と合わせても美味しいですよね。みなさんのオススメを早速見ていきましょう。

しらす丼は一番人気!

「ご飯に釜揚げしらす、卵黄、ネギ、ごま油、塩をかけるしらす丼」(41歳/主婦)

「しらすに玉ねぎスライス、ワカメ、大葉、ごまのしらす丼!」(46歳/公務員)

「しらすに、ねぎ、大葉、ごま等の薬味をのせ、温泉卵、めんつゆに少し酢とごま油を入れたたれをかけて食べるしらす丼」(44歳/主婦)

「釜揚げしらす、明太子、おろし大根をのせた丼。大葉を散らすとまた美味しくなります」(39歳/主婦)

ごはんに混ぜ込んでもおいしい!

「しらすをチャーハンに入れるとうまみが出ておいしい」(37歳/総務・人事・事務)

「しらすと高菜と梅干しでお茶漬け」(25歳/その他)

「七味唐辛子を和えておにぎりの具にしたら好評だった」(32歳/主婦)

「しらすのたきこみごはん」(51歳/その他)

「和える」だけで時短な一品完成!

あと一品欲しい! けどもう時間はかけられない……そんなときしらすは大活躍してくれますよ。和えるだけで完成する簡単おかずはとっても便利。

「しらすと大根おろしとなめこをあえたものに上からポン酢でさっぱりと」(41歳/主婦)

「茹でた青梗菜に梅肉とシラスを和えて冷蔵庫で冷やす。夫に好評でした」(43歳/主婦)

「輪切りにしたきゅうりと混ぜてナムルにする」(54歳/主婦)

「茹でたほうれん草にまぜてしらすおひたしにし、上に鰹節をかけて、少し醤油をかえるとおいしい」(53歳/その他)

「野沢菜としらすを混ぜ醤油、生姜のすりおろし、ゆずこしょうで味付けをすれば最高のご飯のお供になります」(25歳/主婦)

「焼いて」絶品おかずに大変身!

そのままでも十分おいしいしらすですが、焼いて調理してもいいアクセントになりますよ。絶品のアレンジ焼きレシピを見ていきましょう!

「小松菜としらすをごま油で炒める。しらすは最初ごま油でカリカリにする。味付けは塩胡椒のみ」(26歳/主婦)

「千切りにしたジャガイモとしらすを混ぜてパリッとなるまで焼くと美味しいです。お酒のお供にいいです」(28歳/コンピュータ関連技術職)

「キャベツのしらす干し炒め。ごま油で炒めて、ポン酢で味付けするだけ。簡単で美味しい」(48歳/その他)

「炒めたピーマンにシラスと醤油と鰹節を入れて炒めると美味しい」(30歳/その他)

「卵焼きに混ぜて焼いたら家族から評判が良かった」(45歳/主婦)

家族の人気者「揚げもの」にも!

家族みんなに大人気の揚げもの。なんと、しらすを揚げて食べている方もたくさんいらっしゃいました!

「ニンジンやピーマンとともにかき揚げに。しらすの塩分とうまみが野菜の甘さとあいまっておいしいと好評」(47歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「シラスと大根の葉のかき揚げ」(36歳/主婦)

「しらすをバターでカラッと揚げる」(29歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「しらすと、もずくの天ぷら」(58歳/主婦)

「ネギを細かく切ってシラスを入れて天ぷら」(69歳/主婦)

ごはんだけじゃない、「パン」にもよく合う!

ごはんと相性抜群のしらすは、実は「パン」ともマッチ! たまには朝ごはんに、しらすパンを出してみてはいかがですか?

「しらすと万能ネギをパンにのせて、チーズをかけてオーブントースターで焼くと美味しいです」(33歳/主婦)

「トーストにマーガリンを塗り、しらすと韓国のりを乗せる」(26歳/その他)

「パンにマーガリンを塗ってしらすをちらしてその上にマヨネーズをかけてトーストすると美味しいとみんな食べてくれました」(32歳/主婦)

「しらすと餅のピザ」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「しらすとチーズと長ネギのピザ」(36歳/主婦)

「パスタ」に入れても最高においしい!

最後にご紹介するのは、「パスタ×しらす」レシピ。和風の味付けはもちろん、洋風にだっておいしく変身できるんです!

「シラスをつかったパスタ。めんつゆとバターで和風味にしてあえて卵黄としそをのせたもの」(38歳/主婦)

「しらすとわかめを和風だしで炒めてパスタと絡める」(42歳/主婦)

「しらすスパゲッティ。茹でたパスタにしらすとバターと塩、昆布茶を混ぜるだけ。刻み海苔を掛けても良いです。簡単で美味しい」(53歳/主婦)

「オイルパスタを柚子ポン酢で味付けをして、しらすとしそをのせたパスタ」(42歳/会社経営・役員)

「キャベツとしらすのパスタ。ペペロンチーノ風」(54歳/コンサルタント)

 

いかがでしたか?

そのままでもおいしいしらすは、時短レシピに最適!という声も多くありました。他の食材と合わせて少しだけアレンジすることで、いつもとは違った食卓になりそうですよね。

みなさんに聞いた絶品しらすレシピ、ぜひ参考にしてみてください!

 

文/柳川マキ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載