kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

働くママの足元は「NIKEの黒スニーカー」が使えます【働くお母さんの、コレ買って大正解!#5】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

こんにちは。今年1月に男の子を出産したママエディターの佐々木陽子です。ママの毎日のコーディネートにもはや欠かせないスニーカー。平日の保育園の送り迎えにはもちろん、休日の子ども連れでのおでかけにも、歩きやすくて楽チンなスニーカーがないと生きていけません!  

そんなスニーカー命な毎日に、今ヘビロテしているのが『NIKE』の黒スニーカーです。ダークカラーが多い冬の服にもしっくりなじんでくれるし、白のスニーカーよりもきちんと感が出るのが最大の理由です。

さりげないロゴがお気に入り

中でも人気のモデルがこの「ウィメンズ ナイキ テニス クラシック」。(私は2年前にセレクトショップで約10,000円ほどで購入しました)

ナイキのマークやロゴが控えめでシンプルだから合わせやすいし、スポーティすぎない印象で履けるんです。また、ソールやバックロゴでさりげなく効いた白が、いい感じの抜け感を出してくれるから、黒だけど重たい印象になりすぎないのもポイント。

そして、クッションが効いているのでとっても歩きやすい!  打ち合わせで移動がたくさんあるときや、子どもとのお散歩で長時間歩くときも苦になりません。

お仕事や、友人とのおでかけランチには・・・

ニット/STATE OF MIND スカート/DEUXIEME CLASSE ストール/JOHNSTONS バッグ/CHANEL サングラス/Ray-Ban(全て本人私物)

お仕事やランチの予定のときはニット×タイトスカートのキレイめコーデで。黒スニーカーならカジュアル見えしすぎずなじんでくれます。実際に履くときは黒タイツを合わせてボトムスから足元まで黒でまとめれば、身長158㎝の私でもバランスよく。

抱っこが多くなりそうな、電車でのおでかけなら・・・

トレンチコート/HYKE カットソー/agnès b. パンツ/BEAUTY&YOUTH バッグ/CELINE(全て本人私物)

抱っこが多くなるときは、子どもの鼻水やよだれで汚れても自宅で洗えるカットソーが大前提。ママ的マストアイテムのボーダーカットソーにトレンチを合わせる定番コーデも、黒スニーカーならより大人っぽくまとまります。

休日のお散歩や、ママチャリでのお出かけには・・・

ワンピース/BARNYARDSTORM レギンス/PLST バッグ/L.L.Bean ストール/TOMORROWLAND(全て本人私物)

今年らしいバランスのロングニットワンピ×リブニットレギンスは、休日のお散歩やママチャリの日に大活躍のコーディネート。動きやすい、かつオシャレにも見えて便利なのでママ的にはぜひ押さえておきたいところ。黒スニーカーを合わせれば、より動きやすく足先まですっぽりあたたかい!

 

実は、黒スニーカーって黒パンプス感覚で履けるのも働くママから支持が多い理由。どのコーディネートも黒パンプスにそのまま替えても成立するんです! 会社に「置き黒パンプス」をしておけば、自転車で保育園に送る朝は黒スニーカーで通勤して、オフィスでは黒パンプスに履き替えて、と簡単にきちんとした着こなしにチェンジ可能。

スニーカーコーデに迷っている人も、これから挑戦したい人も、ぜひ参考にしてみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載