子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

歴16年のコストコマスターが提案する「クロワッサン」使い切り!冷凍・おいしいアレンジ方法全部見せます

コストコと言えば、思い浮かぶのはどーんとたくさん入った大容量かつ圧倒的コスパの商品の数々。日本ではなかなかお目にかかれないこの食品たちを上手に保存&使い切るためにはコツがあるんです! 今回から10回に渡り、コストコ歴16年目に突入したコストコマスター、バロンママさんに、kufura読者に人気のコストコ定番商品の「使い切り術」を紹介してもらいます。

第1回目は本格的な味わいなのにお買い得! ベーカリーコーナーの人気者、クロワッサンです。

ベーカリーの定番人気商品「クロワッサン」

こんにちは。バロンママです。コストコが福岡県に日本での第1号倉庫店として「久山倉庫店」をオープンしたのは1999年のこと。それ以来、20年以上も躍進を続け、2021年4月末では、全国に29もの倉庫店があります。

私もコストコへ通い続けて16年目に入りました。始めのころには4歳だった息子がもう大学生! 我が家の歴史はコストコと共にあると言っても過言ではありません。

さて、今回使い切りをご提案するのはコストコのベーカリー商品の中でも大人気の「クロワッサン」。2016年末に「バタークロワッサン」という商品がリニューアルし、現在の商品になりました。

その美味しさとコスパの良さは最強! リニューアルした時から「美味しすぎる!」と、コストコ情報を交換する友人たちの間でも話題の商品でした。

コストコ「クロワッサン」の基本情報

1個当たりの値段は約75円!

今回ご紹介する「クロワッサン」は12個入り、899円(税込)です。1つあたり約75円! パン屋さんで1個ずつ買うのとは比較にならない、かなりのお買い得価格ですよね。

大きめサイズで食べごたえ満点!

大きさは幅約18~19cm、縦中央は8㎝ほどあります。とっても大きい! 女性の手の平にのせるとほとんど隠れてしまうほどのビッグサイズです。

賞味期限と保存方法は?冷凍するときはひと手間を

賞味期限は購入日を含め3日間ありました。

我が家では賞味期限までに食べる分は、1つ1つラップをしてから保存袋に入れています。3日以内に食べない分も、同様にそれぞれラップをしてから、冷凍用の保存袋に入れ冷凍保存をしています。

大きめのフリーザーバッグ(縦28cm×横26cm)に入れてみました。左側のように縦に並べるとジッパーをしめることができません。右側のように組み合わせると3個まで入れることができます。せっかくのふんわり食感、つぶれてしまっては残念ですので、重ねたりせず、袋には余裕をもって入れることをおすすめします!

解凍&おいしく焼くにはコツがある!

冷凍庫から出し、30分ほど室温においてから、オーブントースターの1200Wで2~3分ほど焼きます。

そしてここがポイントです。焼けたらトースターの扉を開けて、2分ほど放置してください。
しなっとしたやわらかい状態からパリッとなり、まるで焼きたてのクロワッサンのようになりますよ。

手でちぎっても、パリッとしているのでつぶれずにきれいな断面になります!

そのまま食べるだけじゃもったいない!おすすめアレンジ4選

オーブントースターで温め直したコストコのクロワッサンは、パリッとしていてバターが香り、そのままでも格別のおいしさ。その大きさを生かして、まずはボリュームたっぷりのサンドイッチを3種類ご紹介します。

1:エビとアボカドのオープンサンド

休日のゆっくりブランチにもおすすめ。オープンサンドなら、かぶりつくのではなく一口大に切って食べられるので、女性でも食べやすいと思います。

  1. クロワッサンは横半分に切り、オーブントースターで焼く(上記の方法を参考にしてください)。
  2. パンの粗熱が取れたら、断面に粒マスタードを塗り、マヨネーズをかける。
  3. アボカドスライス、マヨネーズであえたサラダ用のエビをのせる。
  4. 仕上げにブラックペッパー、ピンクペッパー、パプリカパウダーをかける。

火を一切使わず、パパッとできますよ! マッシュルームと葉物野菜を添えて、ワンプレートブランチの完成です。

2:スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ

相性抜群のスモークサーモンとクリームチーズをサンドしました。

クロワッサンは切れ目を入れてから、オーブントースターで加熱後、粗熱がとれたら調理します。ここからさらに、好みに合わせて少し具材を変えてみます。

【盛りだくさんバージョン】

  1. 切れ目にクリームチーズを塗る。
  2. スモークサーモン、フライドオニオン、ブロッコリースプラウトをはさむ。
  3. マヨネーズ、ブラックペッパーをかけてできあがり。

【シンプルバージョン】

  • クリームチーズを塗ったら、スモークサーモンとブラックオリーブをはさむ。

3:フルーツオープンサンド

そして、クロワッサンはフルーツや生クリームとも相性抜群! 流行のフルーツサンドのクロワッサンバージョンです。

  1. クロワッサンは横半分に切り、オーブントースターで焼き、粗熱をとる。
  2. 市販のホイップされた生クリームを絞り、好きなフルーツをのせたらできあがり。

仕上げに粉糖をたっぷりかけて召し上がれ!

4:フレンチトースト

甘いアレンジといえば欠かせないのがフレンチトーストです。食パンで作ることが多いと思いますが、クロワッサンで作ってもおいしいんです!

作り方は簡単。横半分に切ったクロワッサンを卵液に漬けて焼くだけです。夜に仕込んでおき朝は焼くだけの状態にすると、半日ほどの間に卵液がたっぷりとしみこんで、仕上がりがさらにランクアップします。

こちらは牛乳の代わりに缶コーヒーを1本使って作ったフレンチトーストです。ほんのりビターなコーヒー味もまた格別なおいしさで、甘いフルーツとも相性抜群!

 

ほかにも、フレンチトーストにチーズやハム、マヨネーズなどで作った甘くないアレンジもおいしいです。ぜひ色々なアレンジを楽しんでみてくださいね!


 

バロンママ

コストコが大好きで通い続けて16年のライター。コストコ商品に囲まれた生活をしています。ブログやインスタグラムではコストコ情報を日々更新中!

ポーランドの食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理写真の撮影、レシピ提供をする仕事もしています。

ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:https://www.instagram.com/costco_love_baronmama/?hl=ja

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載