「利用したことがない」という人が多数派!
nullまず最初に、「今までにウーバーイーツや出前館、menuなどの人気デリバリーサービスを利用したことがありますか?」と質問したところ、以下のような結果となりました。
「利用したことがある」・・・79人(28.7%)
「利用したことがない」・・・196人(71.3%)
「利用したことがある」と答えた人は、3割弱とそれほど多くはありませんでした。では、多数派だった「利用したことがない」と答えた人は、なぜ利用したことがないのでしょうか? その気になる理由を見てみることにしましょう。
デリバリーサービスを利用したことがない理由は?
デリバリーサービスを利用したことがない理由としては、主に次のようなものが目立ちました。
・配達エリアになっていない
「田舎なので、利用したくても近くにそのようなサービスがありません」(52歳/主婦)
「自宅が配達エリアに入っていないため、配達してもらえません」(35歳/主婦)
・手数料がもったいない
「デリバリーは配送料金を支払うのがもったいない気がして、まだ一度も利用したことがありません」(46歳/公務員)
「デリバリーは手数料が高いので、面倒でも自分で店まで買いに行ったほうが安くつくと思い、使っていません」(50歳/主婦)
・自分でテイクアウトしたほうが早い
「ネット等でわざわざ注文するよりも、自分で買いに行ったほうが早い気がするので、デリバリーは利用したことがありません」(36歳/総務・人事・事務)
「家の近くにいろいろなお店があって、お弁当やお惣菜などもすぐに買うことができるので、デリバリーを利用するメリットがありません」(29歳/総務・人事・事務)
・自炊やテイクアウトで満足している
「基本は自炊なので、デリバリーを頼むという発想がありません。料理したくないときは、外食やテイクアウトのお惣菜を買えばいいかなという感じです」(35歳/広報・宣伝)
「自炊やテイクアウトで十分満足しているので、わざわざデリバリーを頼む必要性を感じません」(55歳/主婦)
・その他
「中身がぐちゃぐちゃになっていたり、配送マナーが悪いといったニュースなどを見て、なんとなく信用できない感じがしたため、利用していません」(47歳/総務・人事・事務)
「配送中の衛生面などが気になるので、持ってきてもらうよりも自分で買いに行くほうがいい気がして、利用したことがありません」(51歳/コンピュータ関連以外の技術職)
「全然知らない人が家に来るというのがなんとなく嫌で、利用したことがありません」(52歳/主婦)
中でも特に多かったのが、「配達エリアに入っていない」「手数料が高くてもったいない」という二つの理由。たしかに、デリバリーサービスの充実度はエリアによって違いがあるため、住んでいる場所によっては利用したくても利用できないというケースも多そうですよね。
また、デリバリーサービスは配送手数料がかかるため、そのぶん割高に感じてしまう人も。ちょっと面倒でも、自分でお惣菜等を買いに行ったほうが安上りなのはたしかです。
便利なデリバリーサービスはリピーターも多数!
null今までにデリバリーサービスを利用したことがある人たちは、その後もリピートしているのでしょうか? 先ほどの質問で「デリバリーサービスを利用したことがある」と答えた79人に対して、「その後、2回以上リピートしていますか?」と聞いてみました。
「リピートしている」・・・58人
「リピートしていない」・・・21人
「リピートしている」人は、「リピートしていない」人の倍以上という結果に。このことからも、今までにデリバリーサービスを利用したことのある人は、このサービスに対して満足しているようです。では、実際にどのような理由でリピートしているのでしょうか?
手軽でとっても便利…こんな理由でリピートしています!
「料理をする気力も、外食に出かける気力もないときにすごく便利です」(36歳/主婦)
「外に出たくないときに利用しています。玄関前に置いてもらえるので、配達員と接触することもなくて安心。クーポンや割引などを使えば、お得に利用できます」(49歳/主婦)
「今はコロナ感染の心配があってなかなか外食ができませんが、デリバリーなら家で手軽に外食気分を味わうことができるので便利です」(38歳/主婦)
「コロナ禍で自炊が増え、もう料理を作ることにうんざりしているため、ときどき利用しています。手軽だし、家族も喜んでくれるので助かります」(51歳/主婦)
「自宅にいながら、さまざまなお店の味が手軽に楽しめて便利。毎回、注文するお店や料理を選ぶ楽しさもあります」(30歳/総務・人事・事務)
「子どもが多いので、デリバリーは助かります。配達を待っている間に家事ができるし、わざわざ外食しなくても美味しいものが食べられて便利です」(35歳/総務・人事・事務)
リピートしている主な理由は、やはり手軽で便利ということに尽きる様子。外に出かけることなく、自宅にいながらお店の味を楽しむことができるというのは、本当に便利ですよね。手数料などが別途かかっても、外食に出かける手間などを考えれば、コスト的にはそれほど高くはないのかもしれません。
また、今はコロナ禍で外食ができない、毎日自分の手料理ばかりで味に飽きてしまったという人も多いため、お店の味が手軽に味わえるデリバリーサービスは本当に助かります。
高い、時間がかかる…こんな理由でもうリピートはなし!
逆に、デリバリーサービスを利用してみたものの、その後まったくリピートしていないという人たちにも、その理由を聞いてみました。
「初回限定キャンペーンはお得だったので使ってみましたが、普段はちょっと割高な感じがするため、その後リピートはしていません」(50歳/主婦)
「配送料のことを考えたら、あまりコスパがよくないと思ったので、もう利用するのはやめました」(59歳/主婦)
「高いわりにあまり美味しくなかったので、もう利用していません」(35歳/主婦)
「デリバリーはそこそこ時間がかかるし、割高なので、自分で買いに行ったほうが早くて安くていいと思い、リピートはしていません」(25歳/企画・マーケティング)
「外に食べに行ったり、自分でテイクアウトしたほうが時間的に早いので、リピートはしていません」(37歳/デザイン関係)
「とても便利でもっと利用したいとは思いましたが、自宅エリアは対象のお店があまりないため、結局リピートには至っていません」(45歳/主婦)
いちばん多かったのは、やはりコストの問題。手数料等があると、どうしても割高な感じがするため、自分でお惣菜などを買いに行ったり、外食したりするほうが安くていいと考える人が目立ちました。また、場合によっては届くまでに時間がかかることもあるため、自分で外に買いに出たほうが早いというのも、リピートなしの理由になっているようです。
いかがでしたか? デリバリーサービスをまだ利用したことがないという人も意外とたくさんいましたが、利用したことのある人はサービスに満足していて、リピート率も高い様子。ご紹介した皆さんの声を、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。