子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

人気デリバリーランキング!207人に聞いた「よく注文する料理」4位お弁当、1位は

自宅でお店の味が楽しめる出前・デリバリーは、自分で調理したくないときやお客様をお招きしたときなどに重宝しますよね。近年はデリバリーできる料理のジャンルもどんどん豊富になっていますが、あなたはどんなものをよく注文しますか?
『kufura』が20代~40代の既婚男女207人を対象に行ったアンケート調査をもとに、出前・デリバリーの人気ランキングをご紹介します!

第4位(同率):うどん・そば・・・11票

null

「うどん。届くのが早いから」(34歳/女性/主婦)

「鍋焼きうどん」(38歳/男性/研究・開発)

「そば。夜ご飯を作るのが面倒なとき」(35歳/女性/その他)

うどん・そばは、昔から根強い人気の出前・デリバリーサービス。また、麺類だけでなく、丼物を注文する人もいるようです。うどん・そば屋の丼は、出汁がきいていておいしいですよね。

第4位(同率):お弁当・・・11票

null

「とんかつ弁当。揚げたてを配達してくれるから」(42歳/女性/主婦)

「お弁当はスーパーのものよりもおいしい」(42歳/女性/主婦)

「のり弁当。昔から海苔が好きだから」(44歳/男性/その他)

さまざまなおかずが並んだお弁当メニューは、見ているだけでも食欲がわいてきますよね。また、お店によっては、素材や調理にかなりこだわっているので、手軽においしいものを食べたいときにもってこい!

第3位:中華・ラーメン・・・24票

null

「中華料理。調理しなくていいので楽だから」(30歳/男性/総務・人事・事務)

「中華は雨などで外出が億劫なときに利用します」(32歳/女性/主婦)

「ラーメン。仕事が忙しく、夕飯を作るのが大変なときに」(39歳/男性/営業・販売)

中華料理は自宅で本格的なものを作ろうとするとかなり大変。また、無性にラーメンが食べたいけれど外出したくない……なんてとき、電話1本、ネット注文だけで届けてくれるのはとても助かりますよね。

第2位:寿司・・・55票

null

「お祝いのときなどはお寿司が年配の方にも喜ばれるので」(41歳/女性/主婦)

「宅配寿司の銀のさら。3人目が生まれてなかなか外食できないから」(37歳/女性/主婦)

「寿司。プチ贅沢感が味わえるので」(41歳/男性/総務・人事・事務)

親戚や友人などをお招きしたときのおもてなしメニューにも最適な寿司。寿司がテーブルにあるだけで晴れの日ムードになりますよね。また、特別なイベント時だけでなく自分へのご褒美にも◎。

第1位:ピザ・・・166票

null

「ピザ。子どもや旦那からのリクエスト」(30歳/女性/その他)

「ピザ。おいしいし、いろんな組み合わせで頼めるから」(48歳/女性/主婦)

「ピザを頼みます。自分では出せない味と生地だから」(41歳/女性/主婦)

「ピザハット。子どもの誕生日やお祝いでよく食べたいと言われる」(32歳/女性/主婦)

「ピザが多い。店で買うと冷めてしまうから」(29歳/女性/主婦)

「ピザ。よく広告が入っているから」(43歳/男性/営業・販売)

2位を大きく引き離してダントツ人気だったのはピザ! お店の窯で焼いた熱々のピザはパーティーメニューの定番ですよね。また、クーポンを活用すればかなりお得に注文できちゃいます。

地域によっては「お好み焼き」のデリバリーが充実!その他、こんな意見も…

null

惜しくも入賞は逃しましたが、ハンバーガーなどのファーストフード、カレー、釜飯、お好み焼きなどを挙げる人も。また、ピザ、お弁当、オードブルなどを幅広く取り扱っているファミレス『ガスト』にも7票が入りました。

ちなみに、今回のアンケートでお好み焼きは3票にとどまりましたが、筆者が住んだことのある関西や広島ではかなりお好み焼きの配達・デリバリーが盛んな印象。地域別にアンケートを取ると、今回とはまた別の結果が出るかもしれませんね。

 

今回のランキングにあなたのお気に入りは入っていましたか?  毎日自炊ばかりでは疲れてしまうので、ぜひこうした配達・デリバリーをうまく活用したいものですよね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載