子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

万能すぎる…!3位キムチ麺、2位キムチ炒飯「魅惑のキムチ夏アレンジ」主婦の人気1位は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏バテを解消したいときに食べたいものいえばキムチ。刺激的な辛さで箸が進み、スタミナがつきそうな感じがしますよね。そんなキムチはぜひ冷蔵庫にストックしておきたい食材ですが、ただ、お徳用パックなどで買うと、使いきれずに持て余してしまうおそれも……。

そこで、『kufura』では、20代~40代の既婚女性213人を対象に、夏にぴったりなキムチのアレンジレシピについてアンケート調査を実施しました。ランキング形式で、みなさんのアイデアをご紹介!

第7位:キムチ+キュウリ…8票

「キムチきゅうりの和え物」(47歳/主婦)

「パックにきゅうりを入れて汁ごと和える」(26歳/主婦)

「きゅうりにキムチを乗せて食べる」(29歳/主婦)

辛~いキムチは、さっぱり食べられる夏野菜きゅうりとの相性抜群。キムチときゅうりを和えるだけなので、手間をかけずに食卓にあと一品プラスしたいなんてときにも重宝しそうですよね。

第6位:キムチ+納豆…14票

「納豆にぶち込む。乳酸菌をたくさん摂れて美肌になれて美味しい」(39歳/学生・フリーター)

「納豆、きざんだトマトとあえる」(49歳/営業・販売)

「キムチとオクラと納豆を混ぜたもの」(32歳/ 総務・人事・事務)

「キムチと納豆とアボカドを混ぜて韓国海苔で巻いて食べる」(39歳/主婦)

“キムチ×納豆”という発酵食品コンビは、夏バテの予防・解消に一役かってくれそう……。ごま油をチョイ足ししてもおいしいですよ。

第5位:キムチ冷奴…16票

「キムチを冷や奴にのせて食べる」(45歳/主婦)

「豆腐の上にごま油とキムチをのせて食べる」(25歳/営業・販売)

「納豆とキムチを混ぜて冷奴にのせる。とてもおいしい」(32歳/主婦)

「豆腐キムチにチーズをのせて食べる」(48歳/主婦)

夏場に食卓に並ぶことの多い冷奴ですが、キムチをトッピングすればマンネリ防止になり食欲もアップ!

さらに、納豆やチーズをプラスするなど、工夫しだいでアレンジは無限に広がりそうです。

第4位:キムチ鍋、キムチスープ…20票

「キムチ鍋に入れる」(41歳/ 総務・人事・事務)

「キムチチゲ」(34歳/主婦)

「簡単キムチスープ。鶏ガラスープの素、水適量、キムチを入れて温める。沸騰したら、溶き卵を回し入れ、ごま油を垂らして出来上がり」(29歳/金融関係)

暑い時期にも熱いものを。鍋やスープの中でもキムチ系は、夏にもぴったりのメニューですよね。「味噌汁に入れてもおいしい」という声もいくつか見られました。

第3位:キムチ+麺…24票

「冷やし中華にキムチ。そうめんにキムチ」(23歳/主婦)

「ひやしうどんで上からキムチ、海苔、生卵、めんつゆをかける。栄養たっぷり」(33歳/主婦)

「キムチと豚肉とニンニクとニラの焼きうどん。夏バテ対策に良いし、スタミナもつく」(37歳/その他)

「パスタを茹でてキムチと生クリームであえる」(47歳/主婦)

「細かく刻んでやきそばにいれると美味しい」(38歳/主婦)

夏の定番メニューである冷やし中華やそうめんとも、キムチの相性はバッチリ! 茹でたそうめんをキムチと一緒に炒めて、チャンプルー風にするのもおすすめですよ。

第2位:キムチ炒飯…27票

「キムチチャーハンにする。旨味が出ておいしくなる」(39歳/主婦)

「キムチのチャーハン。ピリっとして暑い夏でも食欲をそそる」(43歳/主婦)

「キムチ炒飯。冷や飯にキムチを混ぜるだけ」(45歳/営業・販売)

「キムチチャーハン。一緒に入れる具を変えるだけでアレンジできる。例えば、キムチとシーフードを中華だし、オイスターソース少々でアジア風。子ども向けにはキムチを少なめにし、ベーコン、玉ねぎのみじん切り、卵などと一緒にコンソメ味で作るなど、いろんなバリエーションがあるので飽きない」(48歳/主婦)

「白ご飯とダシダと混ぜて周りに溶き卵をかけてポックンパにする」(33歳/主婦)

キムチ自体に味がしっかりついているので、キムチ炒飯は味付けに失敗しにくいのもポイント!

また、韓国風チャーハン「ポックンパ」は、ネット上でさまざまなレシピが紹介されています。上記のコメントでは、韓国の万能調味料「ダシダ」を使用したとのことですが、チーズタッカルビのタレを使う方法も。日本のチャーハン同様、ご飯と具材を炒め合わせるだけのシンプルな料理なので、いろいろアレンジを試してみては?

第1位:豚キムチ…59票

「キムチと豚肉を炒めるだけ、豚キムチ。主菜として使えるし、材料も少なくていいから楽」(21歳/主婦)

「豚キムチ。暑い時こそスタミナをつけるのに最適。おつまみにもあうかな」(35歳/主婦)

「豚肉とキムチを炒めて豚キムチ。白ご飯によくあい美味しい」(41歳/主婦)

「豚キムチ。豚肉と発酵食品のコンボで夏バテ対策にうってつけ。冷めたものを素麺のトッピングにしてもgood」(38歳/その他)

「豚キムチにマヨネーズをかける」(28歳/主婦)

「豚肉にキムチととろけるチーズを混ぜて焼く。バーベキューの時などにも使える」(35歳/主婦)

キムチを使った人気レシピのナンバーワンに輝いたのは、みんな大好き豚キムチ! 豚肉とキムチを炒めるだけで調理に手間がかかりませんし、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったり。もちろん、ビールとの相性も最高です!

その他、こんな意見も…

「小麦粉と片栗粉を入れてキムチチヂミにする」(37歳/その他)

「お好み焼きに入れて食べる」(49歳/その他)

「キムチ入りチーズ餃子」(27歳/公務員)

「キムチ入りの春巻き」(24歳/主婦)

「アボカド乱切りと混ぜて食べる」(37歳/その他)

「サバ缶とキムチを麺つゆを少し入れて和える」(46歳/主婦)

「ちくわの上にキムチとチーズをのせて焼く」(25歳/営業・販売)

「ホットプレートでチーズダッカルビを作る時に入れます」(44歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「キムチお茶漬け。サッパリとしておいしい」(45歳/その他)

「キムチーズトースト。食パンにキムチとチーズを乗せて焼く」(46歳/主婦)

キムチのアレンジは自由自在。韓国料理のイメージが強いですが、それ以外にいろんな食材や料理に合わせることができるのですね。

 

定番から変わり種まで、みなさんのアイデアをヒントに、この夏キムチを味わい尽くしましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載