kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

わさび・しょうゆ以外にも!家族に好評だった「アボカド」アイディアレシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

まろやかでコクのあるアボカドは「森のバター」とも呼ばれ、おいしさと栄養素を兼ね備えたスーパー果実。みなさんはいつもどんなアレンジをして食卓に出していますか?

『kufura』では、20代~40代の既婚女性287名にアンケート(自由回答)を実施。家族に好評だった「アボカド」のアイディア料理について聞いてみました!

アヒポキからポテトサラダまで!「サラダ・和え物」のレシピ

加熱せずにそのままでも食べられるアボカド。今回、最も多く寄せられたのがサラダ・和え物のレシピでした。「サラダに入れるだけで、高級感が出て美味しくなる」(40歳/主婦)という意見も!

サラダ

「カプレーゼ。トマト・チーズにアボカドを追加すると色合いが良くなる」(28歳/総務・人事・事務)

「アボカドとフライドごぼう、レンコンチップスのサラダ。パクチーやレタスにアボカドとトマトなど野菜を盛り、フライドごぼう、レンコンチップスを飾る。ドレッシングはレモン風味で」(27歳/主婦)

「ポテトサラダに入れるとコクが出る」(42歳/営業・販売)

「アボカドの和風サラダ。アボカドにほぐした梅・わさび・マヨネーズ・めんつゆをまぜる」(32歳/主婦)

【kufuraの人気アボカドレシピもチェック】

アボカド専門店に聞いた!家でもトライしたい「人気アボカドレシピ」3つ

【トースト1週間アレンジ#土曜日】アボカド好き必見!「ワカモレトースト」のレシピ

和え物

「ハワイ料理アヒポキに。アボカド、マグロ、サーモン、玉ねぎを和える」(32歳/その他)

「アボカドとネーブルオレンジ、ゆでたエビを、ケチャップ・マヨネーズを混ぜたオーロラソースで和える」(47歳/主婦)

「サルサのタレをベースに、納豆・トマト・アボカドを入れて和える」(43歳/主婦)

「豆腐・ザーサイ・アボカドをごま油としょうゆで和える」(44歳/主婦)

「カットしたアボカドの上に海苔の佃煮、細かくした韓国のりを乗せる。最後にゴマ油をまわしかける」(32歳/主婦)

「ごはんやパン」に乗っけて! 満足感たっぷりレシピ

その他、ごはんやパンにアボカドを乗せるという声も多数寄せられました。

ごはんもの

「鮭のアボカド丼。一口大に切った鮭を焼き、マヨネーズ、しょうゆ、わさび、みりんとアボカドを絡めるだけ。程よく塩気が効いた鮭にアボカドのまったりとした味わいが美味しい」(43歳/主婦)

「アボカド丼。アボカドとキャベツの千切り、温泉卵をごはんの上に乗せ、マヨネーズをかけていただく」(40歳/その他)

「アボカドの種を取り、その部分にごはんを詰めて食べました。とけあって美味しい」(48歳/主婦)

パンに乗せる・塗る・挟む

「ペーストしたアボカドを食パンに塗り、チーズとベーコンを乗せ、トーストに」(24歳/主婦)

「アボカドバーガー。切り込みを入れたコッペパンにカリカリに焼いたベーコン、アボカド、レタスを挟み、マヨネーズをかける」(40歳/総務・人事・事務)

「粗みじんにしたアボカド、ピクルス、玉ねぎ、コーンなどをマヨネーズ、ミックスペッパー、ドレッシングと和えてサンドイッチの具にする」(37歳/主婦)

「アボカドとツナにマヨネーズ、ブラックペッパーを加え、ディップに。バケットにつけて食べる」(28歳/主婦)

とろける美味しさ!「揚げる・炒める・焼く」レシピ

火を入れるとますますとろけて味わいが増すアボカド。炒める、揚げる、焼くなどのレシピをリコメンドする回答もありました。

「アボカドのフライ。食感が変わってよい」(29歳/主婦)

「アボカドと鶏胸肉のにんにくマヨ炒め。にんにくとマヨネーズ、しょうゆ少々で炒めるだけ。ビールのおつまみにぴったり」(34歳/主婦)

「アボカドとチーズを豚バラ肉で巻いて焼き、にんにく、味噌、わさびで作ったソースをかける」(32歳/主婦)

「アボカドのグラタンが美味しい」(39歳/主婦)

他に、火を通すレシピとして、

「ベジタリアンなので、タイカレーを作る時に、鶏肉の代わりに豆腐とアボカドを入れます。アボカドの独特な風味が苦手だという家族でも、スパイス料理に混入すると食べられるそうです」

という声もありました。

ヨーグルト、はちみつ、粉山椒、煮穴子…一味違う組み合わせで新鮮な味わいに

どこかマグロのトロにも似た味わいのあるアボカド。「カットしてわさびしょうゆをかけるのが一番おいしいと家族に言われた」(40歳/主婦)など、わさびしょうゆ派が圧倒的多数の中、ちょっと変わったトッピングや組み合わせで楽しむという回答も。

トッピングの工夫

「ヨーグルトとはちみつをかける」(37歳/その他)

「岩海苔混ぜたら簡単美味。おつまみに最適!」(28歳/主婦)

「アボカドのスライスに塩とラー油をかける。美味しい」(38歳/主婦)

「粉山椒。合います」(39歳/主婦)

「麺つゆとカレー粉とコショウで作った液に漬ける」(26歳/主婦)

意外なコラボ、だけど美味しい

「アボカドと煮穴子をクレープで巻く」(27歳/公務員)

「アボカドとプリンと牛乳を一緒にミキサーで美味しいドリンクができました」(44歳/主婦)

 

いかがでしたか?

広範囲にわたって活用できるアボカドのアイディアレシピ。どれも美味しそうですね。

ぜひとも今夜のプラス一品にご活用ください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載