子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

その手があったか!牛乳・はちみつ・みそ汁に…「青汁の美味しい飲み方」アイディア調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

手軽に野菜の栄養を摂取できる、青汁。野菜不足解消や美肌を目的に飲んでいる人は多いようです。ただ、気になるのはやっぱり“お味”。野菜特有の青臭さや苦味が苦手という方も多いかもしれませんね。

では、青汁はどんな風に飲むと美味しいのでしょうか? 『kufura』で行った男女500名へのアンケート結果をもとに、青汁の飲み方アイディアをご紹介します。

シンプルイズベスト!水・お湯で溶かす

「水に溶かして」(25歳/女性/総務・人事・事務)

「お湯に溶かして」(30歳/女性/その他)

青汁の基本は、水やお湯に溶かす方法。手っ取り早いので、時間がないときに便利ですね。

一番人気!牛乳・豆乳で溶かす

「牛乳と混ぜてグリーンティー風に」(33歳/男性/その他)

「豆乳に混ぜて」(37歳/女性/主婦)

「牛乳とはちみつを混ぜる」(31歳/男性/総務・人事・事務)

「家にバナナと牛乳があれば、ミキサーで混ぜてシェイクを作り、その中に粉末青汁を入れて飲む事もあります」(38歳/男性/その他)

「飲むヨーグルトに入れて飲む」(46歳/女性/金融関係)

青汁の苦味をマイルドにしてくれるのが、牛乳や豆乳。おしゃれなグラスに注げば、抹茶ドリンクのように見えるかも!

牛乳や豆乳だけでなく、バナナやはちみつとシェイクしてスムージー風にすれば、ボリューム感が出て朝食がわりにもなりそうです。飲むヨーグルトの酸味ともベストマッチ!?

果物の甘味をプラス!フルーツジュースに混ぜる

「野菜ジュースに混ぜて飲む」(36歳/男性/総務・人事・事務)

「オレンジジュースに混ぜて飲む」(29歳/女性/その他)

「トマトジュースに入れて飲む」(62歳/女性/その他)

野菜が苦手な方はフルーツの甘味をプラスするという方法をどうぞ。リンゴジュースやオレンジジュースなど、お気に入りのブレンドを探してみても楽しいかも。

お酒好きな方は、焼酎・ビール割り

「焼酎で割る」(71歳/男性/その他)

「ビールに混ぜて飲む」(65歳/男性/その他)

お酒に混ぜるという意見は、男性から多く寄せられました。特に焼酎は、ホットでもアイスでも美味しくいただけるようです。お酒を飲みながら、健康になれるかも……!?

朝食メニューにピッタリ!ヨーグルトやサラダに混ぜる

「ヨーグルトに入れて」(40歳/男性/営業・販売)

「サラダにかける」(63歳/男性/会社経営・役員)

「味噌汁に入れて」(48歳/女性/コンピュータ関連以外の技術職)

青汁の粉末をヨーグルトに混ぜるという方法を挙げた方も多くいました。ヨーグルトと青汁を一緒にとれば、身体に良いものがいっぺんに摂取できる気がしますよね。

ドレッシングと一緒にサラダにかけるという意見も。みそ汁は色のインパクトがすごそうですが、風味はすっきりして美味しいそうですよ。

アイディアいろいろ!その他の飲み方

「ポカリスエットに混ぜて飲む」(77歳/男性/その他)

「ヤクルトに青汁を入れてシェイクする」(62歳/女性/その他)

「粉のまま飲む」(38歳/男性/総務・人事・事務)

「オブラートに包んで」(61歳/女性/その他)

その他の意見には、スポーツ飲料、乳酸菌飲料などに混ぜるアイディアから、「粉のまま飲む」という硬派なものも。一度試してみれば、意外な美味しさに出会えるかもしれませんね。

ちなみにプロテインを飲むときの方法は…?

アンケートでは、青汁同様、粉末で販売されていることが多いプロテインの飲み方についても聞いてみました。

「牛乳とはちみつを少々加えて飲む」(39歳/男性/学生・フリーター)

「豆乳に混ぜて飲む」(37歳/女性/主婦)

「水に溶かして飲む」(66歳/男性/その他)

「プロテインにアーモンドミルクと蜂蜜をまぜて飲みやすくする」(54歳/女性/営業・販売)

「氷に入れてシェイク感覚で飲む」(27歳/男性/その他)

プロテインを飲む方法で圧倒的に多かったのは、青汁と同じく「牛乳または豆乳に溶かす」方法でした。プロテインにはココアやフルーツの味がついているものも多く、牛乳と相性が良いようですね。

また、プロテインを飲んでいる人は、食べ物に含まれる糖質についても気にしている方が多いよう。

青汁も、習慣として続けられるようになるためには、やはりストレスなく摂取するのが大事。青汁といえば水や牛乳で溶かす方法しかないと思っていた方は、ここで紹介したレシピを試してみてはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載