子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

混ぜて、焼いて…想像を超える「マヨネーズ好き」のアレンジレシピ、バリエに驚き!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

好きな調味料として「マヨネーズ」をあげる方も少なくないのではないでしょうか。マヨネーズ好きを称して「マヨラー」という言葉ができるほど、絶大な支持を得ていますよね。美味しいものがたくさん詰まってできているマヨネーズ。かけるだけではもったいないと、最近では様々なレシピに使われることも。

『kufura』では、「こんな使い方も!?」と驚く“マヨネーズ好きのアレンジレシピ”を大調査。女性500人が回答したレシピとはどんなものだったのでしょうか?

王道の「パンメニュー」は、塗っても焼いても美味しく仕上がります!

「トーストにマヨネーズとチーズをのせて焼く」(29歳/総務・人事・事務)

「柚子胡椒と混ぜて、パンにつけて焼く」(35歳/営業・販売)

「食パンをマヨネーズで囲って、卵を落としてトーストする」(33歳/その他)

「パンにマヨネーズとケチャップを乗っけて焼くとピザに」(24歳/その他)

「バナナを食パンに切って乗せ、マヨネーズをかけて焼く」(32歳/学生・フリーター)

「パンに焼き海苔を乗せ、その上にマヨネーズと辛子を乗せる」(62歳/その他)

「フライパンにマヨネーズを熱し、スライスチーズを置いて、刻んだ大葉を混ぜた卵を流し入れ、チーズと卵が固まるまで待ち、トーストしたパンにのせて食べる」(46歳/総務・人事・事務)

「ピザ用チーズと混ぜたものを、何にでもかけてトースターでチンをすればグラタン風マヨ焼きができる。ブロッコリーなどの野菜でも、ウィンナーや肉系でも、魚でも」(29歳/主婦)

「バターの代わりにマヨネーズをサンドイッチパンに塗る。野菜サンドが美味しい」(66歳/主婦)

パンとの相性がぴったりなマヨネーズ。塗ったり焼いたりはもちろん、混ぜたり、つけたりと様々な工夫で食べられているようです。焼いたパンに使うと、マヨネーズのちょっととろけた感じが美味しさを引き立たせますし、そのままのパンでは、シンプルな味わいにコクや旨味が加わること間違いなし! 納得のパンメニューです。

マヨネーズを油がわりに「炒めます」!

「鶏肉とズッキーニのマヨネーズ炒め」(52歳/その他)

「チャーハンを炒めるときに油の代わりにマヨネーズを使うとパラパラして美味しいです」(37歳/主婦)

「水菜をマヨネーズで炒める」(58歳/主婦)

「マヨネーズでほうれん草を炒めるとコクが出る」(52歳/主婦)

「うどんをマヨネーズで炒める。最後に醤油を少したらす」(56歳/主婦)

「キャベツと鶏肉をマヨネーズで炒め、鶏ガラスープの素を入れる」(30歳/公務員)

「茹でたジャガイモをマヨネーズで炒め、キムチを足すだけ」(38歳/その他)

「キャベツとちりめんじゃこのマヨネーズ炒め。仕上げにポン酢でサッと炒める」(48歳/その他)

「マヨネーズを油がわりにし、キノコ類を炒めて塩コショウすると香ばしい」(56歳/主婦)

油の代わりにマヨネーズを使うことで、「コクが出る、旨みが増す」との意見が続出しました。もともと野菜との相性がいいので、いろんな野菜に使えそうですよね! 冷蔵庫にある余った野菜をマヨネーズで炒めてみれば、冷蔵庫もスッキリ、味も良しと、一石二鳥かも!? しれませんね。

オーブンとの相性がバッチリ「オーブン料理」

「鶏肉にマヨネーズをかけて、オーブンで焼く」(55歳/主婦)

「ちくわとマヨネーズを和えオーブンで焼く」(59歳/その他)

「ズッキーニを半分に切りその上にベーコンとマヨネーズをのせてオーブンで焼く」(43歳/その他)

