子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

4位チーズタッカルビを超える1位は?女性500人に聞いた「好きな韓国料理」ランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

グルメ大国日本においては、世界各国の料理を気軽に楽しむことができますが、なかでも人気が高いのは韓国料理。近年では、チーズタッカルビがブームになりましたが、あなたのイチ押し韓国料理といえば何!?
『kufura』では、女性500人を対象に“好きな韓国料理”をテーマとするアンケート調査を実施しました。

第9位:骨付きカルビ・・・92票(18.4%)

「お肉を本格的に味わえるから」(44歳/その他)

「焦げ目がつくくらいが美味しい」(57歳/主婦)

「牛カルビは脂がのってて柔らかく焼き肉のタレの味付けでもいいし香ばしく焼き上げるのもまたおいしい」(40歳/その他)

女性500人に選択式で「好きな韓国料理は何ですか?」と尋ねたところ(複数回答可)、第10位にランクインしたのは「骨付きカルビ」。骨の周りについた肉の旨みが一層たまらないですよね。肉好きにとって至福のひとときです。

「焼そばとも違う、ぴり辛味が好き」(40歳/総務・人事・事務)

「ジャージャー麺はあの濃厚な絡み付くタレが美味しい」(44歳/主婦)

「ジャージャー麺は辛い味付けが好き。具が麺によく合ってておいしい」(48歳/主婦)

骨付きカルビと並んで92票を獲得したのは「ジャージャー麺」。モチモチの麺に、濃厚なタレをよ~く絡ませて食べるとクセになる味!

第8位:プルコギ・・・105票(21.0%)

「春雨や野菜と甘口で料理されてて滅茶苦茶美味しい」(58歳/主婦)

「プルコギは甘辛いタレが肉に合ってると思う。おいしいから好き」(48歳/主婦)

「プルコギは家族みんな大好き。白いご飯に合う!」(35歳/主婦)

第8位のプルコギについては、「ご飯に合う」という意見が続出しました。また、“韓国料理=辛い”というイメージがありますが、プルコギは火を吹くような辛さではなく、マイルドな甘辛で食べやすいというのも人気の背景にあるようです。

第7位:サムギョプサル・・・113票(22.6%)

「サムギョプサルはとにかく野菜がたくさんとれるところが良い。細ねぎやキムチ、ナムル、お肉をサンチュで巻いて一口で豪快に食べます」(29歳/総務・人事・事務)

「サムギョプサルは豚バラの脂と野菜と味噌ダレがマッチしていくらでも食べられる」(29歳/主婦)

「サムギョプサルは箸休めにちょうどいい優しい味」(32歳/学生・フリーター)

豚バラ肉をサンチュで包んで食べる「サムギョプサル」が第7位。好みのタレをつけたり、野菜をのせたりして自分で作る感があるのも楽しいですよね。

第6位:トッポギ・・・114票(22.8%)

「トッポギは日本のお餅と違って歯切れがよく甘辛い味がくせになる」(38歳/主婦)

「タレが絡んだトッポギのもちもちの食感がクセになる」(28歳/主婦

「トッポギは鍋にいれる。餅とちがいドロドロになりにくく早く柔らかくなります」(30歳/その他)

もちもち食感がやみつきになる韓国の餅料理「トッポギ」。甘辛いタレだけでなく、チーズや餡子などとの相性も抜群とのこと!

第5位:スンドゥブ・チゲ・・・120票(24.0%)

「もともとキムチが好きだし、体が温まるのでいい。チーズや卵を入れてまろやかに食べられるのもいい」(30歳/主婦)

「スンドゥブ・チゲの辛くて、熱々をフーフーしながら食べるのが好き」(44歳/主婦)

「スンドゥブ・チゲは豆腐の甘みを感じる」(38歳/主婦)

寒い時期にぴったりな「スンドゥブ・チゲ」が第5位。鍋料理は冬の晩御飯の定番ですが、いつもの味に飽きたら、スンドゥブ・チゲはいかが!?

第4位:チーズタッカルビ・・・123票(24.6%)

「チーズタッカルビは鶏の甘辛いタレとチーズが絶妙で好き」(30歳/公務員)

「チーズが大好きなのでチーズタッカルビは最高」(40歳/主婦)

「チーズタッカルビは家でよく食べる、作りやすいし美味しいから好き」(27歳/その他)

2017年頃からブームになっている「チーズタッカルビ」。チーズ好きならもちろんのこと、そうでなくても、とろ~りなウマ辛さにハマる人が続出中! 家庭のホットプレートで作っても盛り上がりそうですよね。

第3位:冷麺・・・160票(32.0%)

「冷麺は焼肉屋さんでよく食べますが、少し酸っぱくてアッサリしてるのが最高」(29歳/主婦)

「冷麺は斬新で辛さも調節できるし、のどごしがたまらない」(42歳/主婦)

「冷麺はアッサリさっぱりでお酢を沢山いれるのが私流」(42歳/その他)

麺好きの日本人をうならせる韓国の「冷麺」。独特の食感の麺と酸っぱウマいスープの組み合わせが絶妙で、食欲がないときでもスルスル食べられちゃいますよね。

第2位:ビビンバ・・・258票(51.6%)

「ビビンバはおこげの香ばしさとナムルが混ぜ合わさったときの味が好き」(35歳/その他)

「ビビンバ丼は三種のナムルを使うので、これだけでも最高! 石焼きにするとご飯のおこげがすごく美味しい」(44歳/主婦)

「ビビンバは、ごま油でいためたいい香りのお野菜とピリ辛の感じが好き」(38歳/総務・人事・事務)

第2位の「ビビンバ」といえば、コメントにもあるように、おこげが格別ですよね。焼肉屋のシメは冷麺にするか、ビビンバにするか、いつも真剣に悩んでしまうのは、筆者だけではないはず!?

第1位:チヂミ・・・273票(54.6%)

「チヂミはモチモチした生地でぴりっとしたタレに付けて食べると絶品!海鮮など入っているとなお良い」(20歳/主婦)

「ニラが大好きなのでチヂミが韓国料理で一番好き。酢醤油のようなタレも食が進んでいい」(35歳/学生・フリーター)

「チヂミは表面がこんがり、中がモチモチ、具材が野菜たっぷりで好き」(48歳/金融関係)

韓国料理屋や焼肉屋だけでなく、居酒屋でも人気メニューの「チヂミ」が第1位! 日本のお好み焼きと似ていて親しみやすく、それでいて、お好み焼きにはないもっちり感やごま油の風味がたまりません。“お好み焼きとかき揚げのいいとこ取り”なんて意見もありました。

 

みなさんのコメントを読んでいるだけで涎が出そう……。あなたのお好みのメニューは今回のランキングに入っていたでしょうか!?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載