子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「チャーハンともう一品」ぎょうざ以外で何が喜ばれる?300人中の約半数が選んだのは

パクパクっと食べられてお腹も満足するチャーハン。具材を変えれば様々なバリエーションがあるので、ランチなどに手軽によく作るという方も多いはず。でもチャーハンに合わせる「もう一品」を考えると、何にしたらいいのかと迷ってしまいませんか? ぎょうざは人気だけれど、もっとささっと手軽に作りたい……。

今回『kufura』では、20〜50代の女性300人に「ぎょうざ以外で喜ばれる、チャーハンに合わせるもう一品」を調査。アンケートに答えてくれた人の半数以上の方が回答した、圧倒的な支持を得たものとは? 早速ご覧ください!

2人に1人が回答したのは…「スープ」

null

今回の調査で、なんと300人中155人が回答したのは「スープ」! 様々な味のスープが挙げられましたが、特に多かったのはこの3種類です。

1:ワカメスープ

「ワカメスープ。乾燥ワカメ、鶏がらスープで味付けして、ごま、ねぎを散らします。 簡単にできて、相性抜群です」(51歳/主婦)

「ワカメスープ。味の濃いものを食べたあと口をさっぱりさせるために薄味のスープがいいと思うから」(41歳/主婦)

「ワカメスープ。鶏がらで、卵とネギ、ゴマがあれば入れると、チャーハンと合わせてちょうどいい量になります」(52歳/コンピュータ関連技術職)

味の濃いチャーハンにあっさりテイストが合うワカメのスープ。具材を足すのもよし、ワカメ一品でもよし、ダントツで一番人気のスープでした。カロリーも抑えめで助かりますね!

2:卵スープ

「卵とレタスのスープ。 鶏がらスープで味付けをして片栗粉でとろみをつける」(51歳/営業・販売)

「卵スープ。鶏がらスープに溶き卵を入れ、ゴマとごま油を入れた簡単スープが我が家の定番です」(48歳/主婦)

「卵と豆腐、カニカマの中華スープ。 子どもも夫もカニカマ好きで中華風のメニューをする時にはよく作るお決まりのスープです」(54歳/主婦)

ふんわりとした卵が美味しい卵スープ。こちらも色々な具材を入れたり、とろみをつけたりとアレンジの仕方も豊富ですね。優しい味わいになるので、味にパンチのあるチャーハンだと、お口の中がマイルドになりそうですね。

3:野菜スープ

「野菜スープ。炭水化物だけになるので野菜をたくさんとれる様に組み合わせます」(54歳/総務・人事・事務)

「野菜スープ。冷凍のミックスベジタブルと顆粒タイプのコンソメや鶏がらなどを水に入れて火にかけて温める。簡単で食べやすい」(33歳/パート・アルバイト

「レタスとトマトのスープ。あっさりしているのでチャーハンと合う」(57歳/その他)

「もやしの中華スープ。さっぱり系スープでチャーハンとのバランスが良く、野菜もたっぷり食べられるので気に入っている」(42歳/主婦)

チャーハンだけでは栄養が偏るのが心配という方からは、野菜をたっぷりと入れたスープがいいとの声も。野菜スープで彩りもカラフルになって栄養もバッチリ。満足感も上がりそうですね。

その他のスープ

その他にも様々なスープを推す意見がありました。

「ザーサイのスープ。ザーサイと鶏がらスープと塩こしょうで味付けし、春雨を入れる」(51歳/主婦)

「酸辣湯スープ。卵を溶かし、鶏がらスープのもとで味付けをし、お酢を入れる」(26歳/パート・アルバイト)

「ワンタンスープ。チャーハンにスープは定番だし、ワンタンならボリュームも増すから。スープは鶏がらの素にこしょうのシンプルなもの」(46歳/主婦)

「豆腐とレタスのスープ。鶏がらスープの素で味をつけるシンプルなものですが、さっぱりと飲めて良いです」(33歳/主婦)

「春雨スープ。白菜、人参は食べやすい大きさに切り、鶏ひき肉と玉ねぎで肉団子を作って、春雨を入れ煮込み、中華だしと醤油で味付けします」(42歳/主婦)

