子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

まさかの組み合わせも!「フライドポテト」につける&かけると美味しいもの…食べる手が止まらない!

外はカリカリ、中はホクホクの「フライドポテト」は、適度な油分と塩気がバツグンで手が止まらなくなる美味しさですよね。フライドポテトにつけるものと言えば、ケチャップが定番ですが、実はそれ以外のものをつけたり、かけたりしても美味しくいただくことができます。今回『kufura』では、20~50代の男女500人にアンケートを行い、「フライドポテトにつけたり、かけたりすると美味しいもの」を教えてもらいました。

「マヨネーズ」をつけるとポテトがコク旨&マイルドに

null

「マヨネーズをつけると、ポテトがマイルドな味わいになって美味しいです」(44歳・男性/公務員)

「マヨネーズをつけるとコクが増して美味しくなります」(51歳・男性/その他)

「ポテトにマヨネーズをつけると、マヨネーズの酸味とポテトの塩気がマッチしてすごく美味しいです」(37歳・男性/総務・人事・事務)

「マヨネーズをつけると濃厚感が増して、食べ応えも出ます」(56歳・男性/その他)

「マヨネーズをつけると、ポテトサラダのような味になって美味しいです」(50歳・男性/その他)

ケチャップ以外のものとしては、特にマヨネーズが人気がありました。マヨネーズをつけることでコクがプラスされるだけでなく、ポテトがよりマイルドな味わいになるようです。いつもと違った味わいのフライドポテトを楽しみたいときには、マヨネーズを使うのがいちばん手軽で良さそうですね。

「マヨネーズ+アルファ」でバリエーションもいろいろ

null

「マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソース風は、ポテトとよく合います」(40歳・男性/その他)

「わさびマヨネーズは、からしマヨネーズより刺激があって病みつきになります」(52歳・男性/その他)

「マヨネーズとお好み焼きソースを混ぜたもの。ごはんのおかずにもなって、とても美味しいです」(51歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「マヨネーズに和風だしと醤油を混ぜたものをつけて食べると美味しいです」(46歳・女性/総務・人事・事務)

「焼きタラコマヨネーズ。タラコのプチプチ感とマヨネーズがポテトによく合います」(26歳・女性/その他)

マヨネーズとほかの調味料や具材などを混ぜ合わせたものもおすすめで、意外とどんなものを混ぜてもポテトに合う様子。「タルタルソースをつけると、背徳感のある味になって手が止まらない美味しさになります」(24歳・女性/学生・フリーター)というように、マヨネーズに刻んだ玉ねぎやピクルスなどを混ぜたタルタルソースも人気でした。

ハーブ、ガーリック…こだわりの「塩」がポテトの美味しさを引き立てる

null

「トリュフ塩をかけると味に深みが出て美味しくなります」(50歳・男性/公務員)

「ハーブソルトをかけると美味しいです」(38歳・女性/学生・フリーター)

「塩にガーリックパウダーを加えたガーリックソルト。風味が増してポテトがすごく美味しくなります」(48歳・女性/主婦)

「岩塩をつけると、油っぽさが消えてサッパリした味わいになって美味しいです」(26歳・男性/その他)

「フライドポテトには塩がいちばん」という人もたくさんいました。塩はシンプルながらも、素材の味を引き立たせてくれるため、ポテト本来の美味しさを存分に楽しむことができます。トリュフ塩やハーブソルト、ガーリックソルトなど、フレーバーのある塩を合わせても、またひと味違った美味しさを発見できそうですね。

「からし&マスタード」は刺激的でクセになる味わいに

null

「からしをつけると、程よい塩味と辛みで食がどんどん進みます」(43歳・女性/主婦)

「からしをつけて食べると、ちょっと大人な味わいになって美味しいです」(53歳・男性/会社経営・役員)

「マスタードは酸味があるので、口の中がサッパリして油っぽいポテトが美味しく感じます」(50歳・女性/主婦)

「マスタードをつけると、ピリッとするのはもちろんポテトが香ばしくなって美味しくなります」(43歳・男性/総務・人事・事務)

「韓国のハニーマスタードをつけて食べると、甘さがポテトの塩気とマッチしてめちゃくちゃ美味しいです」(25歳・女性/総務・人事・事務)

からしやマスタードなどをつけて、ちょっと刺激的な味わいを楽しむのも良さそうです。特にマスタードは、酸味がほんのりあるので意外とサッパリとポテトを食べることができる様子。甘さのあるハニーマスタードも、酸味と甘さでクセになりそうですね。

黒胡椒や一味など…ピリ辛トッピングはほかにもいろいろ

null

「ブラックペッパーをかけると味に深みが出て美味しいです」(30歳・男性/その他)

