人気3大スイーツは「かぼちゃ・栗・サツマイモ」
nullアンケート結果によると、秋に人気の3大スイーツは、しっとりとした甘さが体に染み入る、「かぼちゃ・栗・さつまいも」という結果に。
それぞれどんな食べ方をしているのでしょうか。早速見ていきましょう!
ハロウィンでも人気!甘さが絶妙な「かぼちゃ」
「カボチャクッキー。ほんのりオレンジかかって秋を感じた」(41歳/主婦)
「かぼちゃをレンジで柔らかくし、それをホットケーキミックスに混ぜて焼くと、かぼちゃホットケーキの出来上がり! チョコペンでハロウィンの絵を書いたら、ハロウィンとして楽しめた」(43歳/主婦)
「カボチャのパンケーキ。レンチンしたカボチャをミキサーして、裏ごし後に、ホットケーキミックスと混ぜて、ホットケーキを作る要領と同じように作る」(51歳/公務員)
「かぼちゃモンブラン」(36歳/主婦)
「かぼちゃプリン。オーブンがなく、調べたら湯せんでつくるレシピを見つけたので試してみた。思ったよりおいしくプルプルにできた」(34歳/デザイン関係)
「カボチャとバター、砂糖、レーズンを混ぜて茶巾絞り」(49歳/総務・人事・事務)
自然の甘さとオレンジ色が食欲をそそるかぼちゃ。子どもが大好きな秋のイベント「ハロウィン」でも大活躍。レパートリーも広くていろんなレシピがあるのも嬉しい限りです!
中には、おやつ以外にも、
「カボチャの冷製スープ。カボチャのレンジで柔らかくし、裏ごして牛乳と混ぜ味付けを整えて冷やす」(55歳/主婦)
「かぼちゃのてんぷら。衣を甘めにするとおいしい」(44歳/主婦)
と、秋のかぼちゃを楽しむメニューが続々登場しました。
この時期は絶対に外せない「栗」メニューも豊富です!
「栗のカップケーキ。栗を細かく切ってオーブンに入れる前に混ぜる」(50歳/主婦)
「栗入りパン。ペースト状にした栗と、食感を残してつぶした栗を混ぜ込んだパン生地を焼くだけ」(43歳/研究・開発)
「栗の蒸しパン。栗をつぶしてホームベーカリーに投入する」(30歳/その他)
「栗のショートケーキ」(35歳/総務・人事・事務)
季節を問わずに流通している野菜や果物がある中で、生の栗を年中見かけることは少ないですよね。秋のわずかな時期にしか楽しむことができない「生の栗」、おいしい時期は絶対に逃したくないですね。
お子さんと一緒に、「イガイガの栗拾いを楽しんだ後に、一緒におやつを作る」というイベントも楽しそうですね!
ダントツ人気!秋に恋しくなる「さつまいも」
「さつまいもホットケーキ。蒸したさつまいもをいれて焼くと、甘みもプラスされ、満腹感もあり、子どもも喜んで食べてくれた。」(33歳/主婦)
「スイートポテト。サツマイモを蒸かして裏ごししてバター、砂糖、卵黄を混ぜて成型して焼いた。秋の味覚を楽しめた」(47歳/主婦)
「スイートポテト。蒸したサツマイモを子どもが生クリームと一緒に潰し裏ごし。形を整えてオーブントースターで焼く」(34歳/その他)
「スイートポテト。チョコペンでお絵かきする。アンパンマンやハロウィン仕様」(44歳/総務・人事・事務)
「大学芋。さつま芋を素揚げして砂糖・醤油・水で味付けする」(57歳/総務・人事・事務)
「さつまいもの蒸しパン。ホットケーキミックスを使って、さつまいもを入れて蒸す」(47歳/主婦)
この3つの中でもダントツに人気が高かったのは「さつまいも」となりました。自然の甘さが美味しいさつまいもは、子どもから大人まで楽しめて、栄養価も高く何かと重宝する美味しさですね。
さつまいも堀りを楽しめるこの時期は、収穫から調理まで楽しめますし、何と言ってもレシピのバリエーションが豊富でいろんな食べ方ができるのが楽しいですね!
まだまだあります!秋は美味しいスイーツが盛りだくさん
nullとにかく美味しいものが多い秋のスイーツはまだまだあります!
「りんご入りスイートポテト。細かく切ったさつまいもとりんごを電子レンジで加熱してさつまいもはつぶしてバターを混ぜる。それに加熱したりんごを加えてできあがり。火を使わない作り方なので、子どもと作っても安心。りんごを入れるので、甘ったるくならなくておいしい」(48歳/主婦)
「リンゴカステラ。リンゴ、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜてオーブンで焼くだけです」(59歳/主婦)
「ブドウゼリー」(54歳/主婦)
「洋梨のタルト! 生地を伸ばして、貼りつけて上に洋梨を乗せる」(20歳/主婦)
「白玉団子。一緒にこねてお湯に入れて盛り付けも子どもにしてもらいました」(25歳/その他)
親子で作る秋レシピ、いかがでしたか? 秋は美味しいものが盛りだくさん! お子さんと一緒に作ることで、より楽しめていい思い出にもなりますね。ぜひ参考にしてくださいね。