子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「しらたき」って実は使える!簡単ヘルシー、カサ増しにも…みんなの絶賛レシピ集めました

実は使い方がたくさんあっておすすめなのが、今回紹介する「しらたき」。低カロリーなので、ダイエット中にも役立ってくれますよね。でもそれだけじゃないんです。他にも調理方法がたくさんある、しらたきを美味しく楽しめる簡単レシピが知りたい!

そこで、今回『kufura』では既婚女性383人にアンケートを実施。みなさんが家で作っている「しらたき」のアレンジレシピをうかがいましたよ。お安く美味しく、簡単にできあがる「しらたき」のレシピをぜひマスターしてください!

まずは定番!味が染み込む「煮物」

味が染み込みやすいしらたきは、煮込み料理に最適。他の食材を邪魔しないのに、抜群に存在感を発揮してくれますよ。どんな煮物料理でも、入れておけば美味しくなる頼もしい食材です!

「牛肉としらたきを砂糖とみりんと醤油でしぐれ煮を作る」(61歳/主婦)

「しらたきと、たけのこ・にんじん・しいたけの煮物」(88歳/主婦)

「厚揚げといっしょに甘辛煮にする」(51歳/主婦)

「油揚げに入れて巾着にして醤油・酒で煮る」(56歳/その他)

「炒めもの」ささっと簡単おかずに

フライパンでさっと炒めれば簡単におかずのできあがり。人気のたらこ炒め以外にも実はマッチする食材はたくさん。火が通りやすいので、時短で仕上がるのも嬉しいポイントです。

「牛肉と細かく切った白滝の甘辛炒め」(60歳/その他)

「しらたき、ごぼう、にんじんのささがきときんぴらに。口当たりがやわらかくなります」(73歳/主婦)

「しらたきときのこ類を醤油、みりんで炒める。低カロリーでお通じにもいい」(43歳/営業・販売)

「しらたきのたらこ炒め。簡単で美味しい」(41歳/主婦)

「しらたきとピーマンと鳥ミンチの甘辛炒め」(39歳/主婦)

「サラダ」に入れてお腹も満足

意外にも、サラダにしている方が多数! あっさりドレッシングで和えても、マヨネーズでこってりさせても合うようです。葉っぱだけのサラダに飽きたら、しらたきを入れていつもとは違うサラダにしてみてはいかがですか?

「しらたきと明太子、水菜をバター風味で和えたさっぱりサラダ」(60歳/総務・人事・事務)

「しらたきをごま油で炒めてサラダに入れて食べる」(64歳/その他)

「しらたきをマヨネーズとゴマで和えたサラダ」(53歳/主婦)

「しらたきの海藻サラダ」(44歳/研究・開発)

茹でて「和える」だけの超時短レシピ

和えるだけレシピをもたくさん紹介していただきましたよ。たらこやわかめ、納豆などと和えると、カロリーオフなのに美味しい! あと一品欲しいときにも活躍してくれます。

「しらたきのたらこマヨ醤油和えが美味しい」(33歳/主婦)

「わかめとしらたきと白ゴマの和え物。豆板醤、コチジャン、すりおろしニンニク、みりん、ごま油で味付けをする」(69歳/主婦)

「卵と納豆を和えてダイエット食にする」(34歳/総務・人事・事務)

「酢の物。冷麺みたいなのにカロリーもおさえられる」(54歳/主婦)

「ごはん」に混ぜてカサ増し!

ごはんにいれてカサ増ししている方も! お米を炊くときに混ぜ込んだり、炒めてチャーハンにしたり、お米の代用にしたり……といろいろな方法が。食感が楽しく、意外と気にならないようですよ。糖質オフしている方にも優しいレシピです。

「しらたきを細かくしてチャーハンにまぜてかさましする」(45歳/その他)

「刻んで炊き込みご飯の具にする。意外な食感で箸が進む」(39歳/その他)

「しらたきのおいなりさん。油揚げの中に刻んだしらたきを入れ、甘辛く煮付けるだけの簡単おいなりさん」(29歳/営業・販売)

「しらたきにたらことキムチと醤油を混ぜて炒めてごはんに混ぜてチャーハンにする」(44歳/総務・人事・事務)

味が馴染む「しらたきパスタ」

しらたきはパスタの代用としても! ちょっと水っぽくなってしまいそうですが、しっかり水切りすれば大丈夫。味がよく絡むので、どんな味のパスタにも変身してしまうんです。

「しらたきペペロンチーノ。しらたきの水気を切って、鷹の爪、オリーブオイル、コンソメで味付けします」(27歳/主婦)

「しらたきのカルボナーラ。味がよく馴染むので美味しい」(47歳/主婦)

「湯通しをしっかりして臭みを抜き、ミートソースをかける」(49歳/その他)

「バジルのしらたきパスタ。ダイエットに良いです」(33歳/主婦)

ラーメン、うどんetc.…他の麺にも代用可能!

パスタ以外にも、麺の代用にしているという意見がたくさんありましたよ。ラーメンや焼きそば、うどんだってしらたきに置き換えられちゃうんです。味が染み込むのでどんな味付けにも合う様子。ずぼらさんでもできるダイエット食です!

「しらたきをラーメンのスープにいれて食べる」(33歳/主婦)

「坦々麺のしらたきバージョン、おいしい」(42歳/総務・人事・事務)

「焼きそばに入れるとソースを吸って意外とおいしくいただける」(54歳/その他)

「うどんにしらたきを入れる」(26歳/その他)

 

いかがでしたか?

「しらたき」は定番レシピに使うだけで、アレンジしないという方も多いと思いますが、実は簡単にカサ増しや代用にも使えちゃう便利な食材。ちゅるちゅるとした食感なので、意外にも子どもウケもバッチリです。お安く手に入るので、我が家のストック食材として、冷蔵庫におひとついかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載