「マヨネーズと牛乳を混ぜ、野菜などにかけてピザ用チーズをのせてオーブンで焼く」(47歳/主婦)

「ゆで卵とあえて、エビやイカに乗せてオーブントースターで焼きます」(70歳/主婦)

「しいたけのかさ部分に、味噌とマヨネーズをあえたものをのせ、その上にとろけるチーズ。オーブンでサッと焼く。簡単にできるので、おつまみにも」(43歳/総務・人事・事務)

オーブンで焼くことで、マヨネーズがとろ〜りととろけて、コクが加わりますよね! おかず以外にもお酒のおつまみにぴったりとの意見もあり、オーブン料理にすることで、子どもから大人まで楽しめるレパートリーが広がりますね。

かける・つけるで美味しい「ディップ料理」

「かにみそとマヨネーズを混ぜたものに生野菜をつけて食べる」(35歳/主婦)

「マヨネーズに砂糖をつけて甘酸っぱくしてドレッシングにする」(45歳/その他)

「ワサビとマヨネーズでどんな料理にも合う。サラダが一番だけど」(63歳/主婦)

「マヨネーズに梅干しを入れてスティック野菜のディップにする」(44歳/その他)

「マヨネーズにたっぷりの胡椒をいれてフライドポテトにつけて食べる」(28歳/その他)

「マヨネーズとケチャップとニンニクチューブを適量混ぜて、揚げ物につけてたべると、美味しいです」(35歳/主婦)

「マヨネーズと味噌とみりんを混ぜて野菜にディップ」(36歳/その他)

「マヨネーズときざみらっきょを和えるとタルタルソース風になる」(50歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「マヨネーズとお味噌のディップ」(57歳/主婦)

マヨネーズの基本的な使い方「かける・つける」にもたくさんのアレンジメニューが出ました。他の調味料と合わせることで、バリエーションが増えそうです!

実は「マヨネーズ入ってます」入れるだけでふっくら美味!

「玉子焼きを焼くときにマヨネーズを加えると、冷めてもふわっとしていておいしいです」(54歳/営業・販売)

「天ぷらにする時 、マヨネーズをちょい足しする」(46歳/主婦)

「スクランブルエッグを作るときに入れるとふっくらする」(72歳/主婦)

「ホットケーキを作る時にマヨネーズを入れるとおいしくなる」(20歳/学生・フリーター)

「冷麺にマヨネーズを入れるとマイルドになる」(24歳/その他)

「バターの代わりにマヨネーズを使ったマフィン。良く膨らんで塩気も無い。バターは値上がりしているので財布にも優しい」(32歳/主婦)

「ハンバーグにいれてやわらかくする」(35歳/その他)

マヨネーズを入れることで「ふわっとする」「美味しくなる」の声もたくさん出ました。まさかマヨネーズが入っているとは……と思うようなメニューでも、ちょっとだけ入れることで、味が整ったり、冷めても美味しかったりとまさに万能調味料ですね!

個性派メニューがずらり!マヨネーズ料理はまだまだあります

「こんにゃくをマヨネーズでいためる。低糖質料理」(45歳/主婦)

「ご飯にポテチを崩してふりかけ、マヨネーズで和える」(49歳/金融関係)

「納豆にいれるとめちゃくちゃおいしい」(32歳/主婦)

「炊き立てのご飯にマヨネーズをかけて海苔を巻いて食べる」(59歳/主婦)

「めんつゆとごま油とマヨネーズ合わせても美味しい」(56歳/主婦)

「たらこといかそうめんのマヨネーズあえ」(34歳/主婦)

「練乳混ぜてエビマヨにする」(33歳/主婦)

一瞬、味の想像がつきにくいものもあるかもしれませんが、相性がよくないものがないくらい、いろんなところに使われているマヨネーズ。こんなものまで⁉︎ と思うようなものも、やってみると意外にもハマってしまうのかもしれません。

 

手軽で美味しいマヨネーズ。いろんな料理に加えてみることで、病みつきになってしまうかもしれません。ぜひ、今回のレシピも参考にしてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事