「一味唐辛子。じゃがいもの甘さと唐辛子の辛さがうまくマッチして、手が止まらない美味しさです」(51歳・男性/その他)

「柚子胡椒のピリリとした和風味が意外によく合います」(59歳・男性/研究・開発)

「タバスコの酸味と辛みは、フライドポテトと相性バツグンです」(41歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「コチュジャン。ポテトが甘辛になって美味しいです」(38歳・女性/営業・販売)

「サンバルというインドネシアの唐辛子ペーストをつけて食べるとすごく美味しいです」(43歳・男性/コンピュータ関連技術職)

やはりピリ辛味なポテトは人気があるようで、先のからしやマスタード以外の辛み調味料をポテトにつけるという人も目立ちました。コチュジャンやサンバルなど海外で人気の調味料をつければ、手軽に異国情緒漂う美味しさが楽しめそうですね。

こってりした「チーズ」はどれもポテトと相性バツグン

null

「とろけるチーズをかけて食べると、ピザみたいになって美味しいです」(37歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「熱々のフライドポテトにチーズをのせて食べると、クリーミーで美味しいです」(44歳・男性/その他)

「クリームチーズをつけて食べると美味しいです」(52歳・男性/営業・販売)

「粉チーズをかけるとコクが出て美味しいです」(45歳・男性/研究・開発)

「チーズフォンデュにつけて食べるとかなり美味しいです」(48歳・男性/営業・販売)

濃厚な味わいを楽しみたいときは、ポテトにチーズを合わせるのがおすすめです。とろけるチーズや粉チーズ、クリームチーズなど、ポテトはどんなチーズとも相性バツグン。「クリームチーズ×スイートチリソース」(28歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)「つぶしたアボカドとクリームチーズを混ぜたディップ」(49歳・女性/主婦)などのアレンジソースも美味しそうですね。

チョコ、アイス、ハチミツなど甘味トッピングもイケる

null

「溶かしたチョコレートをつけると、ポテトが甘じょっぱくなって美味しいです」(42歳・男性/総務・人事・事務)

「ポテトにはチョコレートソースが意外によく合います」(28歳・女性/その他)

「バニラアイス、ソフトクリーム、バニラシェイクなどをディップして食べるのが好きです。甘じょっぱい独特な美味しさがクセになりますよ」(35歳・女性/その他)

「バニラアイスをつけるとポテトの塩味とアイスの甘さがマッチするだけでなく、熱さと冷たさが混ざりあってなんとも言えない美味しさになります」(36歳・女性/その他)

「ハチミツをつけると、しょっぱ甘くて病みつきな味になります」(43歳・女性/その他)

ちょっと意外ですが、ポテトはチョコ、アイス、ハチミツなどの甘いものともよく合う様子。こってりした甘さがポテトの塩気と上手くマッチして、なんとも言えないクセになる味わいになるようです。これはスナックや食事などではなく、デザート感覚で食べるといいかもしれませんね。

青のり、酢、だし醤油…ほかにはこんなものもおすすめ!

null

「青のりをかけると、のり塩ポテトチップス風な味わいになって美味しいです」(52歳・女性/その他)

「酢をつけて食べると、ポテトの脂っこさが酸味で消えてちょうどいい感じになります」(32歳・女性/出版・マスコミ関係)

「おろしニンニクをつけると酒のつまみにピッタリです」(46歳・男性/デザイン関係)

「焼肉のタレ。味がしっかりしていて食べ応えがあります」(38歳・女性/主婦)

「バーベキューソースをつけると、アクセントのある味わいで病みつきになります」(34歳・男性/研究・開発)

「2日目以降のこってりしたカレーがポテトによく合います」(50歳・女性/その他)

「だし醤油をかけると肉じゃがみたいな味わいで美味しいです」(30歳・男性/その他)

「ヨーグルトと塩昆布を混ぜたもの。マイルドな塩気と酸味がいい感じで、ポテトとよく合います」(47歳・女性/主婦)

フライドポテトにつけたり、かけたりすると美味しくなるものはほかにもいろいろ。ご紹介した以外にも、「味噌」「イカの塩辛」「サワークリーム」「レモン汁」などがおすすめのようです。ガーリック系は「おろしニンニク」のほか、「ガーリックパウダー」や「ガーリックバター」などをつけてもかなりイケるようなので、ぜひ試してみてくださいね。

いかがでしたか? 定番のケチャップをつける以外にも、美味しそうな食べ方がいろいろありましたね。ご紹介した調味料やソース、トッピングなどを参考に、ぜひフライドポテトの新たな美味しさを見つけてみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載