kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

働くママの金曜日は「エルベシャペリエの黒リュック」が味方です【働くお母さんの、コレ買って大正解!#11】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

こんにちは。もうすぐ1歳になる男の子ママ・エディターの佐々木陽子です。

働くママ的に、いちばん大変なのが金曜日のお迎えですよね。いつもの汚れた服などに加えて、一週間分のブランケットやシーツ、ベッドパッド、お散歩ジャケットなど持ち帰る荷物が大量です。何も考えずにお迎えに行った最初の金曜日、仕事のPCや資料、さらには夕飯の買い物までしてしまい、足元は履きづらいサンダル……。そこに保育園で出た荷物も増え、抱っこしながら泣きそうになったのを覚えています(笑)。

エルベシャペリエのリュックなら通勤にもカジュアルにも万能です!

荷物も多量でコーディネートに悩みがちな金曜日のバッグ、私の結論は「リュックがベスト!」でした。自分の荷物を背負ってしまえば、抱っこ+保育園バッグでも苦じゃありません。でも、いつもの着こなしになじんでくれるリュックってなかなか難しい。アウトドア系だとカジュアルすぎるし、通勤用として出ているものだと逆にきちんと見えしすぎだし……。そんな気分にぴったりなのが、「エルベシャペリエ」のシンプルなナイロンリュックです。

エルベシャペリエ デイパック 『978N』16,740円

縦40×横30×マチ12.5㎝というサイズなので、A4の書類やパソコンもすっぽりと納まるのがいちばんの決め手! また、金具やロゴなどの余計な装飾がないから合わせやすいし、ベーシックな黒なら仕事がある日でも持てるのも愛用している理由。働くママのお友達でもかぶり率が高いアイテムです。

とはいえ、スニーカーに合わせると一気にカジュアルになってしまうので、私はあえてスニーカー以外のフラットシューズに合わせるようにしています。

例えばこんな着こなし――

きちんと見えしたい日はシャツの重ね着で

ニット/MICHAEL KORS シャツ/ドゥーズィエム クラス パンツ/ラウンジドレス ローファー/CAMINANDO 時計/ダニエルウェリントン(全て本人私物)

お堅めの会社での打ち合わせなどがあるからきれいめにいきたい、けどお迎えの荷物の多さを考えるとレザーバッグじゃ頼りない……。そんな日がいちばん悩みますよね。リュックがカジュアルな分、洋服は白シャツ×ニットの重ね着のきちんと感が頼り。細身パンツと合わせれば、マニッシュ感がリュックとも好相性だし、きちんと見えます。

楽チンで動きやすさ重視の日はニットワンピ×レギンスで

ニットワンピ/無印良品 レギンス/GLOBAL WORK ストール/Johnstons ショートブーツ/UNITED ARROWS(全て本人私物)

撮影立ち合いなどで荷物も多く、さらに外仕事の金曜日は、楽さと防寒を最重視で。ニットワンピ×レギンスはインナーにヒートテックを忍ばせればあったかい! フレアスカートにリュック合わせだと子どもっぽく見えがちだけど、すとんとしたシルエットのニットワンピなら大人っぽく決まります。

お迎え→病院の金曜日はブラックデニムで大人カジュアルに

カットソー/agnès b. デニム/upper hights ローファー/Tod’s サングラス/Ray-Ban(全て本人私物)

健診や予防接種、風邪気味のときなどは週末前に病院へ駆け込んでおきたいところ。そんなときもリュックの出番。インディゴデニムだと「いかにもお迎えママ」という感じになってしまうので回避。デニムならブラックデニムを選んで、リュックとモノトーンにまとめればシックに。

抱っこ紐でもリュックなら両手があくし、自転車のかごがお迎え荷物や夕飯の買い出しでいっぱいになってしまうときも背負ってしまえばOK。私は腰痛もちでもあるので、少しでも荷物を背負うことで腰への負担を減らし、ぎっくり腰にならないように気をつけています(笑)。

 

実はこのリュック、5年前に旅行用として買ったものをずっと愛用中。長年使ってもくたっとこない、丈夫さも気に入っています。金曜日のお迎えはもちろん、週末のたくさん歩くお出かけや旅行のときなど、ママになってさらにその魅力に助けられているので、荷物の重さに悩んでいるママにはぜひおすすめしたいアイテムです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載