子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

女性500人が選んだ頂点は…!「好きなきのこランキング」種類ごとの魅力盛りだくさん

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

きのこのおいしいシーズンが到来! 旨味たっぷり、香り豊かなきのこ類のなかで、みなさんのイチ押しはどれでしょうか? 女性500人を対象に実施したアンケート調査をもとに、きのこの人気ランキングをご紹介します。

第7位:松茸・・・20票

「松茸。一瞬で贅沢を味わわせてくれるから」(36歳/その他)

「松茸。なんといってもあの香りは最高。食欲がない時でもあの香りを嗅ぐと食欲が湧く」(67歳/その他)

「松茸。めったに食べられないが、味も食感も香りも好き。秋が来たなと思う味」(47歳/その他)

高級きのこの松茸が第7位にランクイン。庶民な筆者は、インスタントの“松茸風お吸い物”くらいしかご縁がないのですが……。いつか本物の香りを思う存分、堪能してみたいところです。

第6位:なめこ・・・24票

「なめこ。ぬるっとした食感が大好きです」(44歳/コンピュータ関連技術職)

「なめこです。味噌汁にすると毎回大量に作っても、子どもたちがおかわりをして、すぐになくなってしまいます」(38歳/主婦)

「なめこ。赤だしに入っていると最高に美味しい」(26歳/学生・フリーター)

味噌汁との相性ナンバーワンといっても過言ではないなめこ。あのぬるぬる、つるつるした食感がやみつきになる美味さで、何杯でもおかわりできちゃいそうですよね。

第5位:エリンギ・・・59票

「エリンギ。くにゅくにゅの食感とキノコの香りが口の中に広がる感じが好きです」(36歳/その他)

「エリンギ。オリーブオイルとバジルで炒めると最高」(48歳/その他)

「エリンギ。そのままレンチンして醤油をかけるだけですごく美味しいから」(42歳/主婦)

「エリンギ。松茸っぽいところ」(40歳/主婦)

「エリンギ。たこ焼きのタコ代わりに入れたりと美味しいので」(38歳/その他)

フライパンで炒めたり、レンジで加熱したり、簡単調理でごちそうになるエリンギ。値段のわりに高級感があり、“なんちゃって松茸”な風味を楽しめるのも嬉しいですよね。

第4位:えのき・・・68票

「えのきだけ。食べるときに他のキノコよりも歯ごたえがあって、美味しく、量的に得した気分になるから」(29歳/学生・フリーター)

「えのき。細くて食べやすく、味噌汁などにも使いやすいから」(29歳/主婦)

「えのき。食感が大好きで、鍋料理や汁物に入れても肉で巻いても美味しい」(45歳/総務・人事・事務)

「えのき。鍋に大量に入れて食べたい」(29歳/金融関係)

きのこの中では比較的、クセが少なくて食べやすいと人気だったのはえのき。かさ増し食材としても重宝しますよね。

どの料理とも合わせやすいですが、特に鍋に入れるのが好きという声が多く寄せられました。冬が待ち遠しい!

第3位:しめじ・・・87票

「しめじ。炒め物でもいいし、汁物、炊き込みご飯にも、とにかく使い勝手が良い。ニオイにクセがないので、料理の味付けの邪魔にならない」(58歳/主婦)

「しめじ。バター焼き、クリーム煮と味付けを変えれば、いろいろな美味しさを楽しめるから。あとは肉と魚と合わせやすいから」(23歳/学生・フリーター)

「しめじ。他のきのこ類ももちろんすきですが、よくラーメンやお味噌汁などにしめじを入れて食べるので」(41歳/主婦)

「しめじ。焼いて焼肉のタレで食べたら美味しかったです」(44歳/その他)

しめじは料理のバリエーションが広い万能食材! また、第4位のえのき同様、味のクセが少ないので、和洋中といろいろな料理に使いやすいようです。

第2位:しいたけ・・・88票

「しいたけです。加熱するととてもジューシーになる食感が好きです。干ししいたけはダシの極みです」(50歳/その他)

「しいたけ。柔らかい食感はもちろん、軸の部分のシャキシャキ感も同時に楽しめて美味しい。また、バターで炒めて醤油を回しかけると絶品」(27歳/学生・フリーター)

「干ししいたけ。生のしいたけも好きですが、干ししいたけは出汁がでるし、煮ると煮汁を吸ったしいたけから味がジュワ―っとくる感じも好きです」(53歳/主婦)

「しいたけ。お味噌汁に入れてもおいしいし、干物はスーパーでもよく売っていて保管がしやすいから」(33歳/企画・マーケティング)

「しいたけ。肉厚で食べごたえがある」(51歳/公務員)

しいたけに関しては、そのものがおいしいだけでなく、出汁をとるのに欠かせないとの声が続出。干ししいたけは季節を問わず、常にストックしておきたい食材ですよね。

第1位:まいたけ・・・106票

「まいたけ。独特の香りが大好き。きのこ料理にはとりあえず舞茸があればなんとでもなると思っている」(28歳/その他)

「まいたけ。歯切れがよくてコリコリしていておいしい」(34歳/総務・人事・事務)

「まいたけ。味の深みが他のきのことはくらべものにならないくらい。炊き込みご飯、味噌汁など、とにかくまいたけを入れただけで味が抜群に良くなるのも嬉しいです」(37歳/主婦)

「まいたけ。天ぷらにするとシャキッとした食感が残って香りがよく最高」(50歳/金融関係)

「まいたけ。バターやしょうゆをかけるだけで美味しいから」(37歳/デザイン関係)

好きなきのこランキングの1位はまいたけ! 食感も風味も絶妙。そして、煮てよし、焼いてよし、炊いてよし……と、どんな調理法でもおいしく食べられるまいたけですが、今回のアンケートでは特に「てんぷら」を推す声が多く集まりました。

その他、こんなキノコLOVEな声も…

「マッシュルーム。スパゲティにはマストだから」(38歳/営業・販売)

「ポルチーニ。香りが独特で大好き」(44歳/主婦)

「きくらげ。こりこりと歯応えのある食感がすきです」(36歳/主婦)

和食だけでなく、洋食や中華にも。どのきのこにもそれぞれの個性があり、ひとつだけ選ぶなんてできない!なんて声もありました。数種類のきのこをホイル焼きにするのも、たまらないですよね。

 

頭の中はもうきのこでいっぱい……。今すぐスーパーに買いに走りたくなってきました! みなさんも、きのこ三昧の秋を楽しんでみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集