チャーハンの味によってスープを選んでもいいですね。時間がない時や面倒な時は、手軽にできるインスタントのスープも重宝します。

中華屋のセット風に「ラーメン」

null

「ラーメン。王道でありがっつり食べられる。ラーメンがスープ代わりになる」(48歳/主婦)

「ラーメン。中華店で食べてるみたいでチャーハンと最強のコンビ」(57歳/主婦)

「ミニラーメン。インスタントラーメンを2人で1つ位で作ります」(59歳/主婦)

チャーハンにはラーメンを合わせるという声も多数上がりました。ラーメン屋さんや中華屋さんのラーメンセットをイメージしているかのようです。1人前サイズを食べれば、お腹は超満足! 気分を味わいたい時にはミニサイズがいいかもしれません。インスタントラーメンならもっと手軽にできますね。

中華テイスト一色に「中華風おかず」

null

「春巻き。揚げたてのパリパリ食感が美味しいといわれる」(45歳/その他)

「エビチリ。エビは片栗粉をまぶして揚げてお好みの辛さで豆板醤を入れる」(27歳/営業・販売)

「麻婆豆腐。麻婆チャーハンとして食べても美味しいので一石二鳥」(41歳/主婦)

「シューマイ。子どもも好きだしボリュームが出るから」(35歳/主婦)

「我が家はチャーハンには必ずチンジャオロースを作ります。オイスターソース強めに作るとパクパク食べたくなります」(47歳/主婦)

「ニラ饅頭。餃子の具に卵を足して、ライスペーパーで巻いて胡麻油で焼きます。酢醤油で食べるとチャーハンに合います」(38歳/主婦)

「酢豚。チャーハンの味変として、途中から一緒に食べるのが好きみたいです」(41歳/コンピュータ関連以外の技術職)

中華おかずはチャーハンには間違いなく合いますね。お子さんからの人気も高そうですし、野菜がたっぷりとれるものもいいですね。チャーハンの味付けや、その日の気分でいろいろおかずを変えると楽しそう!

ヘルシーにさっぱりと「サラダ」

null

「野菜たっぷりのサラダ。野菜をとることは大事だから」(44歳/その他)

「トマトと大葉の和風ドレッシング和え。あっさりしているので口直しに」(42歳/その他)

「冷しゃぶサラダ。肉と野菜がとれてチャーハンにピッタリです」(40歳/学生・フリーター)

「春雨サラダ。錦糸卵とハムを千切りにしてごま油と酢とだしつゆで和えるとさっぱりして美味しい」(36歳/総務・人事・事務)

サラダも人気でした。チャーハンがボリュームがあるものなので、カロリーも抑えめでヘルシーになって助かりますね。中には、なるほどと思う食べ方も!

「レタスで巻いて食べてもらう。手間もかからず野菜がとれる」(52歳/主婦)

逆転の発想ですね……、恐れ入りました!

さっぱりも、パンチがあるテイストも「箸休め」

null

おしまいは、箸休め系のレシピです。

「きゅうりの酢の物。酢の物で口の中をさっぱりさせたいから」(51歳/主婦)

「もやしのナムル。もやし、鶏ガラスープ、胡麻、めんつゆ。 油たっぷり炒飯に合わせるとあっさりといい箸休めになる」(22歳/パート・アルバイト)

「きゅうりとキムチの和え物。ぶつ切りにしたきゅうりにキムチを和えて、ドンキに売ってるにんにくゴマをふりかけたもの。キムチのピリ辛とにんにく風味が食欲を損ねず、きゅうりが水分多いので水分の少ないチャーハンの箸休めに最適」(40歳/営業・販売)

「冷奴。チャーハンを作る時は大概、料理に手間ひまをかけたくない時なので一緒に出す料理も簡単なものになるが、冷奴はサッパリしているし薬味次第で意外とバリエーションもつけられるので案外喜んでくれる」(40歳/コンピュータ関連以外の技術職)

漬物や酢の物はお口の中がさっぱりとして、付け合わせにピッタリですね。作り置きしてあるものがあればパパッと合わせられてちょうどいいかもしれません。

 

いかがでしたか? チャーハンには餃子以外にもいろいろなものが合うことがわかりました。いろいろ組み合わせを試してみたくなりますね。参考にしてみてください。

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載