子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

試着しまくって見つけた「細見え」黒ジャージはコレでした!【働くお母さんの、コレ買って大正解!#16】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

こんにちは。エディターの吉川歩です。

働く母として、平日は仕事、土日は育児にパワーを注入していますが、より楽しくより効率的によりかわいく(笑)子育てを楽しみたい!と、思う中で、年末ついにジャージ界に入門しました! 結婚前から休日のジャージライフをモットーとしていた夫の影響もあり、遅ればせながら私も本気ジャージの世界へ。

バリエの多さに圧倒されるも「似合うジャージ」に出合える予感!

とある週末、息子とともに大型ショッピングモールにあるXEBIO(ゼビオ)へ入店。広い店内をぐるぐる周り息子を寝かしつけ、気になるジャージを次々ピック。セレクトの基準は、ロゴがさりげなく、かっこよく履けるジャージであること!  店内は、スポーティMIXのブームもありラインナップがやたらと豊富。

部活時代を思うと(古っ)ジャージの世界も大きく変わっていました。シンプルでタウンユース用と絞れば各ブランド2~3型?と思っていたのですが、その量たるや。これだけあれば、自分に似合うものがきっとある! テンションも上々です。

ロゴはあくまでもさりげなく! ワンポイント程度のロゴであれば、アクセントになるのでむしろアリ。

運命のジャージを求めて10本ノック(笑) 失敗しない買い物は「試着」がすべて!

ざっくりと候補を選び、いざ試着室へ。

が、3、4本を試した段階で容赦ない暖房と地味な動きにまさかの発汗、顔はカピカピ。なにと戦っているのか分からない状態の中で引き続き試着、試着。鏡を見ては、シルエット、伸縮性、股上のしっくり感、そして何より年齢の出やすい後ろ姿を入念にチェック。サイズ変更やら質問やら、販売員さんとも息を合わせてひたすら試着をこなします。が、私の熱気が伝わったのか、試着半ばで息子が起床。からのギャン泣き。それでも母さんは、この機会を逃すまい!とジャージに足をひたすら突っ込み、最終的に2本まで絞り試合終了。

試着を重ねた末の戦利品は「adidas」と「New Balance」の2点!

まるで修行のような試着を経て、選ばれた戦利品はこの2点です。どちらも7000円くらいの価格帯で購入しました。

右/adidas「W SPORT ID ビッグロゴストレッチタッサーパンツ」

ポケットやタックもあり、足首に向かってすっと細くなっていくテーパードパンツっぽいきれいめなデザイン。シャリっとした素材感やヒップまわりをカバーしてくれるシルエットもデイリーに使えるポイントに。

左/New Balance 「フリースジョガーパンツ」

伸縮性と保温性のある機能派ジャージ。とにかく動きやすい&足首もキュっとしまって足がきれいに見える優等生。

決め手は部屋着に見えないシュっとしたデザインと 旅行にも活躍する軽さ&速乾性

週末用とはいえ、都内ではけるくらいのスタイリッシュさは絶対条件。さらに、旅先で洗濯ができる速乾性、子どもとアクティブに遊べる伸縮性など、やはりスポーツジャージは最強でした。本気のレジャーや、気合いの公園には、デニムやスウェットより断然ジャージ。一度はいたらもう脱げない(笑)!  旅行でも、コンパクトにしまえて軽いので荷物にもなりません。

シャープな上下ブラックなら、 きちんと見える「休日」ジャージコーデに!

ジャージ/New Balance ニット/UNIQLO コート/STYLEBAR リュック/OUTDOOR PRODUCTS スニーカー/NIKE

黒ニットを合わせればちょっぴりきちんと見えもしてくれて、ホテルのロビーも堂々と歩いてみたり。また、フーディを着ればカジュアルで今っぽいスポーティコーデとして、がっつりアウトドアに活躍するので、予定に合わせてあれやこれや着回しも楽しめます。公園やレジャーなど、週末メインのジャージですが、ノンストレスな着心地にも魅了されうっかり平日も手を出しそうで怖いです(笑)。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載